• 締切済み

ダイエットのためのウォーキング

157センチ、50キロです。 あと5キロ痩せたいと思い、ウォーキングをはじめましたのですが、ふくらはぎのみ筋肉痛です。 これって太ももには効いていないということでしょうか? 他には寝る前のストレッチ、半身浴、水・お茶をたくさん飲む、などをやっています。 食欲旺盛でかなりいっぱい食べるので食事制限は断念しました・・・。 他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 333mol
回答No.5

足首で歩くとふくらはぎが筋肉痛になりますね もっとひざが動くフォームになると、太ももが使えると思いますよ。 食事制限は断念しない方がいいですよ。 いきなり少なくするのも難しいと思うので とりあえず食べている食事のカロリーを計算だけしてみてください。

• prinsece
回答No.4

効いてるから、筋肉痛になるのだと思います。後歩いた距離にもよると思います。私がやっていたウォーキングの方法紹介します。私はこの方法で7キロ痩せました。まず最初に1キロ歩きます。これを毎日続けます。そしてこの距離に慣れたらジョギングも取り入れて1キロ走ります。このとき、疲れたら歩いてもかまいません。そして慣れたら2キロ、3キロと距離を伸ばしていきます。そしてあるったり、走ったりします。これを繰り返します。この方法で毎日やったら7キロ減りました。ウォーキングだけでも効果があると思うので試してみてください。個人差がありますが、私は3、4ヶ月で7キロ減りました。寝る前のストレッチも続けてください。ダイエットは続けることが成功の元です。頑張ってください。

回答No.3

ウォーキングは毎日30分以上するのが良いみたいですね。 理想は1時間以上だそうですが。   太腿に効いているかが気になっているようですが、 ウォーキングで部分ヤセはあまり期待できないかも知れませんよ。   ただ、直接 部分的な場所に効いていなくても 体重が落ちてくれば脂肪が減っているわけですから 必然的に太腿も多少は細くなるのでは。。。   食事はきっちり摂る方がストレスも溜まらず良いとは思いますが、 痩せやすい 食べ合わせ等もあるようです。 いろいろなダイエット法が有りますが、 私がオススメする方法は、 炭水化物(米やパン“でんぷん類”)は肉とは合わせないとという方法。 肉は沢山の野菜と食べるようにし、 米やパンなどは、野菜のオカズと食べるようにして、 炭水化物と肉(魚)は同時に胃の中に入れないようにします。   それ以外は特に禁止の食べ物はありません。 しかし 暴飲 暴食、無理なダイエットは避けたい物です。   ストレス無く 健康に痩せたいですね^^

• timeup
回答No.2

極大まかに言うと、やせる為や太ももに効果・・・の場合は、散歩とか普段の歩きのような歩幅よりも、歩幅を広げて歩く感じが(ウォーキングの歩き方)良いフォームになります。 その際、各部筋肉が弱いと、体全体や足首・膝などがぶれるので、最初は普通の歩き方でフォームがぶれないようにしたほうがよいでしょう。 各部筋肉が強化されてきたら、だんだんと歩幅を広げ、腕も振るようにすればよいのです。 大事なのは継続することですので、怪我したりしないように上記様に徐々に負荷を高めることです。 内臓に既往症が無く、家族歴にも異常なしで、 食欲旺盛なら、脂肪質は成るべく減らし、炭水化物も若干減らし(あまり減らすと運動のエネルギーが減ってしまい、極端な場合、目の前が真っ暗になりますので適当に)、そうして良質のタンパク質を多めに採ると良いでしょう。 >他にもアドバイスがありましたら 半身浴:年齢にもよりますが、静脈還流の関係で、臍まで入るようにしたほうが、負担が少ないです。

• 1472
回答No.1

ウォーキング方法を見直してみたらどうでしょう? デューク更家さんのウォーキングエクササイズ、笑っちゃいますけど 実際すごく効きますよ。 普通に道をウォーキングするときの姿勢とか、なるほど~って感じました。 よく言いますけど、「ココに効いてほしい!」という部分を意識しながら 運動すると効果的だそうです。 本や言葉だと良くわからないので、DVDなどをお勧めします^^ 頑張ってください☆