• 締切済み

共有接続について

自宅でWindowsXPのPC2台をLANケーブルでハブを介して接続しています。 A(192.168.1.2)のPCから、B(192.168.1.3)のPCへは、 ネットワークドライブを割り当て、ファイルの共有も出来るのですが BからAへはpingさえ通りません。 以前は双方向でファイルの共有が出来ていたのでが、片方だけ接続できなくなってしまった原因がわかりません。 どなたか、なにか解る方はいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

• pc-help
回答No.1

1、ping信号のICMPのエコーバックを妨げないようにするために、まず双方のファイアーウォールをオフにします(ウィンドウズ標準のファイアーウォールも)。 これでpingの疎通はあるはずです。 ここでpingの疎通が無い場合HUBの異常かを切り分けるためにPC同士をクロスケーブルでつないで見ます。 2、次にBのPC上でファイル名を指定して実行で \\192.168.1.2 と入力します。 3、同じくBのPC上でファイル名を指定して実行で \\BのPCネーム と入力します。 上記の3項目のテストをしてみてください、そしてどの時点で障害があるか教えていただけますか? 多分双方のファイアーウォールのオフで問題解決のはずですが、、、

gouran
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います! 1の場合、状況は変わりませんでした。 クロスケーブルに差し替えた所、 A→Bはファイルの共有が出来るのですが、pingが通らなくなりました。 B→Aは[Microsoft windows network]からBのPCネームが表示されるようになりました。 が、ファイルの共有は出来ませんでした。(A側は全てのドライブを共有可してあります) 2は、B→Aで「ネットワークに到達できない」と言われ、 3は、B→Bは見えますが、B→Aだと「ネットワークパスが見つかりません」と言われます。 それと気になるのですが、Bではローカルエリア接続のアイコンが表示されていないです。 (これが原因かも、、、)