• ベストアンサー

3姉妹の中間の女性はどんな人でしょうか?

いつもお世話になってます。 一概には言えない質問をします。 ご存知の範囲で教えてください。 あなたがご存知の3姉妹。ほぼ均等に歳の離れた20代以上の人。 その真ん中の女性は、どんな女性でしょうか? 姉妹というと、包容力のある姉と我が強く可愛く見せるのが上手な妹というイメージがあります。(兄弟もそうかな。) 中間の人の知り合いがいないので、良く分りません。 しいて言えば、なんとなく、包容力というより、姉より妹よりも人に対して一歩引いている(譲っている)ような姿勢があるように思えます。 あなたがご存知の3姉妹の真ん中の女性はどのような人でしょうか? (あくまで3人で。) あと、気になるのはそんな人はどんなタイプの男性と一緒にいるのか知りたいです。 ※ あくまで、こんな側面から物事を捉えてみようかなあ~という試みのようなものなので、いつもこんな決め付けをしている訳ではありません。そんなノリをご理解いただければ嬉しいです。 叱る系の回答は勘弁してください。 結婚カテの回答者様は、質問文を丁寧に読み建設的な意見を寄せていただけると思っておりますが。。 よろしくお願いします。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.2

私は三姉妹の末っ子(20代後半)です。 真ん中・上とは3歳ずつ年の離れていて質問者様の想定通りですね~ あくまで私の姉妹について末っ子から見た姿なのですが・・・ 一番上・・・マイペースの頑固。 最終的に自分の思うとおりになるという意識が心の底にある。 真ん中・・・八方美人のわがまま。 上にはいい顔して、下には命令。親のご機嫌取りがうまく、周りは自分の為に動いてくれると思っている。 よく言うと、要領が良い。悪く言うと打算的。 非常に常識的で世間体を気にして自分の行動を決める。 一番下(私)・・・勝手気ままな甘えん坊。 ネコみたいに甘えたい時はひたすら甘え、いきなり離れる。自分の欲望に忠実。 (基本的にみんなわがままなんですが・・・) 去年結婚しましたが、ダンナは、30後半のある程度お金もあるバリバリ営業マンです。 彼女の要望を聞かなくても察してくれて、それとなくそつなく行動するのがうまそう・・・という感じでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問の人ではないのですが、私は3姉妹の長女で女性の友人もいます。 ちなみにその方のおうちのケースは、 私から見た友人↓ 長女:子が多く包容力(母性)を感じる。世話好き。良く動く。 友人から見た妹たち↓ 中間:常識人、悪いことも突出した弾けた趣味もしない人。(おとなしい) 3女:自分に正直。疲れたときは不満を出し、行きたい所へ行き、買いたい物を買う。 だそうです。みんな素敵な良い人です。; 私は、ある女性との合わせ方でちょっと迷っており、ご教示いただいた情報も重ねてジックリと見つめてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

3姉妹真ん中(上は2歳上、下は3歳下)の者です。 従姉妹にも3姉妹がいます。 私と従姉妹に共通して言えるのは、 ・中性的 ・自分の趣味に生きる ・頑固 あたりでしょうか。 血筋の問題もあるのでそのせいの一致もあるかもしれませんが。 なぜか姉妹たちとはずれてRPGゲームを好んでやったり、 漫画も少年漫画を好むことも共通してます。 従姉妹には彼氏はいませんが、私の彼は中性的です。前の彼もそうでした。多分あまり男性的すぎるとこっちがそういう面をもっているのでぶつかるのだと思います。 あと変わった方にしか好かれたことがないので、女性的魅力がなくて一般の男性にはウケが悪いのかも…と自己分析しております。

noujii
質問者

お礼

私がどんな人か判断しかねる女性も自ら「男っぽい」と言ってました。 私にはそう見えず、、、 というか、そもそも「男っぽい女性」はどんな面を指すだろう。。 前述した私の知ってる3姉妹さんも真ん中の人だけ穏やかな人で、他の2人とは違う趣味や嗜好です。ちがう家の人のよう。(笑) 変わった人。というより表面だけでなく内面を見つめてくれる目利きの人なのかもしれませんよ。ありがとうございます。

