• ベストアンサー

プロキシマ・ケンタウリ、静水圧平衡、等について

以前質問させていただいた学術書について疑問やわからない問題があったのでよろしければ力になっていただけませんでしょうか? まず、太陽系で一番近い星はプロキシマ・ケンタウリで1.3persecs(パーセク)にあります。 わからないのは、1)プロキシマの光が地球に届くまではどれぐらいかかるか、と、 2)どの角度で(arc secondsで 訳:弧秒?)、地球が太陽をまわる時、背景の星にあわせて動くように見えますか? 次にわからないところは、3)夜、一番輝いてる星だけを見るとき、どんな星を観察しますか?そしてそれはなぜですか? シンプルな問いですが学術的な?答えが知りたいです。 最後に、静水圧平衡(hydrostatic equilibrium)についてですが 4)静水圧平衡は重さと圧力の力でバランスをとっていますが、太陽の場合は何でバランスをとっていますか?? 英語の本なので、説明不足がないようにしますが不明な場合はおっしゃってください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

順に: 1) pc と ly (光年) の間には比例関係があります. 2) 日本語の意味がわかりません. むしろ英語で書かれた方が読めるかも. 3) これも英語の方が読みやすいかなぁ? 4) 要するに「重力」と「圧力」のバランスですね. 太陽の場合, 太陽自身の重力とガスの圧力のバランスみたい.

yuki-ayano-spitz
質問者

補足

つたない英語ですいませんでした。 質問は 1) if you look only at the brightest stars in the night sky, what kind a star are you likely to observing? why? 2)Find the L and spectral type of a 5-MΘmain-sequence star. 3)why is there a lower limit to the mass of a main-sequence stars? 新たに質問させていただいた問題もありますが、よろしくおねがいします。。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

1) う~, 英語の意味もよくわからんなぁ.... 2) 日本語の本で HR図を見てください. 2倍とか 5倍とか 10倍とかなら書いてあるんじゃないかなぁ. 3) 主系列星のエネルギー源は?

質問者

お礼

わかりにくいですよな(^^; 下での詳しい説明ありがとうございました!

noname#26663
回答No.3

H-R図の宿題ぐらいは自分でやりましょうね。 絶対等級やスペクトルなどですね。 みかけの明るさ、色などは無関係ですね。

質問者

お礼

宿題?ではなく個人的にしている参考書の中の設問でしたがありがとうございました! ひまわりというソフトは新しく使ってみようと思いますね!

回答No.2

年周視差が1秒になる距離を1パーセクと言います。 約3.26光年です。 約4。283光年の計算です。(実際は4.22) つまり、 プロキシマは1月の写真と、6月の写真では、他の天体との位置関係が1秒の狂いが出るのです。(視差と明言しています。) 太陽の場合、 温度が上がると膨張して圧力を下げます。 温度が下がると収縮して圧力を上げます。 主系列の場合、殆ど大きさに変化は無い(安定している) と言います。 ひまわりで急遽作成したので確認して下さい。 3.26光年の計算途中も分かります。 http://kujirahand.com/himawari/ ここでひまわりをダウンロードして 下記をコピーして貼り付けてランすればOKです。 ’1パーセクを求める。 「地球の公転半径は、149、597、870kmです。」を、表示。 地球の公転半径は、149597870 「与えられた角度は、1秒です。」を、表示。 「 」を、表示。 視差は、1/3600度。 「角度は、{視差}度です。」を、表示。 視差を、度からラジアン。 視差は、それ。 「ラジアンは、{視差}です。」を、表示。 「 」を、表示。 距離は、地球の公転半径/タンジェント(視差) 「距離は、{距離}kmです。」を、表示。 「 」を、表示。 光秒は、距離/300000 「光で{光秒}秒です。」を、表示。 「 」を、表示。 光分は、光秒/60 「光で{光分}分です。」を、表示。 「 」を、表示。 光時は、光分/60 「光で{光時}時間です。」を、表示。 「 」を、表示。 光日は、光時/24 「光で{光日}日です。」を、表示。 「 」を、表示。 光年は、光日/365 「光で{光年}年です。」を、表示。