• ベストアンサー

Marian's syndromeとは?

兄弟がMarian's syndromeと診断された、21才のやせた青年が心臓の超音波検査をすることになりました。アメリカ人です。 Marian's syndromeは 先端巨大症のことでしょうか? 来週、患者が来院し、私が心臓の検査をすることになりました。 とりあえず、スクリーニングの内容でいいと思うのですが、どのような点に注意したらよいのでしょうか。 Marian's syndromeの心臓はどこが異常なのでしょうか?

• OCL
  • お礼率87% (94/108)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdchan
回答No.1

Marfanの間違いってことはないですか??

OCL
質問者

お礼

やっぱり、明日、確認する必要もありません。 どう考えても、Marfan が正解だと思います。 思いこみを訂正していただき、ありがとうございました。

OCL
質問者

補足

なるほど・・・Marufan syndoromu の可能性もありますね。 Faxの依頼書が不鮮明なためか、誤字か Marian's と読めるのですが・・・ 明日、依頼者に確認してみます。