• ベストアンサー

セロームが育たないなぜ??

去年の夏、小さなセローム(ハイドロカルチャー)を購入し、ホームセンターで売っていた土に植え替えたのですが、まったく大きくなりません・・・・葉が黄色くなり1枚減り2枚減りと今では小さな葉が2枚だけです。植物を育てるのは初めてなのでどうしたらいいのか分かりません。冬は、室内に置き、今はベランダに出しています。どなたか助けてくださ~い!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobubu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

補足なんですけど 調子が悪い時は 植え替えなど あまり いじらない方が良いですよ。 環境の変化でストレス起こします。 あと… バカらしいようですけど 話しかけてあげるの効果あると思います。 家でも 「わ~!綺麗な葉っぱが出たね~」「今度は頑張ろうね~」 なんて 言ってあげてるんですけど。 あんまりアドバイスになってませんでしたね… (^。^;)

himawarimama
質問者

お礼

大変遅くなりましてすみません。現在、葉の数も増えどうにか順調です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kobubu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

はじめまして。我が家にも小さなハイドロのセロームがありました。 成長の為に土植えにしましたが 新芽が出ても すぐ黄色く下葉から枯れてました。 最近やっと 調子が良くなって来た所です。大きさは土から10センチあるかないかです。小さな子株も出てきています。 ベランダに置いてるとの事ですが 暑かったり直射日光にあたってたりしてませんか。セロームは半日陰に置いたほうが調子が良くなります。葉焼けします。 セロームは成長の遅い植物ですから気長に育ててください。 家でも土植えにしてから半年以上経って やっと調子をあげたとこです。 pikarinnさん 大きく育てたいのなら土植えをお薦めします。 家の元ハイドロのシンゴニュウムやポトス 邪魔なくらい育ってます。(^-^ )

himawarimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ベランダの奥の直射日光が当たらない場所においてあるのですが・・・・・・。土に植え替えて1年になるんですが、3センチ位の大きさをキープしてるんですよね。今年も新しい土に植え替えたので、気長に育てていきたいと思います。

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.1

こんにちは。私もハイドロカルチャーでアイビーやポトスを育てています。 以前、テレビで水栽培で育てた植物は土に植え替えても育たないと言っていました。それはポトスの場合だったのですが同じことが言えるのかもしれません。実際、私はポトスとシンゴニュームを土に植え替えたのですが、全然育たず、葉の色もとても悪いです。水栽培は水栽培のままがいいみたいですね。(^^;)

himawarimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 水栽培のものは、だめそうですね。セロームの葉の形が好きで、自分で大きく育てられたら楽しそうだなって思って購入したのですが・・・・・・。小さいながらもまだ頑張ってるので育てようと思います。

関連するQ&A

  • セロームの育て方について

    セロームを育てています。植物を育てるのは初めてなので、いくつか質問させて下さい。 1)セロームは葉水を行うようにとのことなので、毎朝葉の表と裏に霧吹きで水をかけていますが、土から出ている木のような部分にも水をかけた方が良いでしょうか? 2)日の当たる窓辺に置いています。レースカーテン越しの日光に当てるとのことなのですが、我が家は網入りガラス(不透明)にブラインドという環境で、東南の角部屋で14時頃には日は入らなくなります。日中は不在なので閉め切っており風通しもありません。 このようなところに置いておいて大丈夫でしょうか? ちなみにベランダは北側で夏は16時頃から日が入り、屋根はありません。集中豪雨のような夕立の多い地域なので出したまま出かけるのは不安です。 3)害虫駆除の薬剤散布とは、スプレーのようなもので葉や茎に直接吹きかけるのでしょうか? 以上、ベテランの方にアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • セロームの葉っぱが危ないのです!

    こんにちは。早速ですが、去年12月頃いただいた観葉植物の、セロームなのですが、いただいたときの状態は、4本葉がついていて、もう1ッ本まんなかから葉が、出できていました。高さが160~170cmくらいあるとっても大きい物です。それが、今年に入って1枚葉が枯れて、他の3枚の葉もしょぼんとしおれています。置いている場所は、室内の窓の近くです。水やりは1週間に1回くらいたっぷりやっています。葉水もしていますし、もうこれ以上どうしていいのかわかりません。どうぞ、良いアドバイスをください!お願いします。

  • 観葉植物の買い時

    小さい室内で大丈夫な観葉植物をハイドロカルチャーと いう方法で、育てたいと思っています。 そこで、ホームセンターなどで購入を考えているのですが、 そういうところってセールとかしたりすることってあるのですか? また、観葉植物を安く買える時期とかあるのですか? よろしくお願いします。

  • 室内での植物の「土」、オススメはありますか?

