• ベストアンサー

戒めの言葉をください!

高2男です。前にも何度か違う話題で質問させていただき、たくさんの方々に支えられ、この場所をとても感謝しています。 突然ですが、私は心の狭い男です。付き合って8ヶ月になるタメの彼女がいますが、ちょっと甘えんぼで、家に来ると、「帰りたくない」とねだります。「こういう性格なんだ」と思っていましたが、3月の半ばごろから、あまり甘えてこなくなりました。「あれ?他に好きな人できた?」等、ありえないことを疑っている自分がいて、驚きました。また、毎日暇さえあればメールをしていたのに、最近は帰ってこない日もあったりします。それも尚更不安になります。 しかし、最近、彼女はとても人見知りが強いにも関わらず、受験のために知らない人だらけの塾に通い始め、連日の緊張感に慣れずとても疲れています。塾に行くのが嫌だ嫌だとよく言っています。ストレスの行き先がなく、食べ過ぎたりしちゃてるみたいです。当然メールは大変そうです。けれども、心の小さな俺は、メールの返事がなかったり、一緒に居ても無口だったりすると時々、「んーもう俺のこと好きじゃないのかなあ…」等、彼女を裏切るようなことを連想してしまいます。その都度、彼女を信頼してあげなきゃ!と自分を戒める。。この繰り返しです。 彼女を信じて、精神面で支えてあげたいです。心から信頼し、安心して構えていられないような俺が、辛い思いをしてる彼女を支えてあげることなんてできないと思います。こんな自分を戒め、彼女のことを強く信じられる「言葉」を、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.5

貴方のような純粋な人は損します。但し、それは決して悪いことではありません。 高2と言えば「恋をすること」「相手を大事に思うこと」が仕事です。 結果がハッピーなら最高ですが、ビターな結果になってもこれから大人になる過程の大事な経験になります。純粋な心を保ち続けることが羨ましいですね。私だっていきなり50歳になった訳ではありません。私だって16歳の時はありました。回答になっていませんが、頑張って下さいね。

massive_attack
質問者

お礼

確かに、相手が策略家でそれこそ男を「落とす」気でかかってきたら、だまされるかもしれません笑 応援ありがとうございます。結果はどうであれ、今の恋をしようと思いました。

その他の回答 (6)

• azd13
回答No.7

こんにちは。 相手の態度が変わったらよからぬ想像しちゃいますよー。彼女のこと好きだからしてしまう普通の行動だと思います。どうでもよかったら不安になったりしませんけどね。質問者さんはもっともっと愛されたいんですね。裏切るような連想をしてしまったら“あーオレは彼女の行動一つ一つ反応してしまうくらいすきなんだなー”でいいと思います。それと彼女がんばっているみたいですね。質問者さんも自分の人生、がんばって魅力を磨かないとそれこそ彼女に愛想つかされちゃいますよ。 彼女、とても疲れているようですね。今あなたにできることは励ましてあげたり彼女の愚痴をきいてあげることでしょうか。一緒にいる時間はなるべく彼女を楽しませるようにしてね。あなたが彼女にもつ不安なきもちは最小限におさえてください。彼女、忙しいみたいですから遠くから見守るように“オレはいつもそばにいるよ”というスタンスがいいと思いますよ。例えば定期てきに応援メールを送るとか(返事は期待せずに)。 彼女の支えになりたいと思ったら彼女が心のよりどころになるだけの人間になるのが一番だと思います。つらくなったとき余裕をもった男性の存在は大きな癒しになります。彼女の彼氏はあなたなのですから自信をもって。 高校生の男性にはちょっと重かったかもしれませんが、彼女を一途に思う気持ちが伝わってきたので私なりのコメントを書かせてもらいました。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。最近疲れているからしょうがない、、と思いつつも、もう冷めちゃったのかなあ・・?と不安になってばかりです。もっと余裕を持ち、しっかり構えられるようにならないとだめですね!

