• 締切済み

予備校を変えたい

息子の浪人が決まりました。今まで高校の近くのK塾に通っていましたが、また同じように行かせるのも緊張感がないし、都心の予備校を考えています。多少はバイトもとも考えています。私もかつて一浪し何とか第一志望に受かりましたが、今の受験状況を十分知りませんので良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

塾の講師をしています。経験上ですが、参考程度に。 予備校、塾の善し悪しを気にしていらっしゃるようですが、私(予備校や塾講師)からしてみれば塾や予備校の実力なんてどこも大したことありません。 大手予備校と言っても、有名高校の生徒が有名大学に進学し、あとの底辺の子たちの大半は不合格という結果になります(7割?)。予備校の実績を見ると上位は有名高校の子が東大や国立医学部に進学しています。あたかも予備校の力に見えますが・・・。 有名高校の子に有利だなんてと思うかもしれませんが、小学生のうちから受験競争(小学生時代で数列を学び、中学で微積を学びます)をしてきているので勝負がほぼ決まっています。 しかし、浪人時代は学力を伸ばす最大の機会です。要は本人のがんばり次第でどうとでもなります。どこの塾、予備校に通おうと本人がやらないと意味がありません。 私の経験上、予備校に高い受講料を払ってなにを学んできたの?と言いたくなる高校生を見る機会が少なくありません。逆に、独学であってもちゃんと学力がついている子を見かけます。彼らはよく自習しています。 予備校、塾に依存すると、自分で学習しなくなる側面があります。授業に出ているだけで勉強している気になってしまうからです。 私が予算150万(予備校受講料)あったら見つけるのはむずかしいですが、有能かつ親身な家庭教師をつけます。みっちり基礎から教えてもらい独学できる力をつけさせます。予備校はリフレッシュのため直前講習や夏期講習に参加させたり、模試を受けさせます。 私が聞く生徒の感想だとK塾は質問に長蛇の列が並びよろしくないと聞きます。ただテキストはよいようです。 いま宣伝がにぎやかなW塾はケアスタッフは不必要と聞きますが、先生に質問しやすいようです(→と言っても2年通った生徒の学力はおそまつでした)。 ○ゼミは最近浪人生を装ってもぐりこみましたが、質問の風景は見られませんでした。質問はしにくい印象があります。講義は雑談が多いので私は好きでなかったです。ひとりで勉強していた方がましと思いました。 学力がそこそこあれば予備校もいいかなと思います。どこの大学を目指すかで違ってきますが、学力がなければ個別指導塾や家庭教師をおすすめします。ちなみに私は、完全独学でした。バイトは初めの方だけ少ししてました。

chippuc
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • puchikin
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私は運良く浪人経験はせずに済んだのですが、現役当時はやはり予備校に通っていました。私はW塾に通いましたが、ケアスタッフという自分の成績や勉強を管理するスタッフの人間と合わず、逆に苦痛になり途中でやめました。兄はJ予備校に通っていましたが、チューターというやはりスタッフの人間と合わず、やめてしまいました。友達でもその2箇所は大手の予備校で多かったのですが、先生以外にスタッフ密着型なのは、合う合わないそれぞれのようでした。他人に干渉されるのが嫌いな人は、スタッフが付く予備校は避けたほうがいいと思います。 一方バイトについてですが、やはり一年間ずっと勉強、というのはかなりの苦痛のようで、精神的に追いやられる子や引きこもりがちになる子が多いようです。いかに気分転換をするかが大事だと思われます。中には「飽きる」という理由で息抜きにバイトしてる子もいました。自分で切り替えができるなら、週一回くらいアルバイトをしても逆にいいと思いますよ。

chippuc
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

予備校は、息子さんご本人が決めたほうがいいと思います。 大手有名予備校であっても本人に合わなければ全く意味がありませんし、今のK塾に満足されているようならそこでもう1年頑張ってもいいと思います。 私は浪人した経験がありませんが、友達の話によると「とてもバイトをやってる余裕なんてない」そうです。 たった1年間、予備校と掛け持ちしながらアルバイトで稼げる額なんて知れていると思います。 それよりも今は、第一志望一筋で頑張ってみてはいかがでしょうか。 バイトはその後でも、いくらでもできますよ(^^)

chippuc
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 浪人の予備校探しでかなり困ってます。(訳アリ)

     私は今月高校を卒業しまたが、第1志望の大学に落ちてしまったので、浪人することにしました。必ず1年予備校に通おうと思っています。なので先日大手3大予備校の体験授業を受けてきました。そしてK塾が総合的に考えて1番良いと思いました。  でも、私には昔から仲の良いAちゃんという友達がいて、高校の3年のとき同じクラスでした。その子はとても負けず嫌いな子で、ライバル心が強く、私は高校3年の受験勉強の時、その子のことですごく嫌な思いをし、一時は絶好までしました。大事な受験の時にそのことで悩み続け本当に辛かったです。  そしてその子も今年K塾で浪人するらしいのです。私はもちろんK塾に通いたいのですが、その子と同じ予備校に通うと思うと本当に息が詰まりそうです。志望校が一緒なので毎日顔合わせるだろうし、何かと関わるのが本当に苦痛で・・・。Aちゃんを意識したくなくても、頭が意識してしまうと思うのです。  みなさんだったらどうしますか?くだらないとお思いになる方もいらっしゃると思いますが、やっぱり勉強環境は大切だし、余計な邪念が入るのはすごく困るので、今切実に悩んでいます。  人で予備校決めるなんて情けないと自分でも思いますが、でもそれほど嫌な思いをし、もう関わりたくないのです。でもK塾が認定も出てて、自分にとって絶対一番行きたい予備校なのです。  私はどうすえば良いのでしょうか。1年間我慢をしてk塾に行った方が良いのか、k塾をあきらめて別の予備校にするか・・・ 回答宜しくお願いします。  

  • 予備校ってどこがいいですか???