回答No.5

上と6歳違い、下と7歳違いの三姉妹まんなかです。 通常より年齢差が大きいので一般的じゃないかも知れませんが、 甘え下手ってのはあるかも知れませんね。 どうも自分だけが愛情を独占できた記憶が無い。 ちなみに私は大学時代に家出同然で一人暮らしをはじめましたが、 姉も妹も結婚まで実家暮らし。今も彼女たちは実家のソバで 母と一緒に子育てしてますが、私は1時間程度離れて年に数回会うだけです。 マイペース、変人ってのはあるかもです。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 え、でもその愛情をうんぬんと、ご実家にあまり帰られないのは矛盾しているような感じがしますが。 そのあたり非常に興味あります。 「変人」という表現も良い意味で言う場合が多いですよね。

  • SION514
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

私が知っている限りでは、3姉妹の真ん中は 言い方よくないですが、変わり者という印象が多いです。 上はおおらかだけどマイペースな面もあり、 下は主張は強くないけど甘えん坊という印象です。

noujii
質問者

お礼

3女さんは、主張柔らかめというのは意外です。 自分を意識してもらおうという気持ちは、 3女さんより次女さんの方があるのかもしれませんね。 行動や気配りとなってあらわれるかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 でも「変わってる」って結構、褒め言葉ですよね。 ※ この場を借りまして、、あくまで他人を理解し、より良い人間関係を作りたいと思う気持ちからヒントを探す者の質問だとご理解ください。

回答No.3

こんばんわ。 丁度3姉妹の真ん中をやって27年の者です。 上とは2つ下とは3つ違います。 真ん中は変わり者?が多いと思います。 ある意味マイワールドで生きています。 そんな姿がわがままに見えるのか? 一歩引いてるように見えるのか? 上と下の好みが一致しAが良いと言っても、 真ん中は頑なにBの方が良いと主張します。 本当にBが良いと思ってる時もあれば、あえて違う方を選んでやる 的な気持ちの時もあります。 親の関心が薄く感じて、一人で頑なになってたりするのが一因かなぁと思います。(実際はそうじゃなくても、そんな風に感じている) マイワールドで生きているので、 友達とは本当に気が合う子と個としての付き合いが多いです(大勢で遊びたいとはあまり思わない 1:1が好き) 男の人とは「必要とされてる」と思わせてくれる人と一緒に居る事が多かったです。 あと私を個性的と思う人です。 今の旦那もそんな感じです。 私のマイワールドにはまったみたいです。 上と下の姉妹が3~4年の長い時間を掛けて付き合った人と結婚したのに対し、私はかなりの男の人を転々とし、妹が結婚した2ヵ月後に 半年付き合った人とスピード結婚しました。 しかも半年前に違う彼氏を連れて家族で食事会をしたのに・・。 (しかも食事会の3日後に別れて、今の旦那と付き合いました・・) 要するに生き方が個性的?みたいです。 私の場合はなので参考になるか分かりませんが・・。 何かのヒントになれば幸いです

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いお話で かつ読みやすい文章です。 (やっぱ結婚カテの回答者様はいいなあ(気のせい?)) 「気が合う女性」「気が合わない女性」は合わせ方とかノリがなんとなく分るのですが、会話の返事からも何を考えているのか判断できない女性に出会うと、焦ります。 そうですね。色んな角度からヒントを探しているのです。

回答No.1

すみません。 目的がよく分からないのですが。 あなたのお立場は!?

noujii
質問者

お礼

お声がけありがとうございます。 今、即答しようと思ったのですが、、なんて言えばいいのか。 どんな人なのか判断つかない人がいて、どう接すれば良いのか今後の指針に参考にさせていただこうと。。

関連するQ&A

  • 3姉妹

    姉は優柔不断(友人などでは違うと思います) 妹はずるがしこい?一言では表現できないです、私がばか正直とも言えますが..妹が自分を良くみせるためのダシに使われているきすらします。 母は私といるとき、よく妹を褒めます、両親だけにいい顔している妹と、どう関わっていけばいいのか、また単純で妹の側にいる姉とどう関わっていけばいいのか、これから50~60年はつきあっていかなければならない家族との関わり方について教えてほしいです。 できたら、三姉妹の真ん中の方の回答お願いします。  どんなことでも参考にしたいです。

