• 締切済み

軽い臼蓋形成不全の疑いがあり整形外科の専門医に診て頂きたくて探しています

2ヶ月前にギックリ腰になり、それきりコルセット無しでは椅子に座れないようになってしまいました。病気がちの方ですが、それ以前は唯一腰痛だけは無かったのでとてもショックでした。 最初に行った整形外科で背骨のレントゲンを撮りましたが異常無しとのことでシップ薬と痛み止めを貰いました。その後、カイロ・鍼灸・漢方と渡り歩きましたが一向に改善が見られず、現在は川井筋系帯療法に通い、現在少しずつ改善に向かっております。 そこで、「臼蓋形成不全の疑いあり」と言われた為一度整形外科でレントゲンをとって診てもらいたいのですが、都内の個人病院で専門医の先生をご存知ないでしょうか?ネットで病名から検索すると、「最終的には手術」とあります。そこまでいかない症状なので、逆に大学病院では相手にされないように思います。今後、どんな運動をすればよいか、どんな栄養素に気を配ればよいか、どんな姿勢がダメなのか、ヨガは出来ないのか・・・。等、指導していただける病院を探したいと思っております。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>今後、どんな運動をすればよいか、どんな栄養素に気を配ればよいか、どんな姿勢がダメなのか、ヨガは出来ないのか・・・。 やっては行けない事は、長時間の歩行や走る、立ち仕事など股関節の負担になるような事くらいです。 まだまだ痛みも出ていないのなら、そんなに神経質にならずに通常に日常生活を行っても問題は無いと思います。 ヨガなども全く問題ありません。(ポーズによっては股関節の負担になるので、痛みが出るようなら無理に行わないでください。) 病院としては、リハビリ(筋トレ)指導してくれる病院を探した方が良いでしょうね。 基本的な方法はネットに出ていますが、股関節周囲の筋トレになります。 私は、両股関節の(自骨)手術をしていますが、(痛みは有りますが)スポーツクラブにも通って無理の無い程度に運動しています。

kakkozz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 関節が柔らかく筋肉が少ない為か(可動範囲が大きいのに支えが無い感じです)通常歩行やアグラなどでも関節がずれそうな不安定感があり、動くのが恐くなっておりましたのでとても勇気付けられました。 やはり筋肉なのですね。リハビリ指導してくれる病院を是非探したいと思います。 実際の痛みは股関節ではなく仙骨に出ています。コルセット無しでは椅子に座れません。またソファーや柔らかい椅子・映画館の椅子にはコルセットありでも座れません。整形外科で背骨のレントゲンを撮った際には股関節まで写っておらず、背骨は正常範囲だと診断されました。なんだか整形外科に対する不信感を持ってしまっているのですが、再度病院探ししてみます。

関連するQ&A

  • 臼蓋形成不全の専門医について

    中学の娘が腰痛を訴えていたのと 走り方が少しおかしいため 先日整形外科を受診し「臼蓋形成不全」と診断されました。 思いもかけない(知らなかった)病名に ネットで検索をし、今は目の前が真っ暗になっています。 受診した整形外科が中規模の病院だったこともあり 今後のことも含め、専門医に再度診せて相談をしたいと思っています。 関東在住ですが、すばらしい先生なら全国どこでもOKです。 この病気の専門医をご存知の方、よろしくお願いいたします。 また、今後日常生活で注意することや心構えなど どんな小さなことでもかまいませんので アドバイスをいただければ・・と思います。 女の子ですし、まだ中学生と若く、これからなので 非常に案じています。

  • ヘルニアで整形外科に行ったことがありますが・・・

    以前腰痛で、近くの整形外科に言ったところ、結果は軽いヘルニアと言われました。その時つらかったら飲んでと痛み止めをもらい、また腰のサポーター(コルセット?)をもらったのですが、正直、病院でできることってこれだけなんだーとがっかりしました。で、痛かったらまた来て、と言われたのですが、また薬を出すようなことしか言っていなかったので、行きませんでした。 それから2年ほどたって、腰痛と足の痛みがまた気になり出したので、どこか良い病院を探しているのですが・・・整形外科ってどこも対応は同じようなものなのでしょうか? よくカイロよりきちんとした整形外科に行くべき、という意見を聞きます。確かにちゃんとレントゲンを撮ってもらえるので状態の確認には良いと思いますが、対処方法は薬とサポーターしかないのでしょうか。 ちなみに、自分でできる腰痛のストレッチなどは行っていますがあまり改善しません。 東京都内で良い整形外科・カイロなどがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 臼蓋形成不全について

