解決済み

柔道の選手たちが帰国。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973259
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (1311/1359)

オリンピックに参加した柔道の選手の方たちが帰国したという記事を読みました。
閉会式の前に帰ってきてしまうのは、どんな理由からなのでしょうか。

滞在費がかさむから?宿舎が足りないから?
選手の疲労を考えて?早く帰って取材などに応じた方がメリットがある?

個人的に、オリンピックの閉会式って感動的だと思っているので、参加したい人も多いんじゃないかなーと思うのです。
でもきっと、例えば滞在費などを自分で払うと言っても、それは認められないのでしょうね。谷選手なんかは、旦那さんの応援したかったんじゃないかなあ。

開会式も、参加しない人がいましたっけ?(←自信なし)その参加する・しないは誰が決めるのでしょうか。早めに現地入りして調整する、などのことは個人に任される領域のような気がするのですが、とすると、せっかく現地入りしているのに開会式に出ないというのも変ですよね。

ささいな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (242/472)

#3です。ちょっとつけたさせてもらいますね。

>>誰に言われるともなく、自分から開会式参加を取りやめると思います。
>ということは、開会式の参加不参加は個人に任されているということでしょうか?同じ競技でも?それはなさそうかなと……

たとえば、ということです。
もちとん競技団体が参加不参加を決めると思います。でもわざわざ参加するなよと言われなくても参加しないだろう、ということです。

>開会式に8時間も拘束されるんですか?

以前、メキシコオリンピックサッカー銅メダリストの釜本選手が、開会式に出ればこのくらいの時間拘束されるから、自分たちは「開会式には出ない」と「自分たちから監督に申し出た」と言っておられました。少し説明が足りなかったです、すみません。でも昔も今もそんなもんだと思います。
(ここでも、当時のサッカー協会は開会式に出てもいいと考えていたけど、選手たちは出ないほうを選んだ、というのがわかります。)


>以前田村亮子選手が旗手かなんかをやったのは開会式でしたっけ?

アトランタです。アトランタオリンピックでは、柔道最軽量級は柔道競技最終日でした。だから開会式にも出られたと思います。
お礼コメント
alchera

お礼率 96% (1311/1359)

なるほどー。サッカーではそういうことがあったのですね。そうすると、参加不参加はその時その時の日程を勘案の上、話し合いによる総意って感じでしょうか?(この程度のことは行ってるといいなあ)

オリンピックの競技の順番って何となく大筋決まっているものだと思っていました。意外に変わるものなのですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 19:51:50
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (242/472)

滞在費が馬鹿にならないです。選手総数が多いほど、たくさんの滞在費を払わなくてはならない。

>例えば滞在費などを自分で払うと言っても、それは認められないのでしょうね。
>谷選手なんかは、旦那さんの応援したかったんじゃないかなあ。

主婦である前に、日本選手団の一員であるということを、自覚しておられるのでしょう。

>開会式も、参加しない人がいましたっけ?(←自信なし)その参加する・しないは誰が決めるのでしょうか。

体操・競泳・柔道などは、開会式翌日からスタートです。
開会式は結構時間を拘束されるものです。テレビで見る分はせいぜい3時間でしょうが、参加となると8時間程度の拘束になると思います。

競技前日に半日も時間と体力を拘束されてしまっては、本来の目的である競技の勝利に大いに影響を与えるものとなるでしょう。

競技にプロフェッショナルな性格を求めている選手であればこそ、誰に言われるともなく、自分から開会式参加を取りやめると思います。翌日から競技開始なら。
また開会式当日は、選手団の半数は来てないんですから。

開会式に出ることは、一生に一度あるかないかで出たい選手もいるでしょうけれど、目的は競技参加ですから。
お礼コメント
alchera

お礼率 96% (1311/1359)

>誰に言われるともなく、自分から開会式参加を取りやめると思います。
ということは、開会式の参加不参加は個人に任されているということでしょうか?同じ競技でも?それはなさそうかなと……

開会式に8時間も拘束されるんですか?そりゃある意味で苦行だなあ……。逆に出たくない人もいるかもしれませんね。あれ、でも以前田村亮子選手が旗手かなんかをやったのは開会式でしたっけ?そうするとけっこうつらい日程だったのかな?

なんかでも、せっかく日本国内の過酷な競争に打ち勝って五輪参加!という人たちに、最後まで味わわせてあげたい気もしますね。まあ、わたしがここでこんなこと言ってもしょーがないんですけど(^_^;)。閉会式を見ていると、世界はいつか仲良くなれる、という希望が持てる気がして好きなんです。今回も楽しみだなあ(^o^)。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:24:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (98/355)

私が思うに滞在費の問題が一番大きいと思います。活躍できないと「税金の無駄」何て平気で言う方もおられますしね!

オリンピックに行くと言うことは日本の代表で行くわけで、個々の協会は選手の帰国まで責任を取られます。もし、滞在を認めた場合、事故がおきたら責任は取れないでしょうし、いくら本人が希望したからと言っても、協会には責任が来るはずです。

>開会式も、参加しない人がいましたっけ?

後半に出られる方は、ほとんど開会式よりも後に現地入りしてますね!
前半戦に出場した競泳選手もほとんど選手が開会式には出てないと思います。選手は開会式よりもコンディションを整えるのが一番です!
お礼コメント
alchera

お礼率 96% (1311/1359)

やっぱり滞在費ですね~。わたしなんか貧乏旅行なもので、「一日一万」程度の予算で済むんですが(^_^;)、それとは比べものにならない(^_^;)。
責任というものもありますね。これで何かあったら、いい成績を取っても腰砕けになりますね。いやあ、でも「出たいな~」と思う人はやっぱり気の毒だなあ。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:11:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (54/293)

室伏兄妹は、開会式に参加していないと思います。
参加しているとするならば、一旦、帰国していますね。
開会式の後に町役場を訪問して、地元紙に掲載されていましたから。
お礼コメント
alchera

お礼率 96% (1311/1359)

そうですか~。陸上競技は後半ですものね。ハンマー投げは、マラソンのように下見はそれほど必要ないでしょうから、我が家でくつろげる時間の方が大事でしょうね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 20:59:16
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