• 締切済み

虹彩欠損

最近生まれた子に虹彩部分欠損がありました。 他に異常もないので本人はすくすく育っています。 私自身年は30歳で高齢ではないし妊娠中に薬を飲んだり病気にかかたりもしていません。うえの子は2歳ですが異常はないです。身内に眼疾患のものもいません。 原因がわからないだけに次の妊娠も(3人目を考えていたので)とても不安です。虹彩部分欠損なんて稀なんでしょうか?それとも案外多いいんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.2

すいません。部分欠損と書きながら無虹彩症の不完全型と混同して書いてしまいました。無虹彩症にはいろいろ型があって、完全にないもの、不完全型欠損、低形成型に分かれます。 虹彩欠損iris colobomaはおっしゃるように閉鎖不全でおこる病気であり、腎腫瘍の合併が多いのは無虹彩症です。申し訳ありません。 ただ、虹彩欠損の場合は心配要らないわけではありません。 欠損は通常は下方に多く、下方の脈絡膜欠損、毛様体欠損、視神経欠損を伴うことがあります。視神経欠損があれば当然見えませんし、脈絡膜欠損が黄斑に及べば視力はでません。また、今後の注意点として重要なものとして閉塞隅角緑内障の併発の可能性があります。また、将来的に白内障の手術をしなければならなくなった場合、手術の難度が高い場合があります。いずれにせよしっかりとした眼科でフォローして頂いてください。 余談ですが、現時点では虹彩欠損の遺伝などはわかっていませんし、今までの臨床経験で兄弟に複数の虹彩欠損があるものを見たことはありません。 早とちりでいい加減なアドバイスをしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

poiiuy
質問者

お礼

こちらこそ丁寧な回答とアドバイスありがとうございます。 こどもの虹彩も6時方向が欠損しており根本に少し茶色があるだけです。先生の言われる様に眼科に定期的に通院して行こうと思います。 ありがとうございました。

• hiropon626
回答No.1

眼科医です。 虹彩部分欠損はそれほど多い病気ではありませんね。 2/3は常染色体優性遺伝ですが、1/3は遺伝関係なしに生じます。 幼児から羞明(しゅうめい:まぶしいこと)、視力障害、眼振などをみることが多いです。 腎臓腫瘍に合併することもあるので調べることが必要です。 視力の重要な部分の低形成が50%ぐらいの症例であります。 白内障、緑内障も合併しやすいので注意が必要です。 ちゃんとした眼科でしっかりと経過観察していただいてください。

poiiuy
質問者

お礼

腎臓腫瘍は無虹彩症の場合だと思っていました。 視力障害も脈絡膜欠損がなければ大丈夫だと思っていたのでショックです。視力の重要な部分の低形成とは黄班部のことでしょうか? 胎生期の虹彩部分の閉鎖不全だけだと考えていましたが医師から直接聞くとそんなに軽いものじゃないんだと分かってよかったです。 ありがとうございました。