    この4月から受験生になっちゃいました!! それで予備校に行きたいと思っているんですけど、予備校っていろいろありますよね?私、仙台の辺りに住んでるんですけどここがお勧め!!ってのがあれば是非教えて欲しいです。 仙台にある大手の予備校だと、代々木ゼミナールと河合塾文理と駿台くらい? 私もいろいろと噂は聞いてるんですが、会長の息子が失踪したとかそうゆうので決めるものではもちろんないし。 現役生には文理、浪人生は代ゼミとも聞いた事あるんですけどホントかなぁ? その辺もご存知でしたら教えてください(^3^)

  • 予備校について

    予備校選びで悩んでいます。 昨年1年河合塾で浪人していましたが 第1志望の大学に合格できず、諦めることができなかったのでもう1年頑張ることにしました。 昨年と同様に河合塾に行くか、 駿台に変えようか悩んでいます。 名古屋在住の名大農学部志望です。 いろいろ調べていましたが 違いがよくわかりませんでした。 おすすめのコースや予備校があれば 教えてください。

  • 予備校は浪人生が行くところなのか?

    予備校って浪人生が多いんでしょうか?現役生は塾にかようべきなのでしょうか?予備校は受験を主としてるから現役生にとって学校を主としてる塾のほうが良いんでしょうか?衛星予備校は良いんでしょうか?知ってる方がいましたら是非教えてほしいです。

  • 予備校について。

    私は浪人をして、予備校or塾を探しているものです。 現役の時も近くの塾に通って勉強していました。 別にそこの塾でも自分的には十分だと思っているし浪人生も受け入れています。 しかし、母は大手予備校を勧めてきます。理由は大手のほうがいろんな情報も揃っているし大学専門だから集中して教えてくれるみたいなことです。でも、大手予備校は電車を乗って遠くまで行かなければなりません。 自分的には前の塾でも情報は十分あったと思うし、すごく熱心に教えてくれたなぁって思っています。 大手予備校ってどう違うんでしょうか? また、大手予備校のほうが良い!という方がいたらできれば理由もつけて教えてください。

  • 予備校選び

    今年浪人するのですが 進路変更して今は看護大学を志望しています。 そこで、予備校に通おうと思っているのですが 河合塾の看護コースに通うか、看護系の予備校(新宿セミナーなど)に通うか 迷っています。 ちなみに、まだオープンキャンパスには行っていないので 確定ではないのですが、 北里大学を第一志望としています。 河合塾の看護コースと看護系の予備校、 どんな感じなのか、などわかる方いましたら 教えてください。(河合塾は横浜校です)

  • 浪人生ですが、予備校探してます。お金があまりません

    私は通信制学校に通っていて、今年で卒業しました。 そのまま浪人生になったのですが、宅浪はあまり上手くいきませんでした。 色々と予備校や塾など探してみたり問い合わせてみたのですが、大手だと高い予備校費になってしまって家計的に無理だなと断念しました。 バイトもしていたのですか、勉強に専念できように辞めようと思っています。 いいかなと思っても、調べると評判が悪かったりで困っています。 出来れば、勉強の管理をしてくれる所で安い所だとありがたいです。 ちなみに、志望は国立理系です。 今年度は厳しいと思うので、来年度を目標に頑張るつもりです。 おすすめの塾や、予備校などアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 予備校について

    今年、第一志望に合格できなかったため浪人を考えています。 その中で予備校選びをどうしたら良いのか迷っています。現役の時は城南予備校に通ってました。来年度はいわゆる三代予備校と呼ばれる河合塾・代ゼミ・駿台から選びたいと思っています。 ただこの3つ予備校の名前は知っていますが各予備校の違いがわからないの違いや特徴を教えていただけませんか?

  • お勧めの予備校を教えてください

    私は高校3年生で受験を控えています。 しかし、2年生のときに不登校になったため、2年で習う知識がなく、特に数IIBが分かりません。 問題集で独自に勉強しましたが、不安が残っています… 合格出来なかった時は浪人してもいい、といわれているのですが、 数学に強い予備校を探しています。 近くには駿台、河合塾、東進、ECCなどたくさんの予備校があるのですが、どこにするべきですか?

  • 予備校選びについて

    浪人が決定している者です。 先日まで宅浪しながら受験料をバイトで稼ごうと考えていましたが、わからない問題に出くわした時の対処に心配になったので予備校・塾の利用を検討しています。 ・わからない問題を質問できる ・自習スペースが使える ・貧乏学生に優しい という希望で探しています。 小さな個別指導塾(自習室なし)が自宅付近にありますが、大手予備校も考えているのでそれぞれの特徴なども教えてくださると嬉しいです。