• ベストアンサー

台所の匂い、上階の寝室にまで浸透?

ちょうど台所の真上に寝室があるのですが、料理の匂いなどが伝わってしまい困っています。 「あ、今日はピザだ」など料理の匂いはもちろん、 ・魚を焼いていると、上階の寝室がひどく焦げ臭いです。 ・玉ねぎを切っていると、上階の寝室にまで伝わり涙が止まりません。 以前は家族が魚を焼いている時に、寝室のヒーターが焦げて火事になってしまったのかと焦ってしまうくらいの焦げ臭さでした。 これはやはり壁などの隙間を伝っているのでしょうか? どうにか匂いをなくしたいのですが、階を挟んだ上下なので方法がなかなか思いつきません。 よろしければ、アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず台所の風の流れを、確認してみてください。 ・換気扇部分が汚れて、風量が落ちていないか? ・換気扇で外へ風を送り出すとき、窓やそのほかのどこから風が入ってくるか? ・風の流れはどうなっているのか? その上で風の流れを人為的につくるのが、必要に思えますね。 ・台所の換気扇、換気扇周りの掃除。 ・換気扇から外へ風をだすわけですから、窓やほかのへやから風が流れるように、‘風の道’を作る。 状況によっては、扇風機を持ち出す方法も。 ・気休めに近いですが、調理後には寝室の換気。その後は空気清浄機を使うか、好みの香を焚く(清浄機と一緒はダメ。匂いをとるので)。 ・いっそのこと魚を焼くのは、七輪で外でという方法も^^; 結局空気の流れになりますから、外気を取り入れることになります。 この時期は寒くなりかねませんが、厚着をして調理するなどで対応なされてみたらどうでしょう? (あまり役に立つ回答でなく、すみません^^;)

tochisan
質問者

お礼

詳細まで教えていただき有難うございました。空気清浄機を使ってどうにかしのいでみた上で、風の流れを確認して寝室に上がらないように工夫したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

維持費がかかってよいならば. ゆう圧換気扇。外部からしんしつないへ風を送ってしんしつから他へ空気が流れるようにします。 外部から空気を入れますので.冷暖房日がやたらかかります。 もうひとつの方法としては.台所の換気扇をいまよりも多く・ふ圧が下がる(外気との圧力差を増す)ように.風が外に出るようにする(しんしつの窓をあけて外部から空気を入れるを含む)。 いずれにしても.しんしつの冷暖房日が増えます。

tochisan
質問者

お礼

できれば維持費はあまりかけたくなかったのですが、あまりに匂いがひどいので検討してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。