• 締切済み

清掃の仕事について

現在、月~金まで日常清掃をやっています。(4.5時間)(アルバイトで)月6万円くらいの稼ぎしかありません。彼女がいて、いつかは結婚も考えています。正社員の誘いがあったのですが、人間関係がすごくややこしく、僕は集団で作業するのがにがてです。脅迫のような事を上司にいわれました。休みは日曜だけ手取り16万。悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

結婚を前提に考えますと現在の職場に『しがみつく』という選択肢が捨てきれないというのはよくわかります。しかしo6o8takesiさんの雇用状態についてどうであろうと、その状態に彼女が理解があったり彼女と同じ類型の職業であったりすれば別ですが、わが道を行く、ゴーイング・マイウェイでいいと思いますがね。 > 人間関係がすごくややこしく、僕は集団で作業するのがにがて。 > 脅迫のような事を上司にいわれました。 > 休みは日曜だけ手取り16万。 このような条件では、結婚後の生計が成り立つかどうかと、万が一成り立たなかった場合の相互扶助の関係性をよりどころとした段取りが臨機応変に組み立てられるか、が見極めのポイントでしょうね。私が目撃したケースでは、このような条件下では、いい結果になっている例は残念ながらほとんどありませんでした。これが時代の流れとなってしまっていると行っても過言ではないでしょう。なにしろ仲睦まじい夫婦といわれていたような同僚ですら家庭崩壊から離婚に追い込まれてしまったというケースがほとんどでした。というのも仕事に忙殺されて、そもそもカミサンと一緒にいる時間が少なく、挙げ句に薄給となると、勤労意欲に対しても普段の生活に対しても、スケジュール上かつ金銭上、妥協点を見いだすことができず、また社内のムードから斟酌して解決のための考えて行動に移す時間も気力もなくすことが多いことから、結果、破局に至るようなんですね。おまけにそれが原因で普段の仕事までもが支障となるという悪循環。私が目撃しただけでも5組中4組が、このような背景での離婚劇。『自分もこうなったらおしまいだ』と思い、私は一瀉千里に円満退社したものです。 あせりは禁物ですが、o6o8takesiさんが「これは」と思える商材を見つけるとか、他人にこれだけは負けないというワザを商売に代えるなど、No.1さんがおっしゃっているような視点での転職・自営業の起業などを視野に入れるのは悪くないと思います。そうなればo6o8takesiさんがわずらわしいと思う人間関係を避けても、誰からも文句のつけ様がなくなってきますからね。 自分が納得できる職業観がもてるかどうかの見極めであり、スタートラインですよ、o6o8takesiさん!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の好きなように仕事をするためには独立し事業を起こすしか方法はありません。会社勤めは人間関係の問題は付きまとう事柄です。なれていくしか方法はありません。

関連するQ&A

  • 清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

    私は、30代後半のものです。 長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。 最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。 毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。 そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。 清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。 また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。 清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか? 私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

  • 駅の清掃なのど仕事

    僕は、35歳で通信制高校を5年かかって卒業し、日雇い派遣やアルバイトや引きこもりを繰り返してきたものです。関西に住んでいます。 僕は鉄道とかも詳しくないですが好きなので、駅の清掃とか列車の清掃の仕事をアルバイトか正社員でしてみたいなと思っています。 僕は色々気にしやすい方で、人付き合いも苦手なほうです。 そういう求人を探していると、JR西日本メンテックという清掃の会社を見つけたのですが、この歳からでも仕事やっていけますか? やはり職歴ほとんど無いものが応募しても無駄でしょうか? 後、インターネットでJR西日本メンテックを色々調べていると、JR西日本メンテックの会社の中の人間関係は、すごい最悪な会社だとか書かれているのを見かけたりもするので。 どんな感じなんでしょうか? 社員登用もありとかありますが、ほとんど登用なんて無いでしょうか? それから、これからアルバイトや正社員とかで仕事をしていく時、引きこもりや日雇い派遣やアルバイトを繰り替えしてきた者は、仕事に入ってから今まで何して来たのって言われたら、どのように答えておけいいでしょうか? 今まで何度かは、派遣やアルバイトを色々してきたと答えてきたのですが、人によっては、今までそんな感じばかりで生活してきたのとか言われ、それ以降ほとんど口をきいてもらえなくなる人もいたもので。 引きこもりとかで30代になってからアルバイトや正社員なった人は、今までどんなことしてきたとか言われたら、どのように対処しているかとかも教えてもらいたいです。 結構そこのところも不安で、うまく人間関係やっていけるかとか考えてしまって、アルバイトや正社員の応募に踏み出せないでいる自分です。 色々アドバイスもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事のノルマが達成できない

    始めまして。今私は仕事で正社員として働いており、ノルマが課せられています。 毎日アルバイトさんたちとノルマ達成のために頑張っているのですが、人を使うのが苦手で、とても苦しい状態です。 今のところ、今月末までのノルマが達成できる見込みがたっていません。 勤務態度としては、毎朝一番に私が出勤し、その日の予定を立て、 アルバイトさんと一緒になって仕事をするのですが、 通常の事務作業もやらなければならず、ノルマ達成のための仕事もほとんどできずに、ほぼ毎日10時間くらい働いています。 今は週に一回の休み+月に二日の休みです。 ほぼ毎日の残業も、月に10時間までしか手当は付かず、それ以外はサービス残業です。 昨日、店長から、 「ノルマが達成できてないので、来年の五月まで月に2日の休みは無し。週一回の休みだけでやれ」 といわれました。 達成できていないという事は仕事ができていない。仕事ができていないのに 休みをとるほうがおかしいという考えです。 確かにノルマは達成できていません。それは私が悪いと思っています。 ですが、だからといって上司が、明らかに労働基準法違反になることを勝手に決めてそれを部下に押し付けるのはどうかと思うのです。 正直退職も考えているのですが、一人暮らしでもあるし、 バイクのローンも組んでいるし、ノルマは苦しいですが楽しい事もたくさんあるので、そう簡単にはやめたくありません。 このような上司の態度はパワハラや労働基準法に触れるのでしょうか? また、どこに相談すれば改善されるのでしょうか。

  • 対人恐怖症は就職できるのでしょうか?

