• 締切済み

清掃の仕事について

現在、月~金まで日常清掃をやっています。(4.5時間)(アルバイトで)月6万円くらいの稼ぎしかありません。彼女がいて、いつかは結婚も考えています。正社員の誘いがあったのですが、人間関係がすごくややこしく、僕は集団で作業するのがにがてです。脅迫のような事を上司にいわれました。休みは日曜だけ手取り16万。悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

結婚を前提に考えますと現在の職場に『しがみつく』という選択肢が捨てきれないというのはよくわかります。しかしo6o8takesiさんの雇用状態についてどうであろうと、その状態に彼女が理解があったり彼女と同じ類型の職業であったりすれば別ですが、わが道を行く、ゴーイング・マイウェイでいいと思いますがね。 > 人間関係がすごくややこしく、僕は集団で作業するのがにがて。 > 脅迫のような事を上司にいわれました。 > 休みは日曜だけ手取り16万。 このような条件では、結婚後の生計が成り立つかどうかと、万が一成り立たなかった場合の相互扶助の関係性をよりどころとした段取りが臨機応変に組み立てられるか、が見極めのポイントでしょうね。私が目撃したケースでは、このような条件下では、いい結果になっている例は残念ながらほとんどありませんでした。これが時代の流れとなってしまっていると行っても過言ではないでしょう。なにしろ仲睦まじい夫婦といわれていたような同僚ですら家庭崩壊から離婚に追い込まれてしまったというケースがほとんどでした。というのも仕事に忙殺されて、そもそもカミサンと一緒にいる時間が少なく、挙げ句に薄給となると、勤労意欲に対しても普段の生活に対しても、スケジュール上かつ金銭上、妥協点を見いだすことができず、また社内のムードから斟酌して解決のための考えて行動に移す時間も気力もなくすことが多いことから、結果、破局に至るようなんですね。おまけにそれが原因で普段の仕事までもが支障となるという悪循環。私が目撃しただけでも5組中4組が、このような背景での離婚劇。『自分もこうなったらおしまいだ』と思い、私は一瀉千里に円満退社したものです。 あせりは禁物ですが、o6o8takesiさんが「これは」と思える商材を見つけるとか、他人にこれだけは負けないというワザを商売に代えるなど、No.1さんがおっしゃっているような視点での転職・自営業の起業などを視野に入れるのは悪くないと思います。そうなればo6o8takesiさんがわずらわしいと思う人間関係を避けても、誰からも文句のつけ様がなくなってきますからね。 自分が納得できる職業観がもてるかどうかの見極めであり、スタートラインですよ、o6o8takesiさん!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の好きなように仕事をするためには独立し事業を起こすしか方法はありません。会社勤めは人間関係の問題は付きまとう事柄です。なれていくしか方法はありません。

専門家に質問してみよう