• ベストアンサー

温泉のボーリングと土地の影響について教えて下さい

東京都在住です。東京都では約50の温浴施設があります。    地学は全く知りません。ですからサイトや辞典で調べようもなく、皆様のお答えをお待ちする次第です。  温泉のボーリングは地盤沈下とか地震に対する影響とかが、ものすごく深刻だという方がいるのですが、その方は地学を学んだとは思えません。  本当にそんなに危険なら、なぜ建設許可がおりるのでしょうか? 実際、どうなのでしょうか。 どうしても知りたい事情があって、困っています。どなたかご回答を下さい。何卒宜しくお願い申し上げます

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 このボーリングというサイトの一番下に関連項目のリンクがあります。参考になると思いますので。

katumoaji
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。URLをご紹介して頂き有難うございました。又、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#32407
noname#32407
回答No.2

こんにちは。  温泉と言うからには、 地下数百メートル以上もので、普通の地下水とは違いますね。  これは、ある自治体の地盤沈下の協定です。  これらに当てはまる場所で温泉をくみ上げたら違反になります。 (逆に言えば、違反に触れなければ、許可がされます。)  市街地  海岸線から500m以内の区域  標高5m未満の区域  年間沈下量が2cmを超える区域  そして、現行細目協定の目標は、  速やかに年間沈下量2cm以上の地域をなくす。  平野部(標高5m未満)における5年間の累計沈下量が5cmを超え る地域の低減を図る。 >温泉のボーリングは地盤沈下とか地震に対する影響とかが、ものすごく深刻だという方がいるのですが、  地震については、 良く分かりませんが、地盤沈下は深刻な問題だと思います。  毎年、温泉のくみあげで、 地盤が沈下し続けている地方が実際に、この日本にあるのです。  住民が、いくら温泉を所有する企業に苦情を申し入れても、 協定値を守って営業しているからこれで良いのだと説得されます。  しかし、誰が考えても、 このようなことが許されて良い訳がありません。  でも、悲しい事に、これが現実なのです。

katumoaji
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。参考になりました。又、宜しくお願い致します。

• debukuro
回答No.1

東京では地下水汲み上げを規制した効果が出て地下水位が上昇しているそうです で 規制以前に建設された地下鉄や地下道が水圧で浮き上がるそうです そのような場所では浮き上がり防止の弾に地下水を汲み上げているそうです テレビや新聞で報道されていました だから汲み上げても差支えがない地域では許可が下りるのだと思います

katumoaji
質問者

お礼

おれいが遅くなりまして申し訳ありません。参考になりました。 又、宜しくお願い致します。