• ベストアンサー

介護・呼び出しブザー

はじめまして。実は私の友人の父親が、一昨年に脳梗塞で倒れ、命は助かったのですが、麻痺が残ってしまい、現在自宅にいながら通院してリハビリを行っているところです。友人はその父親が眠っている時に何かあったらと心配し、父親と布団を並べて同じ部屋で寝ているそうなのですが、父親のいびきが激しく、不眠症に陥ってるそうなのです。それに父親の介護を始めて一年ほどで、そろそろ疲れも出てきているようなので、別の部屋で寝てはどうかと勧めたのですが、やはり父親の事が心配なようです。そこで、病院のナースコールとまではいかないですが、何かあった時に呼び出せるブザーなどないものでしょうか。ちなみに友人の部屋は2階で父親の部屋は1階です。何かいいものがあればご紹介ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Azuma1
回答No.2

私も始めてみましたがhttp://www.kenko.com/product/seibun/sei_781048.html 等あるようです。カメラ付きもありますね。 携帯を利用するものもあるようです。

FUJIKO_MS
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。さっそく友人に勧めてみました。 近頃は色々と便利になっているんですね! ご協力本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#127047
noname#127047
回答No.1

室内用のインターホンはどうでしょうか? このサイトの物は少々値が張りますが・・・ 「室内用 インターホン」で検索すると色々出てきますよ。

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/delcatec/interphone/interphone.html
FUJIKO_MS
質問者

お礼

さっそく見させていただきました!!ありがとうございます! 配線不要というのがありがたいですね。とっても簡単だし。 それに身体の自由がきかないから、こういのがあると就寝時だけじゃなく役立ちそうです!さっそく友達に勧めてみます。有難うございました!