回答No.6

遅刻魔彼女の質問をしたsurume2222です。 この度は参考になる回答をくださり、ありがとうございました笑。 あなたの気持ち、かなり共感できる部分がたくさんあります。 メール来なかったり、そっけない態度とられたりすると不安になりますよね。 気持ちが他のところへ向いているんじゃないかと思うのも仕方ありません。 塾でのストレスによる彼女さんの心の不安定さがうかがえます。 メールの返事がないとか、一緒にいても無口であるとかは、きっと生活環境の変化からくるものだと思います。 あなたの身に覚えはないでしょう? 塾での嫌な話も含め普段の愚痴なんかも、話を聞いてあげるだけで彼女は楽になるはずです。 彼女の話をあまり真剣に受け止めずに、「そっかそっか、かわいそうに」程度で聞き流してあげましょう。 そっと抱きしめてあげたりしてもいいんじゃないでしょうか? 頑張って下さい!!

質問者

お礼

ありがとうございます。「可愛い男についてどう思いますか?」の質問を見ていると、surume2222さんの回答を見つけ、ああ、考えだけでなく容姿・外見の印象も似てそうな人だなぁ、と思わず驚いてしまいました。そうですね、もっと彼女の話を聞いてあげたいと思います。どうしても一緒に俺まで気が重くなってしまって、、、って感じです。

• DEZY2470
回答No.4

あなたは彼女のことが本当に好きになり始めています。 もちろん今までも100%好きだったはずです。 でも愛情には120%も150%も限界はありません。 次に男は「独占欲」が芽生えます。彼女が好きだから嫌われない行動を取りたい!そうするべきだ!と思い始めます。 受験というのは非常に重いです。塾で他人と会うことだけでもストレスです。でも目標に向かって彼女は塾の必要性を取ったわけです。 それに対して過食して少し太ったかもしれません。あなたに太ったね!と言われないか気にしているかも知れません。 あなたが、彼女を好きなのであれば、ぜひ1000%信じてあげてください。短いメールを何回も送るのはマイナスです。 簡潔に「愛している」ことを書いて「頑張れメール」を送ってください。時間を決めて定期便にすると良いかもしれません。 あなたが送信したメールに、すぐに返事が来なくても、あなたはドンと構えて返信を待ってください。 彼女に対して時間を渡すことができたら、あなたの愛は本物です!

質問者

お礼

そのとおりですね!返事が来なくて不安になったり、変に疑ってしまってる自分が情けないです。1000%信じられるようにがんばります

• tom67
回答No.3

先に回答された方の言う通り  自分じゃなく彼女に優しい言葉を   みつけなくちゃ  君の言ってる事は「自分」が主体    「自分」が主役 、   「自分」の事ばっかり考えて   彼女の事ちっとも考えてないよ。  まず、自分のその弱い部分を認めて  再度、彼女の事、自分の事を  考えるようにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、自分が「メールこなかったりが不安でつらい。どうしたら彼女のことを信じて、かつ見守っていれるのだろう、、」とか悩む前に、辛いのは彼女のほうですよね。

回答No.2

恋愛が安定期に入って、あなたは彼女からははなれていかない安全パイになったと考えているのだと思います。そしてこれは事実だと思います。 勉強って大事ですよね・・あなたは塾にいかなくて大丈夫なんですか? 大学入るんですか?就職ですか? いまの段階で精神的なささえになるのはちょっと背伸びしているキがしますが^^; >心から信頼し、安心して構えていられないような俺 こんなおとこというか人間・・・いるんでしょうかね?付き合っているだけの女性に対して・・・^^; あまり気負わないで、学生の本分を忘れないように・・・学年で一番の成績で将来が明るい学生とかも彼女は喜ぶとおもいますよ。

質問者

お礼

そうですね。自分はとりあえず、進学クラスですが授業にはついていけているので、部活を引退するまでは自宅学習でなんとかがんばります。。 確かに背伸びしすぎかもしれませんね~もっと気楽に付き合えよ!高校生でしょう?と言われたら、本当にそのとおりです。

回答No.1

彼女は甘えたのでなく誘惑してたんじゃないんですかねぇ・・・; 塾の人に寝取られたのかも知れませんよ?? 「あんなに誘ったのにHしてくれなかったぁ」 「じゃぁ俺にしちゃえよ」 みたいな。 これは言いすぎですね。 自分を慰めるだけでなく彼女にも優しい言葉を かけてあげましょう

質問者

お礼

誘惑はないと思いますよ~;それならもう既に乗ってますし汗 彼女に優しい言葉はかけていますが、彼女をもっと信頼できる大きな人間になりたいです。