    観葉植物が好きで、室内にたくさんあります。 なるべく、カビや菌の繁殖を防ぎ、清潔な状態で育てたいのですが、 オススメの「土」何かありますか? ちなみに、私の失敗談です↓ ホームセンターで「室内用観葉植物の土」のようなものを買って使っていたのですが、長く使っていると、 ・表面が白くかびてくる ・鉢に顔を近づけると、カビ臭がする という状況になり、とても不快です。 水をあげすぎではないと思うのですが、やっぱりかびてきます。 あまりに嫌だったため、室内全ての観葉植物を水耕栽培とハイドロカルチャーにして現在は過ごしているのですが、 特に水耕栽培は長らく続けることが難しいし、植物が弱ってくるような印象があります。 ハイドロカルチャーはとても好きなのですが、 鉢底に穴が開いているとこの方法は無理なため、 鉢の制限と、あまり大きな植物には使いにくいということで、 何かいい土(あるいは土のようなもの)があればベストだと、現在探しています。 アドバイス、お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • つい先日購入した、観葉植物のセロームの葉が茶色くなってしまいました。

    つい先日購入した、観葉植物のセロームの葉が茶色くなってしまいました。 触ると柔らかく、葉が薄くなっていて、葉を裂くようにすると、すぐ裂けてしまいます。腐っているようにも見えるような…(?) 葉水をしていましたが、関係あるのでしょうか。 土に水は時々あげています。 原因と改善方を教えてください。 大切に育てていたので、心配で元気にしてやりたいです(;_;) 宜しくお願いします。

  • ドラセナ マッサンゲアーナの葉が茶色く変色するのは病気ですか?

    はじめまして。 昨年の夏頃にホームセンターでハイドロカルチャーのドラセナを購入しました。 私は今まで観葉植物を育てた経験は無いです。 暖かい時期は、室内で週一度適量(透明プラスチックの鉢なので目印の線まで)水を与えて、カーテン越しの日差しが当たるところに置いていました。 寒い時期の手入れの仕方が良く分からず、水を殆ど与えない状態で居たところ、葉が枯れてきてしまいました。 枯れた葉はハサミでカットして、残った葉はそのままに、慌てて水とハイドロ用の液肥を与えてみたのですが、葉に茶色の滲んだような色が出てきてしまい、これは病気なのでしょうか、、どうしたら良いのでしょうか? 葉の根元も弱ってるみたいなのですが、どうしたら回復するのでしょうか?

  • 土植えのマーブルポトスをハイドロに

    初心者です。 部屋にある土植えの植物たちをハイドロカルチャーに植え替えたくて、先ほどホームセンターで必要なグッズを買ってきました。 一応、本もいくつか入手し、ハイドロカルチャーにするやり方など参考にしてやるつもりでした。 小さな苗は、土をきれいに水で洗い流し、なんとか出来そうなのですが、(これからやるつもりです。)ぐんぐん成長を始めているマーブルポトスの扱いをどうしたらいいか分からず困っています。(よくホームセンターなどに売っている吊り下げタイプのものです。) 根が鉢の穴の下からぐるぐる長く伸びています。これは、短く切ってしまって構わないのでしょうか。それはどの程度切ったらよいのですか? 元気に育ってくれているので、初めてのハイドロカルチャーで心配なのですが。。 本には小さな苗をハイドロカルチャーにするやり方しか載っていなく、検索しても分かりませんでした。 困っています。どなたか教えて下さいませんでしょうか。

  • 今(冬)、パキラが枯れかけているのを助けたい!

    室内でパキラを育てています。 もう20年近くになりますが、昨年あたりから葉が黄色くなって落ちていき、 最後に残った小さな緑色の葉もぐったりとしおれて、落ちてしまいました。 枝も3、4本ありましたが、そのうち1本だけ先の方が緑色で、他は枯れたような茶色です。 恐らく、先日100均で買った観葉植物ようの土に替えたことや、一月ぶりに水やりをした事が 逆効果だったのでは?と思います。 パキラは強い植物と聞くのですが、このような状況になっても救えるでしょうか? 手入れを適切にしてあげられなかったのは、私の過ちで、とても反省しています。 何とか復活させてあげたいのです。 冬なのですが、例えば、土ではなく、ハイドロカルチャーとかに替えるのは効果がありますか? それとも、土はこのままで、枝を切り落として暖かくしておくだけでも期待できますか? 冬にそういう手当をされた方とかいらっしゃったら、アドヴァイスをお願いいたします! 宜しくお願いします。

  • 観葉植物の・・・

    「ソテツ」を育てていますが、ただいま冬のため室内にてベランダの傍に置いていますが独り暮らしのため 留守にすることもあり、寒い想いをさせてしまっています。 そのためか!?成長はしているようなんですが、葉の色が黄いろみを帯びてきています。日光が足りないだけなんでしょうか? また、ハイドロボール(土の表面にひく)はどんな観葉植物にも利用して構わないのでしょうか?「ソテツ」以外にも。 アドバイスおねがいします。

  • マングローブ(メヒルギ)の育て方について

    マングローブを育てているのですが、いまいち育て方が解りません。以前の質問などを拝見させていただいて、水栽培にしているのですが、根が思うように伸びず、元気もないようで・・・ これから、寒くなりますし、暖かいところの植物なので、冬はどう過ごせばよいのかもわかりません。 現在、グラスにハイドロカルチャーの土(?)をいれ、常に水は満タンで、ベランダで育てています。 ちなみに住んでいるのが盆地なので、冬は底冷えになると思います。 枯らすのはかわいそうなので、ぜひ教えてください!!