• ベストアンサー

彼は度々お母さんからTELが・・・

彼が一人暮らしを始めてから二週間弱ですが、一緒にいるときしょうっちゅうお母さんから電話がかかってきます。 実家とは車で30分位の距離です。 「元気にしているのか」「ちゃんと食べているのか」「たまにはそっちから電話しなさい」その他・・・日常生活の報告など。 まぁ母親としては普通なのでしょうかね? 私たちは今年で22歳です。 私の妹は19歳で九州から関西へ行ってますが、母は音信不通は元気な証拠だし!と言って頻繁に連絡はしません。決してかわいくないわけではないと言います。 そこそこの家庭で教育の仕方は違うと思うのですが、どうでしょうか? 彼は三兄弟の末っ子ということもあり、お母さんからするとやはりいつまでもかわいい×2子供ですかね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴女のお母さんは頻繁には連絡しない、 貴女の彼のお母さんは頻繁に連絡する、 両極端な構図ですが、どちらも母親の姿だと思います。 微笑ましいですね。 私は3人兄弟の一番上、初めての1人暮らしは27歳の時、 実家大阪で東京での1人暮らしだったのですが、毎週とは言わずとも 母親からは電話がありましたね。聞かれることは、 風邪引いてないか、ご飯ちゃんと食べてるか、部屋の掃除してるか、 もうお決まりです(笑)。今、38歳で、まだ独り者ですが、 さすがに本当に用事のある時しか連絡して来なくなりました。 静かだと思う反面、少し寂しくもあります。 貴女の彼は1人暮らしを初めて間もないようですから、今後きちんと 生活していると確信できれば、連絡の頻度は徐々に減ってくると 思いますよ、ゼロにはならないでしょうけど。 彼がお母さんに心配かけないように、貴女も傍から見守って あげてください♪

ikeshou
質問者

お礼

やっぱりみなさん同じのようですねo(・_・; 風邪引いてないか、ご飯ちゃんと食べてるか、部屋の掃除してるか・・・ 見えないこと全てが心配なんですよね。 私も母親になったら分かるでしょうか。 東京での1人暮らしですか。 田舎もんの私にはできません(笑) 頑張って下さい★  ありがとうございました~(^o^)丿

その他の回答 (5)

• beahero
回答No.6

彼の家庭環境や親のことを否定することは出来ません。でも彼女の あなたのしては心配でしょう? 大事なのは、彼自身の反応では? 親が子離れできていなくても、彼が親離れできていればいいのではないでしょうか。電話が頻繁にかかってきても、それに対応している彼が問題だと思います。私も3人兄弟の末っ子ですが、うちの親は、半年くらい何もない時もありますから、末っ子だからというのではないのでは? そのお母さんは、ほかの兄弟にもそうだと思いますよ! 彼のお母さんは、あなたの存在を知っていますか?知れば、彼のことを思ってくれる方がちゃんといると思い安心するかも?知っていて、そう頻繁に電話かけてくるのは、余程彼が過去に親に心配をかけているのではないでしょうか?一度彼に聞いてみてはどうですか? なぜ頻繁にかかってくるのかということと、かかってくることに関してどう思っているのかということを。

• funnylife
回答No.5

「しょっちゅう」というのがどのくらいの頻度かはわかりませんが、私からしてみれば毎日1回かけてくるだけでも多いように感じます。でも、あなたがおっしゃっているように家庭の教育はそれぞれかなり違うと思うので一概に多い少ないとは言えないでしょうね。電話が気になるなら映画館とかなら切らなきゃならないからあんまり気にしなくていいと思うんですけど。バイブも気になるのならいっそ「映画館では切れ」って正論たたきつけましょう。

• 1mile
回答No.4

私は二人兄弟の弟です。私の母も同じです、弟だから余計ということではなく兄も同じ目に遭っていました。その母親は性格自体が心配性で息子のことが心配でしょうがないんだと思います、事情は様々ではないでしょうか?息子に小さい頃に何かあって失いかけたり、体が弱くて手がかかったり、親の単なるエゴってことも考えられると思います。本人が親に依存しきっているとかではなくきちっと自立している様なら、週に何回か電話でもしてあげたり直接話し合ったりして「自分は大丈夫だ」と親の不安を取り除いて上げることが一番なのではないですか?なかなか時間はかかるものだと思いますけど。

ikeshou
質問者

お礼

自分は大丈夫だって親の不安を取り除いてあげなよ。。。って彼に言ってみます^^ それでもかかってきたら・・・ またこちらでお世話になるかもです(ノ-_-)ノ 笑 ありがとうございました^^★

• suekun
回答No.2

外に出して心配な子と心配しない子といますよね。 お姉ちゃんは小さい頃からなんでも一人でやってきたから 一人暮らしさせても、こちらが心配しないように定期的に 連絡してくるし、黙っていても安心だわ。 息子はいつも家にいる時でも遊びに出かけて何処で何をしてるのか? ほって置くとご飯を食べるのも忘れて遊んでる なんとなく頼りなくて、私が見てあげないととても心配だわ。 親離れ・子離れって事もありますが、何かしら要素があるから 親御さんもほっておけないのでしょう。 彼がしっかりしていて親にも心配かけない様に配慮して 定期的に連絡とか自主的に入れていけば、親からかかってくる事は 減ってくるんじゃないかな?

ikeshou
質問者

お礼

そうですね。きっと彼は外に出て心配な子です。 やっぱり親を安心させるしかないようですね^^ 先は長いのでじっくりいきたいと思います(^。^)y-。o 〇 ありがとうございました☆★

noname#25542
noname#25542
回答No.1

二週間弱ならしゃーないんじゃない? もしくは30分位程度の距離で一人暮らしをはじめるってのに、女の影を感じているのでしょう >そこそこの家庭で教育の仕方は違うと思うのですが、どうでしょうか? 19歳の女の子なのに音信不通っていうのも家庭の裏事情も感じますけどね お母さんにたまには妹のことも親身になって考えてと言ってみては? 関西は治安が悪いとの噂ですし大変なことになってるかもよ

ikeshou
質問者

お礼

ご心配ありがとございます。 でも家庭に裏事情はありません・・・。 看護学生で勉強、実習でかなり忙しいみたいでなかなか連絡する暇もないみたいです。 姉も同じでしたのできっと母は分かっているんだと思います。 確かに関西は治安が悪いみたいですので、たまには私からも連絡してみます^^☆