    27歳になる男性です。現在清掃の仕事をしていまして、あたえられた数少ない物件を一人で回って手取り6万円です。母と二人暮らしで食べさせてもらっています。人間関係が非常に苦手で、怖い上司の前では震えますし、体力もありません。正社員で探しています。朝が特に弱いです。何かいい就職あったら教えてください。

  • 土日にアルバイトをつもりですが。

    平日は正社員として働いています。 昨今の「不況」で私の会社も「残業禁止」となり、 手取りが数万減ってしまいました。 生活費、自分の小遣い稼ぎのため、土日でなにかアルバイト をしようと捜しています。月10万は稼ぎたいです。 会社に知れてしまったら首になりますでしょうか。

  • 1人での仕事か集団での仕事

    1人での仕事か集団での仕事 http://okwave.jp/qa/q5943112.html コミュニケーシュンでズレがあり、集団での仕事が苦手です。自分の強みは何かと日々考えていますが、答えがでません。 1人での仕事で清掃作業は現場責任者として経験があり、年上のおじさん・おばさんで癖の強い人が多かったのでまとめるのに大変でした。警備業は長時間立っているのでヘルニアをかかえているのでできません。 マイクロソフトスペシャリストの資格をもっているのでそのスキルを磨きをかけるか。 皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

  • 週休2日なのに・・・

    介護施設で働く正社員です。7月は、土曜と日曜のお休みを頂いていました。上司に、8月からは木曜と日曜に休みをとるようにしなさいと言われました。週休2日なのに7月の最終週に土曜日がなく、8月に入ったからと言われて、7月の最終週は日曜日の1日しか休ませてもらえませんでした。これは問題ですよね?

  • どのお仕事がお勧めですか?

    私は、現在求職中のフリーターです。 年齢は28歳で、そろそろフリーターを卒業したいです。 今までアルバイトとして働いていた倉庫内作業では、 嫌な上司がいまして、男女差別が激しい上、私や同僚、 女性社員を人間扱いされなかった事や、必要以上無意味に 仕切る事がきっかけで、退社しました。 5月中には、3~4名辞めていたらしいです。 条件は正社員又は準社員「正社員を前提」です。 職種は、事務関係「PC入力作業」又は製造関係です。 何か良い所があれば、教えてほしいです。

  • 仕事をうまく辞めたいのですが…

    ご覧下さり、ありがとうございます。 よろしければ、アドバイスお願いします。 勤務先は、医療系です。 私はアルバイトとして働いていますが、現在体力の限界で辞めたいのです。 今年の4月から働いてます。 月の勤務時間は230時間超え。 時給は800円。 個人院(分院)で、先生一人、受付(私)一人。 休日は、基本的に日曜と祝祭日、あとはお盆と年末年始くらいです。 アルバイトなので、自分の意思が殆ど言えません。 「こうだから」と言われる事に、全てが「はい」と答える以外の選択肢はない環境です。 上司である先生は、とても自分本意な性格であるため、日常的に目眩が酷いからという理由では簡単に辞めさせてもらえません。 どうにか納得して、次のスタッフを求人してもらえる様に進めたいのですが、私だけでは知恵不足です。 とうか良い案をご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 20代前半の仕事についての質問です。

    20代前半をアルバイトでもいいので苦手な接客の仕事に挑戦するか、将来に向けて正社員として自分にあった長く続く仕事につくかで悩んでいます。 私は大学卒業までひきこもってアルバイトすらしたことなく、正直この20代前半が一番成長出来る時期だとおもっています。 以前、苦手な接客のアルバイトで自分の成長を凄く感じもっと色々挑戦したいと考えるようになりました。 今気になっている求人がアルバイトですがいくつかあり、どれも自分が苦手な接客、やってみたいと思っているだけの英語の実践なども出来るところです。 アルバイトが一番敷居が低く、経験のない私でも加わることができます。 しかし、その為には今月初めたばかりの契約社員を数ヵ月でやめなければなりません。 契約社員の仕事は事務作業です。 接客では成長出来る反面、得意な人に比べ結果が残せなかったのに対し、事務は自分に合った仕事だと感じています。 ですが苦手なことに取り組まなくていい環境のため、仕事面意外での成長はこの先ない思います。 もしアルバイトでいろいろ挑戦するなら、20後半まで1度も社会人経験がないまま過ごしてしまいます。 世間体は悪くなり、いずれ正社員として入りたい企業には不利でしかありません。 留学や学校ならまだしもたかがアルバイトです。 このまま自分に合った無難な仕事を根気よく続けた方が将来安定で先は楽になるのではともおもいます。 また、成長を仕事いがいの日常で得ることは考えていません、必要に駆られなければやらない人間で、仕事はお金を貰ってることもあり真面目にとりくむため、唯一苦手なことにも取り組める場だと実感しています。 もしそんな状況なら将来安定か安定しなくても自分の成長か どちらを選びますか? 色々な意見をいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう