• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルオーディオプレーヤーについて

  • 質問No.8334021
  • 閲覧数137
  • ありがとう数7
  • 回答数3

お礼率 40% (1171/2927)

  素朴な疑問なのですが、オーディオプレーヤーを再生する場合、例えばiPodならiTunes、ウォークマンならXアプリを使用して音楽を同期・再生すると思いますが、それ以外の携帯プレーヤーはどうやって音楽を取り込むのでしょうか。
 実はネット販売で中古のプレーヤーを何台か入手したのですが、聞いたこともないメーカーのものもあり、良く分かりません。パソコンに接続するケーブルを手にいれようと思ってますが、その先が疑問なので質問しました。
 漠然とした質問で恐縮ですが、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (163/462)

「それ以外の携帯プレーヤー」には、MSC(Mass Storage Class)モードが有ります。
USBケーブルでPCに接続すると、PCからはUSBメモリーや外付けHDDなどの同様に認識されます。

エクスプローラにも携帯プレーヤーがUSB機器として表示されますので、PCフォルダーにある(MP3などの)音楽ファイルを、通常のファイルと同様にコピーできます。
お礼コメント
rpg9

お礼率 40% (1171/2927)

さっそくのアドバイスありがとうございます。
なるほどPCに接続すればUSBメモリーのように認識されるんですね。ありがとうございました。試してみます。
またよろしくお願いします
投稿日時:2013/11/04 19:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (776/1992)

「それ以外の携帯プレーヤーはどうやって音楽を取り込むのでしょうか。」
 上記の2機種以外は専用アプリを使用せず、プレーヤをUSB接続し、mp3ファイルなどの音楽ファイルをその特定フォルダにコピーすることで、転送(格納)が完了します。

 なので、スマホ用などの充電できるだけのUSBケーブルではなく、普通のUSBケーブルで接続すれば、USBメモリのように中身が見れるはずです。
お礼コメント
rpg9

お礼率 40% (1171/2927)

さっそくのアドバイスありがとうございます。
なるほどUSBメモリーで接続すれば転送されるんですね。ありがとうございました。試してみます。
またよろしくお願いします
投稿日時:2013/11/04 19:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4028/14910)

格安のプレーヤーや転送のための専用ソフトが無いプレーヤーの多くは
USBメモリと同じようなドライブとして認識されるのでそのままMP3など
プレーヤーで再生できる形式のファイルを入れるだけです。

また、再生できるビットレートやサンプリング周波数、ファイル名やフォルダ名、ファイル数などに制限がある場合もあります。
お礼コメント
rpg9

お礼率 40% (1171/2927)

さっそくのアドバイスありがとうございます。
なるほどMP3などのファイルを入れるだけでいいんですね。
ありがとうございました。試してみます。
またよろしくお願いします。
投稿日時:2013/11/04 19:29