- ベストアンサー
中田ひでとし元選手の事
彼が現役選手だった10年ほど前、開会式で皆が君が代を歌ってる時にそっぽを向いていたのを思い出しました。あの時彼があんな態度をとったのは何故だったのですか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
こんにちは。 先に書いておきますね。 正直、その映像を見たことがありませんし、その態度がどのような心境のものだったのかも分かりません。 それを前提で・・・・。 考えられるのは、マスコミが嫌いだったっていうのがありますよね。 日本のマスコミは対してサッカーも知らないのに、たとえ嘘でも面白おかしく中田を報道したり叩いたり・・・。 とにかく、プロ意識のないマスコミ連中が嫌で嫌でしょうがなかったそうです。 そういうことがあって、中田は少しずつマスコミ嫌いになっていった・・・というのは有名っちゃ有名ですよね。 国歌の時は、テレビに映りますから、それすら嫌だった・・・っていうのが考えられます。 それと、中田自身が言っていましたが、若い頃は「日本の為」とか「サポーターの為」とか思っていなかったようです。 20代後半になって、「○○の為」という感情が芽生えてきたそうです。 当時は、何よりも自分の為にサッカーをやっていて、それに加えてマスコミのバカみたいな報道が拍車をかけて、当時は「日本の為」なんて気持ちになれずに、国歌を本気で歌いたくなかったのではないでしょうか。 そういうこともあって、当時はその筋の人達に街宣車で実家の周りをぐるぐる回られて嫌がらせのようなことを受けたというのも聞いたことありますし・・・・。 色々あって、どんどん日本という国自体が嫌いになっていったのしょう。 中田を昔から知っている人は分かると思いますが、最初の頃は全然メディアにも露出していたし、普通の若者でしたよね。 根源はマスコミでしょうね。 今も昔も何も変わってないですからね、マスコミは・・・・。 もちろん、 全て個人的に思ったことです。 僕の想像だと、こんな感じです。
お礼
こんばんは。ron5654さん。ご回答有難うございます。確かにマスコミの横暴はどーしょーもナイですよね。詳しく書いて頂いた内容は大変興味深いです