• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDを落としてしまいました。(助けて下さい!)

大切な外付けHDD(400GB/3.5inch)を落としてしまいました。 部屋の中で飼っている犬が走って、電源ケーブルを引っ掛けて落としたんです。 電源ボタンを押して無反応でした。 不幸中の幸いで、もう一台別の外付けHDD(80GB/3.5inch)を持っていました。 焦った私は、「多分外箱の電源系統が壊れただけだ。80GBの方の外箱のIDEに、400GBの中身を接続したら(交換したら)なんとなるかも。」 と思い、その通りしました。 そして電源を入れました。パソコンに接続。 しかし400GBのHDDなのに120GBとしか認識しません。<---ここで冷静になればよかったんですが、、かなり焦ってしまいました!! **原因は80GBの外箱ってMaxが120GBまでしか認識しなかったんです。。これはかなりあとになって知りました。** 焦った私はなんとフォーマットしたんです。NTFSに。 ダメだったんでさらにパニック。今度はMacに入れてみました。Macでもフォーマットしたんです。<--アホだ。 結果的に知人の外付けHDDの外箱だけ借りて、400GBのHDDを差し込んだらちゃんと400GB認識しました。<--このとき「最初からこれをしていたら。。」本当に後悔しました。 さー、ここからです。 復活ソフトで画像は見事復旧しました。 が!!ぜーーんぶ見事に壊れています。モザイクがかかったような画像です。 質問1 原因は犬が落としたから?フォーマットしたから?どっちの可能性が高いでしょうか? 質問2 この画像を復活する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi

1.落として壊れるのは物理的にであって、データが壊れるものでは有りません。 この場合データへのアクセスそのものが出来なくなります。 2.数十万円単位で業者に頼むと云う方法も有りますが、あまり現実的では無いでしょう。 ソフトやOS等は普通はインストールディスクを持っている筈なので(ダウンロード販売の場合は別ですが)時間がかかるとか面倒であると云う事を除けば大した事は無いのですが、自分で作成したファイルや、写真などは無くしてしまうとどうにもなりません。 知人でご子息の成長記録ムービーをロストして落ち込んでましたから。 出来る限りのバックアップを取っておいて、不慮の事故に備えましょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>「多分外箱の電源系統が壊れただけだ。」 おそらく最初の考え方が正しかったのではないでしょうか。 >400GBのHDDを差し込んだらちゃんと400GB認識しました。 落としたことが原因であれば認識すらしないはずです。 全ての領域に対して正常にフォーマットが完了しているのならば、 復活は非常に難しいです。 全ては無理でも一部は復活する可能性はあるかも。 しかし、個人レベル(市販ソフト)ではまず無理かも知れません。

• 回答No.1
  • Bronco7

回答1> 度重なるフォーマットが原因でしょうね      そこまで何度もフォーマットされているにもかかわらず      ファイルとして復旧した事(壊れているにしても)は      奇跡と言えるでしょう。      確かに落としたショックや異常動作でデータが      破損した可能性も否定はできませんが      致命傷となったのはフォーマットでしょう。 回答2> 失われてしまったデータは戻りません。      フォーマットを繰り返した過程で      正しいデータ配置の情報が失われてしまい      復元ソフトで認識できたデータ配置の状態で      ファイルが作成されただけです。      (中のデータが正しい配置かどうかの保障はありません)      破損した画像データファイルの内容は      画像ファイルの姿をしているだけですから      一つ一つデータを手で貴方が修正するしかありません。 今後は、大事なデータは別媒体に バックアップするように心がける事しかありません。