解決済み

四季報活用の効果について

  • 困ってます
  • 質問No.9508232
  • 閲覧数123
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (10/37)

株式投資の必需品として良く会社四季報が挙げられますが、やはり株で勝つには四季報は必読なのでしょうか?
年数回しか発行されない四季報より、タイムリーに情報が更新される証券会社のデイリー情報やスクリーナー検索の方が精度や活用の観点からも有用だと思うのですが、四季報を活用されている方で、利点や活用方法などあればご教示いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3423/15212)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
投資の手法に答えはありません。
四季報に書かれた内容は企業が多くの時間をかけて作成した決算が記載されてます、売り上げや利益の変化を見るなど重要な情報です。
証券会社が出す情報は証券会社が入手しただけの情報であり企業の公式見解とは別物です、また一面を捉えた情報でもあります。
スクリーニングはスクリーニング条件次第でどんな結果にもなります。

これらの情報をどのように使うかが投資家の考え方なんです。
私は、四季報も証券会社の情報も、ネットの投稿も一切見ません。
市場のいろんなニュースを知るために新聞は見ますが、投資に直接使うのはスクリーニングした銘柄のチャートです。

 
お礼コメント
abitoazzurro

お礼率 27% (10/37)

ありがとうございます。
チャートが重要ということですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-06-19 15:20:55
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (502/4368)

分析にはファンダメンタルズとテクニカルという手法が存在しています、
四季報はどちらかというと業績の実績や将来の予測などで、どちらかと
いうとファンダメンタルズに該当します、投資にはタイミングが重要で
将来の指標とは過去の実績にもとづいていますので、チャートは嘘を
いいません、山に例えると富士山なのかエベレストなのか高尾山なのか
山が高ければ高いほどリターンは大きくなります、逆に高いほどリスク
は増えますから、安全にするには高尾山あたりが初心者にはお気軽という
ことになってしまいます。
貴方の投資スタイルは何が目的なのかで分析手法が違ってきます。
お礼コメント
abitoazzurro

お礼率 27% (10/37)

ありがとうございます。
投資スタイルがまだ確立されていないので、研鑽を重ねて試行錯誤してみます。
投稿日時 - 2018-06-19 15:22:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (236/708)

四季報の活用については、個人により違うと思いますが、
>年数回しか発行されない四季報
の通り、四季報を使って今後の投資を見直すには有効かと思います。
当然、デイトレなどには向かず、中長期保有のものをどうするかを
考えます。
お礼コメント
abitoazzurro

お礼率 27% (10/37)

ありがとうございます。
参考程度にチェックするのが良さそうですね。
投稿日時 - 2018-06-19 15:19:25