• ベストアンサー

課金の予告もなく支払い請求が;

6世帯入居のアパートに住んでいます。'05夏の入居時、屋根にBSアンテナが立っていたのは知っていましたが当時はBS対応TVではなかったので、気にしていませんでした。 昨年BSデジタル対応のTVを購入しましたが、BSはNHK以外のチャンネルがたまに映ってもすぐブロックノイズが出て視聴不可になってしまいました。ネットで調べましたがアンテナがアナログでもデジタルは受信可能とあったので、知人の受信技術者に聞いたらアンテナかブースターの問題かもしれないが、現状どういう設備になっているのか分からないのでどうしようもないと言われました。 そこで管理会社に問い合わせた所「うちはプロじゃないからわからない」と言われ、大家に確認するとの返事。こちらとしては現状についての問い合わせをしているのかと思っていたら「入居者がBSが映らないので直して欲しいと言っている」と伝えたらしく、その後大家さんが建物の改修をした際にBSの受信状況チェックを業者に依頼したらしいのです。 結局、我が家以外の入居者はBSデジタル対応TVではなかったため、視聴出来ていたそうです。それを業者から管理会社に説明があったらしいのですが当方には連絡がなく、「なぜ映らないのか?」という更なる問い合わせに対して管理会社はきちんとした説明もないままで、結局当方が業者と直接連絡を取る事になりました。 最終的に「アナログアンテナでもデジタル受信可能なはず」という知識だけを持ち、現状の設備状況(いつアンテナが立ったのか等)をきちんと説明してもらえないまま、業者に部屋へ入って宅内でのチェックまでしてもらったのですが、その際業者は「管理会社から言われたので」と言っていたので、管理会社が自分の管理物件についての確認の為によこしたのだと思いました。そして、その担当者の出した答えは「アンテナの老朽化と、方向にシビアさがないので受信出来ていない。でもアナログは問題ないので・・・。」との事でした。これは初めから管理会社がBSアンテナがいつ立ったのか把握していれば起こらなかった調査だと思うのです。 そして、後日業者から調査費の請求連絡が来ました。とりあえず拒否して管理会社に連絡しましたが、「そちらの希望による調査」の一点張りです。こちらは最初に既存の設備について問い合わせただけのものが、管理会社が管理物件に対する知識がなかった為に、いつのまにか「入居者が希望している」という話になり「設備に問題があった訳ではないので大家さんに支払ってもらう訳にはいかない。支払え」との事です。 「でも一度業者から問題ないという連絡が入っていたのなら、再度当方が問い合わせした際に、これ以上はお宅に課金する調査になるかもしれないという話をすべきでは?」と食い下がりましたが、「大家に確認する事はあっても入居者にする事はない」と言われました。 宅建協会に相談した所、「現在アナログとデジタルが混在している中で、そういう問題が起こるであろう事は管理会社は予測して、説明すべきだ」と返答頂きましたが、別に仲裁に入ってくれる訳でもないので、どうにもなりません。 全額拒否しないまでも、全て支払う義務は当方にはないと思っているのですが、どうでしょうか?今までの経緯を記載したものを内容証明を付けて管理会社に送ろうかと思っているのですが、意味あるでしょうか? 分かりづらい説明だと思いますが、困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

業者が直接支払いを要求してきているのですね。それなら話は簡単です。調査依頼してないのですから、あなたと業者には直接売買契約は成立していません。つまり、支払う義務は一切ないと。おそらく、管理会社がそのように指示したのでしょうが、あなたが依頼してないからには、筋違い以外の何者でもありません。無視してかまいません。なんなら消費者センターにでも相談してみてください。

kuriyoukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ、そうですよね?しかも先日「見積書」を送ってきました。 それ以降業者から何度か電話が来ている(相変わらず無視してますが)のですが、「この見積りなら調査しない」なんてとぼけた事言ってもいいんでしょうかね?(笑) 消費者センターへの相談も視野に入れて考えてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

