• ベストアンサー

デフォルトプレーヤー選択について

よろしくお願いいたします。 WMP対iTunesにおけるオーディオの デフォルトプレーヤー選択につきまして。 長く、また様々な意見を拝見しておりますが 明確単純に考えて、どちらを設定するのが よいのでしょうか。 OSは、windows vistaに限定します。 ipod保持の場合、WMPを捨てると考えてよいのでしょうか。 恐縮です、御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume88
回答No.3

ANo.2で答えた者ですが…。特段詳しいというわけではないので、参考意見として聞いてくださいね。 あなたが強くこだわっているのは、何でしょう? 音の劣化なのですか? それなら、WMPで取り込んだ音源と、iTunes上で再生した音源をと聞き比べてみたらハッキリするのではないでしょうか。 特別に出力装置に投資しているわけでない一般的な方であれば、今のmp3の音の劣化が耐えられないというほどのことはないでしょう。 友人である楽団メンバーに、ipod+デフォルトのイヤフォンでモーツァルトを聴いてもらったところ、「デジタルだし、これなら許容範囲だ」という感想でしたけどね。 でも、あなたはかなりこだわりがあるようですから、あなたの耳で確認するのが一番ですね。 私のように初めからmp3で保存しておくと、たいていのソフトで再生することができます。 すでに取り込んでいる音源がmp3以外のファイル形式でないのであれば、元のファイルとmp3に変換したファイルを別のフォルダに分け、再生するソフトによって読み込むフォルダを変えることだってできるのです。 変換元と変換後の2つのファイルができたって、いいじゃありませんか。 どのソフトであれ、嫌々使う必要はありません。ソフトの特徴をつかんで、あなたにとって快適な環境を、柔軟な発想で作ってください。それにはいろいろ試すことをオススメします。パソコンの操作を習得することにもなって、一石二鳥ではないでしょうか。 パソコンの操作にはたくさんの選択肢があって、その長所・短所をどう判断してどれをどう使い分けるかを、いろんな場面で選択していくことになります。答えは一つじゃありません。それぞれの人に、時と場合によって違う答えがあるものです。 二者択一に縛られないで、選択すること自体を楽しんでみたらいいと思いますよ。

pochibouya
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 申し訳ございませんでした。 御回答の内容、大変感銘いたしました。 今後のパーソナルコンピュータに対する認識に 変化が現れることと思います。 私は、20年前専門学校情報処理系卒業とともに 大手企業に出向しておりましたSEの経緯があります。 激務のため体調を壊し、2年で退職いたしました。 COBOLにて汎用を操っておりましたが、すでに大昔のこと 長い間はなれていた分野に、今回より趣味で初心に帰り再訪問しているところです。 オーディオに関しましても、学生時代あのナカミチの愚直さにあこがれていたものです。 決して裕福ではなかったので、当時の私としては大金を払い AIWAのラジカセを大切に、たからものにしておりました。 お金があれば、DUADを手にいれ、エアチェックにいそしんでいました。(古いですね^^) 先日手に入れたこのパソコンも、浦島おじいさんでしたので 2ヶ月間遅くまで勉強し、意を決してノートでcore2duo、2GBにしました。 日進月歩ではなく、分、秒単位で進化しておりますね。びっくりしております。 あなた様ほか、皆様のおかげで、これからの私の「趣味としての電算機」に対する思いが変わりそうです。 感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ume88
回答No.2

捨てるとか捨てないとか、そんな極端な選択じゃなくてもいいと思いますよ。 私はにipodを使っているWindowsXPユーザーですが、iTunesも使うし、BeatJamも使っています。WMPをまったく使わないかと言ったらそんなことないですし。 あなたの使い勝手のいいものでいいんじゃないでしょうか。 デフォルトはいつでも変更できますしね。

pochibouya
質問者

お礼

ありがとうございます。 その日の気分によって使い分けようと思っていたのですが 心配事があります。 圧縮方法が違っていることによって たとえば、WMPに入れた楽曲を、itunesに変換し保存する際の 再圧縮での劣化を避けるために、どちらか一つに しなければならない。と考えております。 パソコンの勉強をはじめて余りたっていないので 私の認識不足でありましたら、教示いただけないでしょうか。

• violet430
回答No.1

使い方次第好み次第だと思いますよ。 私ならどちらもデフォルトにはしないです。 他のもっと使い易いプレーヤを使います。 itunesはWindowsユーザにとっては馴染み難いと思います。 さりとてWMPは使えないプレーヤと思います。

pochibouya
質問者

お礼

ありがとうございます。 vistaになって、メディアセンターがおおきく関わってくるのかと思っていたのですが、奇麗は奇麗なのですが・・