• 締切済み

呼び出しブザー

80才の母親と2世帯住宅に居住しています。玄関は共用で他は全て別に成った住宅で、親が1階に私が2階に住んでいます。家を新築するときに母親の寝室に「ナースコール」を設置して呼び出しの必要のある時には2階の居間でナースコールを鳴らすことで異常を知らせることが出来ますが、母親が「トイレ」や「居間」で異常が起きたときに家族に知らせる手段としては用をなしません。室内配線無しで数カ所から機器のボタン一つで呼び出しの出来る商品がありましたらお知らせ下さい。先日、台所のガスレンジから火事が起きそうに成ったのですが、驚きのあまりだだ消えるのを待っていたそうです。1階と2階の間にはドアがあり大声を出しても聞こえない住宅なのです。宜しくお願い致します。

  • ani50
  • お礼率86% (25/29)

みんなの回答

noname#144753
noname#144753
回答No.2

松下電工 ワイヤレスコール  さまざまな機能があります。 以下のページを見てください。 http://biz.national.jp/Ebox/wireless/index.html

ani50
質問者

お礼

助かりました。名称が解らず探せずにいました。機能を比べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

こんなものがありましたが、如何でしょうか? ↓ ↓

参考URL:
http://www.e-bouhan.com/list/4_nurse_call.html
ani50
質問者

お礼

助かりました。名称が解らず探せずにいました。機能を比べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅っていくらくらいで建てれるものなんですか?

    現在、二世帯住宅を検討しています。私は父を早く亡くしたために母親と私どもの家族(私、妻と娘二人の4人)の5人での二世帯住宅です。二世帯住宅の質問掲示板を見ると両親が健在のため完全分離式の二世帯住宅の質問等は多いのですが私達は完全分離式ではない二世帯住宅を考えているので悩んでます。母親と妻と私の3人で話し合った結果、 玄関、風呂、トイレ(1階と2階で1つずつ)は共用でキッチンのみ二つ作るという案にまとまりました。キッチンに関しては夕食は家族5人で食べたいけど朝や私たちが夫婦が働いてる昼間は自分で好きなもの作って食べたいから小さくてもいいから自分のキッチンが欲しいという母親の希望を叶えるためにミニキッチンを付ける予定です。土地は55坪の整形地がありそこに二階建ての二世帯住宅を建てたいと思います。ヘーベルハウスの二世帯住宅の間取りで1階に母親の居住スペースと私どものLDKと風呂とトイレがあり2階に夫婦と娘たちの寝室とトイレのあるプランが載っており延べ床48坪でした。この間取りは私達の希望である(1階が母親の居住スペースと私達のLDKで2階が夫婦と娘達のの居住スペース)を叶えてくれるプランだったので気に入っていますがいかんせん大手HMですから金額的に厳しいんじゃないかとかんじております。2,500万位で建てたいと思うのですが私達の希望するような 二世帯住宅は建てれるのでしょうか?

  • 二世帯住宅にリフォームします

    始めまして。 二世帯住宅にリフォームする予定です。 二階を私たちの居住区にする予定ですが、 トイレは元々付いていつので、お風呂・台所・リビング・寝室を作ろうと思っています。 これから業者に頼む予定ですが、金額的な事が全く予想がつきません。 おおよそいくらくらいになるのでしょうか? また、最近の流行のリフォームなどはありますか? 教えて下さい

  • 家の中に蟻

    ここ一週間、家の中に蟻をしょっちゅう見かけることが多いのですが、どうしてなのかよくわかりません。一階の居間や2階の寝室などに何匹も一緒にうろうろしているのを見つけます。列はなしていません。TST台所にはいません。庭などの大きな蟻ではなく、中くらいの大きさのありです。今までこんなことは一度もありませんでした。築12年の一軒家です。 何か原因は考えられるでしょうか。このままほっておいていいでしょうか。 よろしくお願いします。 おいて

  • ISDNルータを使用しているのですが、ワイヤレスにする方法はないでしょうか??

    今現在私の地域はADSLが使用できないのでISDN環境でISDNルーターでパソコン3台接続を使用しております。 環境は インターネットISDN回線→ISDNルータ(TA付)→LANケーブルでパソコン1(1階 居間)    LANケーブルでパソコン2(1階 台所)    LANケーブルでパソコン3(2階 寝室) で使用しております。 希望は1階の居間と台所をワイヤレスにしたいのですが、ISDNルーターからワイヤレスにするような危機で何か発売されている物があれば教えてほしいのですが、、、何かいいものがありませんでしょうか?? 教えてください。

  • 台所の匂い、上階の寝室にまで浸透?

