浪人の予備校探しで困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は高校を卒業し、第1志望の大学に落ちてしまったため、浪人することにしました。
  • 最近、大手3大予備校の体験授業を受けましたが、K塾が一番良いと感じました。
  • しかし、私の昔からの友人であるAちゃんもK塾に通うことになっており、同じ予備校に通うことが悩みの種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人の予備校探しでかなり困ってます。(訳アリ)

私は今月高校を卒業しまたが、第1志望の大学に落ちてしまったので、浪人することにしました。必ず1年予備校に通おうと思っています。なので先日大手3大予備校の体験授業を受けてきました。そしてK塾が総合的に考えて1番良いと思いました。  でも、私には昔から仲の良いAちゃんという友達がいて、高校の3年のとき同じクラスでした。その子はとても負けず嫌いな子で、ライバル心が強く、私は高校3年の受験勉強の時、その子のことですごく嫌な思いをし、一時は絶好までしました。大事な受験の時にそのことで悩み続け本当に辛かったです。  そしてその子も今年K塾で浪人するらしいのです。私はもちろんK塾に通いたいのですが、その子と同じ予備校に通うと思うと本当に息が詰まりそうです。志望校が一緒なので毎日顔合わせるだろうし、何かと関わるのが本当に苦痛で・・・。Aちゃんを意識したくなくても、頭が意識してしまうと思うのです。  みなさんだったらどうしますか?くだらないとお思いになる方もいらっしゃると思いますが、やっぱり勉強環境は大切だし、余計な邪念が入るのはすごく困るので、今切実に悩んでいます。  人で予備校決めるなんて情けないと自分でも思いますが、でもそれほど嫌な思いをし、もう関わりたくないのです。でもK塾が認定も出てて、自分にとって絶対一番行きたい予備校なのです。  私はどうすえば良いのでしょうか。1年間我慢をしてk塾に行った方が良いのか、k塾をあきらめて別の予備校にするか・・・ 回答宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.1

私ならば自分の行きたいところに行きます。 高校卒業したら赤の他人で嫌な人と友達付き合いする必要は一切ありません。 「あなたのことが嫌いだし、勉強に集中したいので話しかけないで。」 と言って無視していましょう。 高校までは広く浅くの人間関係で、合わない人ともクラスで一緒である限り交わらないといけませんでした。 しかし、これからは狭く深くでお互い気の合う人としか交流はなくなります。 それが大人の付き合いです。 特に浪人時代は一人でいたほうがよいのでなおさらです。

honeyhamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分の通いたいところに通うことを決意しました。 この1年、信念を持って1人で頑張ります。 良いアドバイスありがとうございました!!