    私は、34歳女性です。3年程前に両股関節臼蓋形成不全と診断されました。(先天性股関節脱臼です) 今は、整形外科でリハビリをしてます。 たち仕事&力仕事&配送の仕事をしてます。 このまま、今の仕事をしてて股関節に負担はかかるでしょうか? 痛みは、たまに出る位です。

  • 臼蓋形成不全の障害者認定について

    親は先天性両股関節脱臼で、障害者認定を受けています。 ある時痛みにより整形外科で診断して貰うと 先天性臼蓋形成不全 と診断され 角度は20度で遺伝による物が大きいと言われました。 その後ネットで先天性臼蓋形成不全について 調べていると、あるブログこの先天性臼蓋形成不全に なっていた方がいて、そのブログには 先天性臼蓋形成不全は症状にかかわらず 障害者認定が受けられると記載してありました。 その後通院している病院で先生に 障害者認定が受けられると聞いたのですが・・・と 確認したところ、先天性臼蓋形成不全は障害者認定の 対象ではないと言われました。 障害者認定には、メリットデメリットあるのは承知しておりますが 障害者認定は受けられない病気なんでしょうか? ちなみに現在は頸椎のヘルニアも同時に発症していて リハビリで週二回通院しています。 もしご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臼蓋形成不全

    こんにちは。ここ最近、股関節がパキパキ鳴りたまに痛みがあり、腰が痛むようになりました。心配になり整形外科に行ったところ『右股関節臼蓋形成不全』と診断されました。レントゲンの写真を見たところ、軟骨と大腿骨頭が擦れたのか、軟骨が少し濃い白色をしている状態でした。先生いわく『80%が正常であなたは70%という微妙なところですね。湿布と痛み止めを飲めば痛みは消えるけど、もしかしたら30年後~とかに手術することもあるかもしれない。でも、そんなに心配はいらない。』と言われました。特に私生活での注意などもされませんでした。臼蓋形成不全は、進行性ですよね。手術をしないでも生活に支障の出ない場合もあるのでしょうか??また、手術以外で今からできる対処法はないのでしょうか??

  • 臼蓋形成不全と診断されたら。

    4ヶ月になる女の子を持つ母親です。 先日4ヶ月検診&整形外科で、右足臼蓋形成不全と診断されました。今週、器具の寸法を測りに行く予定ですが、今後注意した方がいい事、又大人になってからの影響などなど、小さい事でも何でもいいので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 臼蓋形成不全の出産、子育てはできるのか。

    臼蓋形成不全の出産、子育てはできるのか。 こんにちは 春から大学4年生の女です。 まだまだ先のことではありますが、気になったので質問します。 私は大学入学してから軽い運動系のサークルに入会しました。(高校までは全く動かない文化系の部活) 大学1年生の5月ごろ、両股関節が痛く、歩けなくなりました。 整形外科へ行き調べると、軽い臼蓋形成不全でした。 臼蓋形成不全は左側のみですが、左側が炎症を起こし、かばった右側も炎症を起こしました。 サークルも今でも続けており、 約3年間の中で炎症を繰り返し、ひどい時には水が少し溜まるほどになっていました。 臼蓋形成不全は手術が必要ではないくらい軽く、 最近ではその股関節周辺の筋肉を鍛えることにより、炎症を起こりにくくしております。 ですが、寒い時には少し痛みを感じたり、ヒールを長い時間履いていたり、重たい荷物を肩にかけて運ぶと痛みます。 最近就活で将来を考えていた時に、子供は将来欲しいと考えており、 ネットで臼蓋形成不全の妊娠、出産~を調べていると、 帝王切開が必要、出産後痛みを伴う、抱っこは座って、等…… と出てきました。 前置きが長くなってしまいましたが、 ・このくらい軽い臼蓋形成不全の私は子育てをしっかり行えるのでしょうか? ・もし、出産後あまり歩けなくなり、子供に我慢をさせてしまう場面が出てきてしまうのでしょうか?(出かけ先で抱っこしてあげれない等) ・これらのことが起きないように今からできることはありますか? 言葉遣いや文の書き方等は無視していただいて、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 5歳で臼蓋形成不全と言われ、お先真っ暗です