  • 非常に仲が悪い姉妹

    こんにちは。 2人きょうだいで姉と妹の場合、たまに凄く仲の悪い姉妹がいます。 いがみ合うというのがピッタリだと思います。 (お互いに嫌っている場合です。) 仲の悪い姉妹は、歳の差がそれほど無いように思えます。 姉が妹を嫌うのは、妹が要領が良く、外面が良さと身勝手さを使い分ける点などに 姉が辟易したり、フォロー役ばかりになったりとそんな理由をよく聞きます。 妹が姉を嫌う理由はなんでしょうか? どんなケースがあるでしょう。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。

  • こういう二人姉妹いますか?

    二人姉妹で、妹は姉が大好きなのに、姉は妹のことを眼中に無いというか、やや鬱陶しく思ってる。 姉は、妹の世話をするのは仕方ない風。 二人の間にケンカや嫉妬はあまり無い。 よくある 調子の良い(ズル賢い)妹と妹の身勝手さに困ってる姉という関係ではない。 こんな姉妹をご存知でしたら、どんな姉妹か教えてください。

  • 【性格】女三姉妹の真ん中の子

    知り合って間もなく付き合い始めた彼女がいるのですが、 まだどんな性格かわからず、とまどっています。 彼女は、女三姉妹のうちの真ん中なんです。(姉28歳、本人24歳、妹22歳) 最初の印象はおっとりしてて、ゆっくり丁寧に話す癒し系っぽいんですが、 「三姉妹の真ん中は気がきつく、負けん気つよい」との話をよく聞きます。 実際仕事ばかりで・・・どうなんでしょう? 思いやりとか、優しさとかって、ある方なんでしょうか? 女三姉妹の真ん中のコの性格をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹の影響ってありますか?

    こんばんは。ちょっと気になることがあったので質問させていただきます。 私は一人っ子でよく分からないのですが、好きな人のタイプが兄弟姉妹のタイプに影響されることはあるんでしょうか。例えば、妹がお姉系だったらお姉系の女の子を好きになるとか、ということです。 わたしの気になっている人の妹さんがどうもギャルっぽい子のようで、やっぱり女の子はそういう子のほうが好きなのかなあ、と思ったりします。一概には言えないかもしれませんが。 男のひとだったら母親に似た人を好きになる、という話はありますよね。逆に女の子は父親に似た人を好きになることは少なそうですね・・・。

  • この姉妹は誰のことでしょうか?

    今から数ヶ月くらい前のことなんですが、 TVでドキュメンタリー番組のようなものがやっていて、 同じ競技をしている姉妹が紹介されました。 柔道のように、体重によって階級が分かれる競技でした。 姉妹は違う階級だったんですが、大きな大会(オリンピック?)で、 姉か妹のどちらかの階級は正式種目ではなかった。 階級を上げれば姉(か妹)の階級になってしまう。 母が「姉妹で競う姿は見たくない」と涙ながらに言って、 結局姉(か妹)は階級を下げた。 大まかにこんな内容だったんですが、 これはレスリングの伊調姉妹のことでしょうか? いまさらなんですがすごく気になっています。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、 どなたか分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • 姉妹で食事に行った時の支払いはどっち?

    こんばんは。 私は3人姉妹の長女です。妹達と食事に行く際、ほぼ必ず私が支払っています。 私も結婚しており、ごく普通の家庭です。けして裕福ではありませんが、 友達との食事はいつも割り勘に出来るのですが、姉妹となると 長女のプライドというか何かが邪魔をして「割り勘で!」って言えず、伝票を取ってしまいます。 真ん中の妹は「今日は私が払うよ」と10回中2回位は出してくれるんですが、 一番下の妹に関しては働いているにも関わらず一度も払ってもらっていません。 私が払うものだと思い込んでいるのか、財布も持たずにいる事もあります。 先日、友人とその妹と3人で一緒に食事をした際も姉である友人が妹の分も払っていたので 「うちと同じだね~長女ってお金貯まらないよね!」なんて話をしましたが、 みなさんの兄弟姉妹も払ってあげてますか? くだらない質問ですみません(^^ゞお暇な時にご回答お願いします。

  • 姉妹ケンカについて教えて下さい!

