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回転数が高いとギアチェンジできない(SX125R)

k_ceeの回答

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  • k_cee
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回答No.1

 基本的なことなので、バイク暦が長いようですのでチェック済みかとは思いますが・・・。 ・クラッチはしっかりと切れていますか? ・オイルは良い状態のものが入っていますか?  ギアを一速に入れてクラッチを切った状態でリアタイヤを回してみて、抵抗があるようならばクラッチワイヤーの調整をしてみてください。(オイルが硬い場合はクラッチが切れにくい場合がありますので、暖気をしてオイルを柔らかくしてから試してください)  オイルも問題なく、クラッチワイヤーの調整をしてもクラッチの切れが悪いようでしたら、クラッチワイヤーの劣化、クラッチのフリクションディスクのフヤケ・・・などが考えられます。  しかし、バイクの場合はクラッチを切らなくても、エンジンの回転数を合わせてやればシフトチェンジは可能です。  私はオフロードバイクのレース中にクラッチレバーホルダーを壊してしまい、クラッチを使わずにシフトチェンジを行っていました。もちろん、レース中なのでエンジン回転数は高めです。  ただ、下手にやるとミッションを壊しますが。  あとは、古いバイクだと思いますので、チェンジペダルのガタが大きくなっていないか?  チェンジペダルを動かしても、シフトフォークがそれほど動いていないかもしれません。しっかりとシフトペダルを動かす癖をつける必要があるかもしれません。  私が以前乗っていたバイクでも、こういう症状のバイクが数台ありました。同じように、低回転ではシフトが入りやすいですが、高回転ではシフトがはじかれる事があります。 (へたくそではないと、わざわざ断っているのでこれは無いですね)

mac24
質問者

補足

k_cee様 早速のご回答ありがとうございます。質問の件ですが。 ・クラッチはしっかりと切れていますか? Ans)クラッチワイヤーの調整実施済み、クラッチをきった上体でのタイヤ回転等も確認していますので、大丈夫かと思います。 ・オイルは良い状態のものが入っていますか? Ans)スズキの純正を使用していますので、大丈夫でしょう。 今日も、会社から乗って帰ってきましたが、1速2速3速とコンコンコンと低速&低回転では、スムーズにギアをアップできますが、回転を上げてギアをアップしようとするとうまくいかないですね。明らかに固いと言った表現が当てはまります。(たまには、回転数が高くても可能な時はありますが、だいたい固いです) クラッチを切らずに、ギアチェンジ走行も出来ますが、回転数が多少高くてもギアチェンジが出来るような気がします。 ギアのダウンは、比較的クラッチを切って容易にできます。ある程度回転が高くても、ダウン方向は固い状態では無いような気がします。

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