• ベストアンサー

(素人です)終値を調べる方法を教えてください

仕事で、5/31の西日本新聞社の株の終値を調べることになりました. 熊本日日新聞で探したのですが、載っていません. もしかしたらとんちんかんなことやっているのでしょうか. 調べる方法を教えてください. ズブの素人です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

新聞社につきましては、「日刊新聞紙の発行を目的とする株式会社及び有限会社の株式及び持分の譲渡の制限等に関する法律」で新聞社は「定款をもつて、株式の譲受人を、その株式会社の事業に関係のある者に限ることができる。この場合には、株主が株式会社の事業に関係のない者であることとなつたときは、その株式を株式会社の事業に関係のある者に譲渡しなければならない旨をあわせて定めることができる」とすることが多いですし、その他の場合でも、一般人を相手に株式の売買を行うとは考えづらいです。だから、株式の気配値自体もないでしょう。

ccbcichiro
質問者

お礼

ありがとうございました.助かりました.

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.1

「西日本」と名のつく会社は「四季報」などによれば、~鉄道、~旅客鉄道、~銀行、~システム建設(大)の4社しかないので 未上場の会社だと考えられますが。。。

ccbcichiro
質問者

お礼

早速ありがとうございました.もう一度確認してみます.