• ベストアンサー

課金の予告もなく支払い請求が;

6世帯入居のアパートに住んでいます。'05夏の入居時、屋根にBSアンテナが立っていたのは知っていましたが当時はBS対応TVではなかったので、気にしていませんでした。 昨年BSデジタル対応のTVを購入しましたが、BSはNHK以外のチャンネルがたまに映ってもすぐブロックノイズが出て視聴不可になってしまいました。ネットで調べましたがアンテナがアナログでもデジタルは受信可能とあったので、知人の受信技術者に聞いたらアンテナかブースターの問題かもしれないが、現状どういう設備になっているのか分からないのでどうしようもないと言われました。 そこで管理会社に問い合わせた所「うちはプロじゃないからわからない」と言われ、大家に確認するとの返事。こちらとしては現状についての問い合わせをしているのかと思っていたら「入居者がBSが映らないので直して欲しいと言っている」と伝えたらしく、その後大家さんが建物の改修をした際にBSの受信状況チェックを業者に依頼したらしいのです。 結局、我が家以外の入居者はBSデジタル対応TVではなかったため、視聴出来ていたそうです。それを業者から管理会社に説明があったらしいのですが当方には連絡がなく、「なぜ映らないのか?」という更なる問い合わせに対して管理会社はきちんとした説明もないままで、結局当方が業者と直接連絡を取る事になりました。 最終的に「アナログアンテナでもデジタル受信可能なはず」という知識だけを持ち、現状の設備状況(いつアンテナが立ったのか等)をきちんと説明してもらえないまま、業者に部屋へ入って宅内でのチェックまでしてもらったのですが、その際業者は「管理会社から言われたので」と言っていたので、管理会社が自分の管理物件についての確認の為によこしたのだと思いました。そして、その担当者の出した答えは「アンテナの老朽化と、方向にシビアさがないので受信出来ていない。でもアナログは問題ないので・・・。」との事でした。これは初めから管理会社がBSアンテナがいつ立ったのか把握していれば起こらなかった調査だと思うのです。 そして、後日業者から調査費の請求連絡が来ました。とりあえず拒否して管理会社に連絡しましたが、「そちらの希望による調査」の一点張りです。こちらは最初に既存の設備について問い合わせただけのものが、管理会社が管理物件に対する知識がなかった為に、いつのまにか「入居者が希望している」という話になり「設備に問題があった訳ではないので大家さんに支払ってもらう訳にはいかない。支払え」との事です。 「でも一度業者から問題ないという連絡が入っていたのなら、再度当方が問い合わせした際に、これ以上はお宅に課金する調査になるかもしれないという話をすべきでは?」と食い下がりましたが、「大家に確認する事はあっても入居者にする事はない」と言われました。 宅建協会に相談した所、「現在アナログとデジタルが混在している中で、そういう問題が起こるであろう事は管理会社は予測して、説明すべきだ」と返答頂きましたが、別に仲裁に入ってくれる訳でもないので、どうにもなりません。 全額拒否しないまでも、全て支払う義務は当方にはないと思っているのですが、どうでしょうか?今までの経緯を記載したものを内容証明を付けて管理会社に送ろうかと思っているのですが、意味あるでしょうか? 分かりづらい説明だと思いますが、困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

業者が直接支払いを要求してきているのですね。それなら話は簡単です。調査依頼してないのですから、あなたと業者には直接売買契約は成立していません。つまり、支払う義務は一切ないと。おそらく、管理会社がそのように指示したのでしょうが、あなたが依頼してないからには、筋違い以外の何者でもありません。無視してかまいません。なんなら消費者センターにでも相談してみてください。

kuriyoukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ、そうですよね?しかも先日「見積書」を送ってきました。 それ以降業者から何度か電話が来ている(相変わらず無視してますが)のですが、「この見積りなら調査しない」なんてとぼけた事言ってもいいんでしょうかね?(笑) 消費者センターへの相談も視野に入れて考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

相談したのに、金銭を要求するのはおかしいですね。とはいえ、おそらく大家がそういう指示してるだけだと思いますが。 とりあえず、金銭がかかるとは聞いていないと、突っぱねるしかないでしょう。それによって強制退去とは行かないですから。しばらく様子見るしかないですね。内容証明より、営業担当で埒が明かないなら、その上司に相談したほうが早です。 で、設備改善がどうなるかは別問題です。完全移行時になれば、設備変更は大家側でやる必要が出てくるでしょうが、時期を強制することはできないです。受信状態を確認せずにデジ専TV買ってしまった落ち度もあります。とりあえず、出力の問題などをNHKに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

kuriyoukan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 管理会社は自分の腹が痛む訳ではないので知らんぷり、業者さんからは督促の電話が入ります(無視していますが)。 管理会社の担当者と言い合いになった際に「上司を出して欲しい」と言ったのですが、無視されました。 管理会社と業者宛に今までの経緯と支払う意思がない旨を書いたものを郵送してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#37856
noname#37856
回答No.2

う~ん、、、どうなのでしょう。。。 私も今まで、引越しを数件経験してきて、その中でトラブルなどもありました。 納得いかない問題もあり、私も宅建協会に相談しに行った事があります。 結果的には腑に落ちない結果でしたが、時間が解決してくれました。 kuriyoukanさんのトラブルについてですが、私なら払わないと拒否すると思います。 初めが設備の問い合わせに対して、管理会社がきちんと対応しきれていなかった結果だと思いますので・・・ それに、建物の管理は大家や管理会社がするのが当たり前ですよね 何か不都合があれば、それに対する代償を支払うのは管理している立場の人間だと思います。 入居者として、毎月管理費等も支払っている訳ですから 大家側としては、その中から支払うものではないのでしょうか??? 『入居者の希望』というのは、都合のいい言い訳に過ぎないと思います。 管理する側と揉めてしまうのは、とても体力のいる行為ですが 納得いく結果が得られれば良いですね。

kuriyoukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに書ききれないくらい、管理会社とは初めからゴタゴタしていて、本当に精神的にこっちが参ってきています; 管理会社と当方の間に更に業者が入ってしまった事で、より一層こちらの状況は厳しいです。2対1なもので(泣) でももう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

http://www.kanto-bt.go.jp/ques/faq/ques/index.html 監督官庁に相談窓口がありますので・・・・・

kuriyoukan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここで受信状況などの相談が出来るという事でしょうか? 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。