• ベストアンサー

家族がいない脳梗塞患者の行き先

友人が突然脳梗塞になって緊急入院しました 左半身マヒになり、入院先でリハビリを始めていますが、 家族も引き取れるような親戚もいません 貯金もなく入院費の支払いも難しいと思うのですがどうなるのでしょうか いまの住まい(雇用促進住宅)は5階でEVもないので住めないと思います 福祉について知識がないんですが、どういう生活の道があるのでしょうか ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

こんばんわ ご本人さんの詳しい状態やご年齢が分からないのですが・・・介護保険のサービスや生活保護を利用される事になると思います。 ご友人が生活保護の申請に行かれても、ご本人やご家族ではないと言った理由で、門前払いされてしまうかも分かりません。 病院にはご相談なさっていらっしゃるでしょうか? 病院の医療相談窓口に相談に行かれたほうが良いと思います。 ソーシャルワーカー(医療相談員)さんに市役所の生活保護課に通告してもらうほうが、行政は早く動いてくれます。 総合病院のソーシャルワーカーの経験があるのですが、生活保護が必要と思われる方の通告をした場合、市町村によっても多少の違いはありましたが、2・3日後には担当者が病院を訪問してくれました。 ご本人と面会して、必要な手続きをされていました。 また、同じようなケースを担当した事もあるのですが、市の介護保険課に相談をして、ご本人の代筆という形で介護認定の申請をした事もあります。 ご友人として支援されるのは素晴らしい事だと思います。 病気の方も心強いと思いますが、ご本人の代わりに申請等をされるのは、身内ではないという事で、行政の動きも遅くなるように思います。 どうぞ、お大事になさってください。 失礼しました。

iwashi01
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず近場の友人が交替で病院に行っています。 回復の様子を見ながら病院を通して相談していくようになるのでしょうか。 本人にも考えがあると思いますので、できる範囲で手伝おうと思います。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

生活保護を受けるのが良いのではないですかね? 生活保護者向けの住宅などもあると思いますし、必要な引っ越しも認められるかもしれませんからね。 脳梗塞により、意思疎通や判断能力に影響が出るのであれば、市役所などと相談して、市長などの名前で成年後見制度も利用されるべきですね。

iwashi01
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり生活保護なんでしょうかね。 幸い判断能力には問題なく、リハビリで回復できればひょっとして自立して生活できるかもしれません。