• ベストアンサー

7回忌に用意するものは何ですか?

jhetyの回答

• ベストアンサー
  • jhety
回答No.2

七回忌はお寺でするのでしょうか。 それを前提とすると・・・ 生花・・・花やさんでお寺の法要に使うと言って作ってもらう。3000円位から~  花瓶一つ分でよいです。一対はいりません。 供物・・・果物(三方に乗せるので、リンゴなら5個、小さいミカンなら10個くらいの目安)      お菓子(同じく三方に乗せるので箱入りの和菓子など) 以上が祭壇にそなえるもの。 位牌、写真はいりません。卒塔婆を書いてもらうときには、戒名と卒塔婆代を出して下さる方のお名前をを事前に知らせる必要があります。卒塔婆は1本3000円くらいです。 このほかには、まずはお布施、それからお茶代として(始まる前にお茶やお菓子を出して頂くのでそのお礼として)5000円くらい。 法要の場所がわかりませんが、お寺でする場合はだいたいこの位です。数珠をお忘れなくね。

kyliek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。法要の場所はお寺です。 早速手配しなくちゃ!助かりました。ありがとうございました。