    ちょうど台所の真上に寝室があるのですが、料理の匂いなどが伝わってしまい困っています。 「あ、今日はピザだ」など料理の匂いはもちろん、 ・魚を焼いていると、上階の寝室がひどく焦げ臭いです。 ・玉ねぎを切っていると、上階の寝室にまで伝わり涙が止まりません。 以前は家族が魚を焼いている時に、寝室のヒーターが焦げて火事になってしまったのかと焦ってしまうくらいの焦げ臭さでした。 これはやはり壁などの隙間を伝っているのでしょうか? どうにか匂いをなくしたいのですが、階を挟んだ上下なので方法がなかなか思いつきません。 よろしければ、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 増築費用どれぐらいでしょうか

    2階部分の増築です。木造住宅ですが、現在は1階のみの居住で、 2階部分の居住スペースの確保が可能です。 一級建築士に耐震検査を含めて調べていただきました。 その結果、1階部分の耐震補強を同時に行っての増築とのことでした。 工事は1階部分の補強で約300万円(一級建築士談)とのことです。 以下のように2階を増築した場合、ざっくりどれほどかかるでしょうか? 【2階】 床面積93平方メートル ・全フローリング床張り ・階段 ・居間(24帖) ・寝室(8帖) ・書斎(4帖) ・トイレ ・残りのスペースにクローゼット・納戸×3 ざっとこんな感じで、建築士の方に希望を伝え、図面に書いてもらっています。 どれほど予算をみたらいいでしょうか?業者さんに見積もりをとればいいのですが、 まだ踏み切るか迷っていますので、こちらでおおよそのことが知れたらと考えています。 居住地Aは東海地方の田舎です。

  • 娘が入園します。部屋割りに悩んでいます。同居です。

    旦那の母親と同居してます。実家に居候と言う形で住んでいるので、1階の水周りや居間は共同で使わせてもらってます。なので2階にある『2部屋』と『トイレ』を自由に使っています。現在2階の1部屋を「私達だけの居間」としてテレビやソファを、もう1部屋を「寝室」としてダブルベットやベビーベットを置いています。 今度娘が入園するに当って、道具などを揃えていたら、部屋が片付かなくなってしまってしまいました。 なので模様替えをしようと考えたのですが、「私達だけの居間」を「娘の部屋」にして、「寝室」にテレビやソファを置いて「親の部屋」にしようかと言う案が出てます。うちの娘はベビーベットに入れて「おやすみ」と言えば寝てくれるような娘なんですが、3歳の子供って完全1人の部屋にしても大丈夫なのでしょうか? アドバイス・ご意見他いただきたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 建て替え費用について

    今の義父母の家の建て替えを考えています。 そこで、大雑把な費用を教えていただきたいのですが、 大まかな間取りを申し上げます。 ○3階建て2世帯住宅(玄関・バス・トイレ・キッチンは2つ) ○1階⇒客間2つ(8畳)キッチン・居間・寝室・バス・トイレ・玄関 ○2階⇒大き目のリビング・キッチン・寝室・バス・トイレ・玄関 ○3階⇒子供部屋2つ・大き目のベランダ 大まかな費用で結構です。 補足要求ありましたら、ご指定ください。 よろしくお願いします。

  • ピジョンの「ビーケア ママきてコール」の使い心地はどうですか?

    1ヶ月の赤ちゃんのママです。 ピジョンの「ビーケア ママきてコール」の購入を考えてます。 実際の使い心地はどうですか? 範囲は見通しのよいところで70メートルまで使用できるみたいですが、 家の1階と2階とかでもちゃんと聞こえますか? ハウリングを起こしたりしませんか? 我が家は2階建ての一軒家で、赤ちゃんは2階の寝室に寝かせていますが、 家事は1階の台所等でするので、泣いていないかと気がきじゃありません。 落ち着いて食事もできません。 使用されている方、ぜひ使った感想を聞かせてください。

  • おかしい配線などありませんか?

     これは私の2階寝室の真下にある台所、照明の様子です。  いくつかおかしな点があるように見えます。たとえば、配線がまとめられていない点など。    この画像だけを見て、何かおかしな配線などないでしょうか?  壁のスイッチを切っても、なぜか豆電球だけが少し光っているので、どこかに異常があるのではないかと、不安です。