• ベストアンサー
  • 困ってます

観葉植物の買い時

小さい室内で大丈夫な観葉植物をハイドロカルチャーと いう方法で、育てたいと思っています。 そこで、ホームセンターなどで購入を考えているのですが、 そういうところってセールとかしたりすることってあるのですか? また、観葉植物を安く買える時期とかあるのですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数407
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4475/10294)

ハイドロカルチャーで栽培と言われますが、全く知識の無い方は少しで も勉強をされた方がいいですよ。簡単そうだからとか土で栽培をするよ り清潔だからと言う理由で、ハイドロカルチャーで栽培をされる方が多 いのですが、そんな考えだけで栽培をする人に限って状態が悪くなった と言われる方が多いのも事実です。 ハイドロカルチャーは全ての植物が可能とは言えず、不向きな品種もあ りますから、事前にネットなどで調べれて下さい。 ホームセンターで購入を考え中のようですが、僕はあまり勧められませ んね。ホームセンターは確かに安く入手が出来ますが、ホームセンター は単に売るだけの商売ですから、観葉植物に関して詳しい方が居られる のは稀ですね。出来れば少しは高くても、専門の方が居られる園芸店で 購入された方が無難です。ホームセンターで聞けない事も、園芸店では 詳しく聞けますから、その時にハイドロカルチャーで栽培したい事を告 げれば失敗しにくいアドバイスを頂けると思います。 購入する時期ですが、植物には必ず植替えの適期があります。年間を通 して何時でも出来ると言う事はありませんから、植替えが可能な時期に 購入した方が安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cactus48さん、回答ありがとうございます。 >簡単そうだからとか土で栽培をするより清潔だからと言う理由で ずばりそのとおりです(汗) >専門の方が居られる園芸店で購入された方が無難です。 たしかにそのとおりですね。 最初は比較的育てやすい物で挑戦したいと思っているので まず自分でネットなどで調べてみて、わからないことがあるときに 店員に聞けないと嫌なので園芸店で買うことにします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

決算セール等で安売りする場合があります。3月が狙い目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zorroさん、回答ありがとうございます。 3月までもう少し?なので、待ってみようかと思います!