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回転数が高いとギアチェンジできない(SX125R)

k_ceeの回答

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.3

 正直、これ以上だとエンジン腰下を開けてみないと判りませんが・・・どのギアへの変速でもシフトが硬くて入らない・・・と言うのでしたら、シフトフォークかシフトドラムのような気がします。  シフトフォーク、シフトドラム、シフトシャフトのいずれかと思います。この部分は、荒っぽいシフトチェンジをすると消耗しやすい部分です。  その次の可能性として、ギアの欠けもあるかと思いますが、ギアの欠けの場合は常にシフトが入りにくい状況にはなり難いと思います。  シフトドラムでしたら、クランクケースカバーを開ければ確認は出来ると思います。  しかひ、シフトフォークですとクランクケースを割らないとわかりません。クランクケースを割ればギアの欠けも確認できますね。  でも、クランクケースを割るのは普通の人は出来ませんので・・・バイク屋さんでやってもらおうと思いと、SXを買ったくらいの費用が掛かりそうです・・・。  また、小型バイクの場合は常噛式のギアで、シンクロは無いかと思うのですが・・・車のミッションは各ギアの間にニュートラルがあって、ミッションのインプット軸とアウトプット軸での速度の同期を取るために必要になります。(でも、BMWのバイクのミッションなどはシンクロがあるようですね。)

mac24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 上の方に、別途コメントをまとめて記載しました。

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