相談したのに、金銭を要求するのはおかしいですね。とはいえ、おそらく大家がそういう指示してるだけだと思いますが。 とりあえず、金銭がかかるとは聞いていないと、突っぱねるしかないでしょう。それによって強制退去とは行かないですから。しばらく様子見るしかないですね。内容証明より、営業担当で埒が明かないなら、その上司に相談したほうが早です。 で、設備改善がどうなるかは別問題です。完全移行時になれば、設備変更は大家側でやる必要が出てくるでしょうが、時期を強制することはできないです。受信状態を確認せずにデジ専TV買ってしまった落ち度もあります。とりあえず、出力の問題などをNHKに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

kuriyoukan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 管理会社は自分の腹が痛む訳ではないので知らんぷり、業者さんからは督促の電話が入ります(無視していますが)。 管理会社の担当者と言い合いになった際に「上司を出して欲しい」と言ったのですが、無視されました。 管理会社と業者宛に今までの経緯と支払う意思がない旨を書いたものを郵送してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#37856
noname#37856
回答No.2

う~ん、、、どうなのでしょう。。。 私も今まで、引越しを数件経験してきて、その中でトラブルなどもありました。 納得いかない問題もあり、私も宅建協会に相談しに行った事があります。 結果的には腑に落ちない結果でしたが、時間が解決してくれました。 kuriyoukanさんのトラブルについてですが、私なら払わないと拒否すると思います。 初めが設備の問い合わせに対して、管理会社がきちんと対応しきれていなかった結果だと思いますので・・・ それに、建物の管理は大家や管理会社がするのが当たり前ですよね 何か不都合があれば、それに対する代償を支払うのは管理している立場の人間だと思います。 入居者として、毎月管理費等も支払っている訳ですから 大家側としては、その中から支払うものではないのでしょうか??? 『入居者の希望』というのは、都合のいい言い訳に過ぎないと思います。 管理する側と揉めてしまうのは、とても体力のいる行為ですが 納得いく結果が得られれば良いですね。

kuriyoukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに書ききれないくらい、管理会社とは初めからゴタゴタしていて、本当に精神的にこっちが参ってきています; 管理会社と当方の間に更に業者が入ってしまった事で、より一層こちらの状況は厳しいです。2対1なもので(泣) でももう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

http://www.kanto-bt.go.jp/ques/faq/ques/index.html 監督官庁に相談窓口がありますので・・・・・

kuriyoukan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここで受信状況などの相談が出来るという事でしょうか? 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンテナに対する管理会社の対応について

    現在アパートに住んでいるのですが、時折BSデジタル放送の受信状態が悪くなる時があります。 昨年の11月ごろから管理会社に問い合わせてみるのですが、 「大家さんに聞いてみます。」 「今、業者さんに調査を依頼しています。」 という返事しかくれず、一向に修理をしていただけません。 今日も夕方に電話をしましたが、同じような返事しかもらえませんでした。 そもそも最初にお願いした時もCATV(J:COM)に電話するように言われるなど、対応に怪しいところがあり、BSアンテナの存在自体を知らないようでした。 確かにアンテナは屋根の見えずらい位置に設置してありますが、管理会社が知らないとはどういうことなのでしょうか? このまま、どうすることもできないのでしょうか? 何か良い解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • BSデジタル110°CS放送受信のためのアンテナ

    古いアナログBS用のアンテナで、BSデジタル放送と、110°CS放送の両方とも受信できるのかと思ってインターネットで調べると、2002年以前のアンテナでは受信できないと記載されていましたが、当方ではおっとどっこい、相当古い今から20年以上前のアナログBSアンテナでも、最近購入したテレビで、110度CSがちゃんと受信できますが、どういうことでしょうか。 古いアナログBSアンテナでは受信出来ないというのは、アンテナ会社の新しくアンテナを売るための企業戦略なのでしょうか。知らずしてBSアンテナを付け替えさせられた人は多いと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • BSアナログ用共同受信アンテナで見ているBSデジタル放送にブロックノイズ。アンテナ交換で修復OK?