    姉妹ケンカってどうすれば無くなりますか? 私の妹が今中3なんですけど、毎日のようにケンカをしています。 いい加減私も高校生なので『ケンカなんて馬鹿馬鹿しい・・・。』っと 思うのですが、短気な性格の私(姉)なのですぐに妹に『おい!』とか 『フン!お馬鹿な姉でちゅね~(赤ちゃん言葉)』とか言われると ついつい頭に血がカーーーーッ!!っとのぼってしまって、妹とケンカになってしまいます(´`) 私の家の姉妹のケンカのルールは『妹は叩いても良いけど、姉は叩いたら駄目』というルールなので、 いつも私がものすごく妹を叩きたくても叩けなくて、逆に『姉は弱いね~』とか言いながら叩かれてます。 もし叩き返すと、母と父に虐待みたいな事をされるのでとてもやり返せません。 どうすれば妹の挑発にイライラしなくなるのか、何かアドバイスを下さい(><) 後、妹は私の事を姉だとは思っていないみたいで、いつもフルネームで呼ばれたり、 『おいコラ____(フルネーム)さっさとアレ(物とか)を持ってこいや!』とか 『お前に家族の中で誰一人も見方がいないって事、よーく覚えておけよ!フン!!』と鼻であざ笑われたりしてるんですけど、 どうすれば私の事を鼻で笑ったりしないで、私の事を姉だと思ってくれるのでしょうか(TT)?

  • 姉妹を持つ男性ってどんな人ですか?

    最近女性の方からよく 「お姉さんか妹さんがいるでしょ!」と言われます。 姉妹がいるとずっと思ってた、姉妹がいるようにしか思えない お姉さんがいないなんてビックリ! と言われます。本当にここ最近です。 場面は様々ですが、最近ですと、 ある年上の女性(一応、入社暦からすると私が先輩)から 仕事で関わりのある人とのコミュニケーションの取り方について助言を求められ それに答えたところ、お礼とともに上記の様なことを言われました。 私には実は弟しかおらず、姉や妹はいません。しかも彼女もいたことがない20代の男です。 会社の女性とは割と親しく話せ(というかプライベートで女性との接点はゼロ)、 特に同年代とは仲良く話しているほうだと思います。 そこで質問なのですが ・みなさんが、この人姉妹がいるのかな  と思うケースって例えばどういう人でしょうか。 ・私は日頃から正確が穏やかなタイプなのでそう思われたのでしょうか?  それとも女性と親しそうに話しているのを見て、そう思ったのでしょうか。  (単に女性が好きなだけなんですけどね^^;)

  • 兄弟姉妹と仲いいですか?

    私(女です)は既婚者で実家を出ています。 私には妹が2人いて小さい頃はよく一緒に遊んでいたのですが、だんだん気が合わなくなり、(特に真ん中の妹のほう。)今ではほとんど連絡も取らず、疎遠です。 メールもしないし、電話で話すことも全くありません。 妹は昔2人とも不登校だった時期があり、その頃から私は妹と特に話さなくなった気がします。今は2人とも社会人で、普通に働いています。 たまに実家に帰った時に家族みんなで集まってごはんを食べたりすることもありますが、妹とは一緒にいても何も話すことがなく、気まずいぐらいです‥。 特に真ん中の妹とはまともに会話したことがありません。 妹同士も同じように全く話さないです。 普通は姉妹だともっと仲良くて、冗談言い合ったり遊びに行ったり、旅行に行ったりしている人もいっぱいいるんだろうなと思います。 友達とか職場で姉妹がいる人と話していると、姉妹のことを話題にする人って多くて、仲がいいんだろうなと思ってうらやましいです。私は妹との話題なんか何もないので‥。 こんなに姉妹(兄弟)と仲が良くない人っているのかなって思うぐらいです。 旦那にも、お前ら姉妹って他人みたいだなって言われたことがあります。 自分でも変わってるなって思いますが、本当に妹とは気が合わないし一緒にいても楽しくもないので、努力してもそんなに仲良くなれる気がしません。 私みたいな人って世間にいるんでしょうか?? 今後、妹たちとはどのように接していけばいいんでしょうか??

専門家に質問してみよう