    2歳くらいのときにオマタがずれているのが気になり、小児科に相談したところ問題ないと言われ、そのとき整形に行くという頭がなくそのままにしてしまいました。幼稚園に入って半年前くらいに、「体操座りをすると足の高さが違う」と本人から報告があったのですが、下の子の出産があったりと忙しさにかまけてそのままにしてしまっていました。 先日私のついでに整形に行って診ていただいたところ、レントゲンを見て先生も「これは問題だ!」というくらい、左側の骨が離れていました。足の長さも1、5cmも違うと。。。 それから病院を紹介され、話を聞くと手術だと・・・2ヶ月くらい入院して、歩けるようになるまで3~4ヶ月かかるといわれました。本人はまったくの無症状で、病室を走り回ってました。そんな姿を見るとなんで2歳のときにちゃんと整形行かなかったのかと後悔ばかりで。。。 しかも私自身も股関節脱臼でコルセットを生後半年間していました。なので女子でしたし検診のたびに気になって、お医者さんにもしつこいくらい平気か確認していました。 なのに、なのに、、、、、 もう、これからの娘のことを考えると不憫でなりません。元気な娘がそんな体なんて未だに信じられません。 義母や近所の方に聞くと、歩き方が気になっていた、びっこひいていたと言われましたが、全く気付かなかった自分にも腹が立ちます。 それで5歳ぐらいで臼蓋形成不全になった方のお話を聞きたくて、ここに質問させていただきました。 手術すれば治って、また元気に走り回れるのでしょうか?クラスでも指に入るくらいの活発な子なので、かわいそうでしかたありません。 紹介、紹介で今度3つ目の病院に行くのですが、やっぱり手術しかないのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。ホント乳児期に気付いていてあげればと後悔ばかりです。 よろしくお願い致します。

  • 臼蓋形成不全の病院を教えてください!(関西)

    たった今、病院で「臼蓋形成不全」と診断されて大変ショックを受けている31才です。 10年ぐらい前から長時間歩くと右股関節が大変痛くなるようになり、年月と共にだんだんと痛みが来るまでの時間が短くなって来ていました。 2年ほど前に一度近くの整形外科に行ったところ、大なり小なり関節は痛むもの。痛いのなら杖をつくなどすれば良いと言われ、 「そんなものなの?」と思っていました。 が、最近は買い物以外は全く歩いていない日も痛むようになり、さすがにおかしいと思い再度別の病院に行き、臼蓋形成不全と診断されました。 股関節痛についてはあまり詳しくない先生だったようで、とりあえず筋トレと痛み止めの投薬を勧められましたが、歩くのは負担がかかるから良くないと言われ、これからの長い人生を考えると、かなりショックです。 現時点でも友だちと遊びに行くのもためらうような状況ですが、それどころか、仕事、日常生活にも支障が来るかも知れないと思い、なんとかしたい気持ちでいっぱいです。 手術をするにしてもしないにしても、術例のある適切な病院で相談するのは良いことだ、と言われましたが肝心の病院は「すぐには分からない。」と言われて教えてもらえませんでした。 そこで、関西で手術まで視野に入れて相談にのってくれるような病院をご存知の方がおられましたら是非お教えください! ショックでご飯が喉を通りません・・・

  • 股関節痛いときは整体?整形外科?

    今日の昼ごろから急に左の股関節が痛み出し、 少しびっこひいて歩くような感じです。 シップ張って様子を見ていますが、治りません。 臼蓋形成不全と診断を以前に受けています。 治療を考えるときに、行くとよいのは、整体やカイロでしょうか? 整形外科でしょうか? 少し皆様のお考えを聞きたいと思います。

専門家に質問してみよう