    首都圏の5階建てマンションの1階に住んでいます。10年ほど前、BSアナログ放送共同受信設備がマンション全体に設置されました。先日雪が降った日の直後からだと思いますが、BSデジタル放送の画面に激しくブロックノイズが出るようになりました。別のテレビやDVDレコーダーで見るBSアナログ放送は正常に受信できています。他の居住者からはあまりクレームはないようです。理由はBSデジタルを見ている住人は少ないこと、BSアナログ放送には問題がないこと、CATV経由で見ている人が少なくないこと、私の部屋が最もアンテナから遠いこと等によると思われます。 導入時のBSアナログ共同受信計画書によれば、アンテナは東芝のBSA-751、アンテナに続くブースターの受信レベルは105db、1階で65dbとなっています。 なお現在デジタルテレビ(Panasonic)での受信レベルは36~38という数字です。 こういう状況ですが、最も安く改善するには何を取り替えればよいでしょうか。デジタル用のBSアンテナ(アナログも問題なく受信できると聞いていますが)に交換するだけでよいのか、ブースターを取替ればよいか、両方共か、それとも設備全体を更新する必要があるでしょうか。CS受信をも考えて改善を計画した方が結局はマンション住民全体の利益になるでしょうか。アナログ共同受信設備には約90万円かかりました(世帯数37戸)。 なお当方のマンションでは、地上波はCATV経由で無料で見られるサービスを受けていて、地上波デジタルに移行してもそのことは継続される見込みで、地上波デジタルアンテナは設置不要と思われます。

  • BSデジタルのアンテナでアナログは見れますか?

    新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。 今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。 でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね? アンテナはDXのDSA-456を購入します。 アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

  • BSデジタルチューナー付TVでBSアナログを受信出来る?

    BSデジタルチューナー付TVを持っています。 BSアンテナを知合いから頂いたのでBSアナログを受信してみたいのですが、デジタルチューナーでアナログが受信できますか? 出来るようであれば、アンテナ取付工事を行ないたいと思います。 よろしくお願いします。

  • BS放送

    現在マンション住まいで集中アンテナです BSとV/Uの混合アンテナになっており部屋のジャックから分配器(分波器?)を使って BS デジタル アナログに分けております。 ちょっとアンテナレベルが低いためブースターをつけてはいるのですが BSNHKがブロックになったりします。アンテナレベルを見ても 30前後しか出ていません。 こんな場合は管理会社(大家)等に 言うしかないでしょうか??

  • BSデジタルを受信するには?

    以前自宅でCSのアナログを受信していたことがあります。BSのデジタル放送を受信したいと思っているのですが、受信アンテナ(パラボラ)はCSのアナログのものでも代用できるのでしょうか?また以前は業者さんに設置してもらったのですが、素人でもアンテナのセッティングは可能なのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 地上デジタルに対応してくれません

    昨年の6月に新築された賃貸物件に入居中です。2006/6月より札幌でも地上波デジタル放送が開始されたのですが、どうやら建物のアンテナが未対応な為に受信されません。 TVは地上波デジタル放送を受信できる最近のTVです。管理会社に尋ねたところ、いくら新築でも今現在地上波に対応するかはほとんどの大家さんも様子を見ている状態。少なくとも2011年まではアナログ放送でTVは見れるから対応はアナログ放送終了の頃考えるのが現状。」と取り合ってくれません。それでも何度か管理会社へお願いをしているのですが、本当に大家さんにこの問合せが行っているのかかなり不安です。直接大家さんに聞くのは問題ありますか?問題ないのであれば直談判したいんですが、注意事項とかがあれば教えてください。

  • BSアナログのアンテナではBSデジタルは受信できません‥よね?

    今、リビングにあるテレビに幽霊現象(見ていると勝手に切れる)が現れたため、新しいテレビの購入を検討しています。当然地デジ、BSデジタルやCSのチューナー付きとなりますが、BSアナログのアンテナも、BSデジタル用のものに買い換えなくてはいけないんですよね?そのまま受信することは不可能ですよね?同軸ケーブルはどうですか?やはりBSデジタル用でなければダメなのでしょうか?今のがそのまま使えれば助かるのですが。 また、今のBSアンテナは私が自分で見えるところを見つけてベランダに取り付けました。BSデジタルアンテナも同じ位置に同じように付ければ大丈夫なのなら、わざわざ業者さんに高いお金を払って設置してもらわなくても済むのですが、角度などはBSアナログと同じなのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • BSデジタルが映らなくなりました。

    BSデジタルチューナー内蔵のDVDを買って夏頃まではちゃんと映っていましたが、1ヶ月くらい前に久しぶりに見ようと思ったら、受信状態が悪くなっていますとなってまったく映りません。 マンションの共同アンテナでアナログアンテナで10年くらい経っています。管理会社に問い合わせしたところ、アナログなので、デジタルは映らないはずと言われましたが夏まではキレイに映っていたので、疑問です。 他の質問でもアナログアンテナでもデジタルは見られると回答されているものがあるので、どうすれば見られるか知りたいです。 原因はどのようなことが考えられますか? お願いいたします。