• ベストアンサー

戒めの言葉をください!

高2男です。前にも何度か違う話題で質問させていただき、たくさんの方々に支えられ、この場所をとても感謝しています。 突然ですが、私は心の狭い男です。付き合って8ヶ月になるタメの彼女がいますが、ちょっと甘えんぼで、家に来ると、「帰りたくない」とねだります。「こういう性格なんだ」と思っていましたが、3月の半ばごろから、あまり甘えてこなくなりました。「あれ?他に好きな人できた?」等、ありえないことを疑っている自分がいて、驚きました。また、毎日暇さえあればメールをしていたのに、最近は帰ってこない日もあったりします。それも尚更不安になります。 しかし、最近、彼女はとても人見知りが強いにも関わらず、受験のために知らない人だらけの塾に通い始め、連日の緊張感に慣れずとても疲れています。塾に行くのが嫌だ嫌だとよく言っています。ストレスの行き先がなく、食べ過ぎたりしちゃてるみたいです。当然メールは大変そうです。けれども、心の小さな俺は、メールの返事がなかったり、一緒に居ても無口だったりすると時々、「んーもう俺のこと好きじゃないのかなあ…」等、彼女を裏切るようなことを連想してしまいます。その都度、彼女を信頼してあげなきゃ!と自分を戒める。。この繰り返しです。 彼女を信じて、精神面で支えてあげたいです。心から信頼し、安心して構えていられないような俺が、辛い思いをしてる彼女を支えてあげることなんてできないと思います。こんな自分を戒め、彼女のことを強く信じられる「言葉」を、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.5

貴方のような純粋な人は損します。但し、それは決して悪いことではありません。 高2と言えば「恋をすること」「相手を大事に思うこと」が仕事です。 結果がハッピーなら最高ですが、ビターな結果になってもこれから大人になる過程の大事な経験になります。純粋な心を保ち続けることが羨ましいですね。私だっていきなり50歳になった訳ではありません。私だって16歳の時はありました。回答になっていませんが、頑張って下さいね。

massive_attack
質問者

お礼

確かに、相手が策略家でそれこそ男を「落とす」気でかかってきたら、だまされるかもしれません笑 応援ありがとうございます。結果はどうであれ、今の恋をしようと思いました。

その他の回答 (6)

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.7

こんにちは。 相手の態度が変わったらよからぬ想像しちゃいますよー。彼女のこと好きだからしてしまう普通の行動だと思います。どうでもよかったら不安になったりしませんけどね。質問者さんはもっともっと愛されたいんですね。裏切るような連想をしてしまったら“あーオレは彼女の行動一つ一つ反応してしまうくらいすきなんだなー”でいいと思います。それと彼女がんばっているみたいですね。質問者さんも自分の人生、がんばって魅力を磨かないとそれこそ彼女に愛想つかされちゃいますよ。 彼女、とても疲れているようですね。今あなたにできることは励ましてあげたり彼女の愚痴をきいてあげることでしょうか。一緒にいる時間はなるべく彼女を楽しませるようにしてね。あなたが彼女にもつ不安なきもちは最小限におさえてください。彼女、忙しいみたいですから遠くから見守るように“オレはいつもそばにいるよ”というスタンスがいいと思いますよ。例えば定期てきに応援メールを送るとか(返事は期待せずに)。 彼女の支えになりたいと思ったら彼女が心のよりどころになるだけの人間になるのが一番だと思います。つらくなったとき余裕をもった男性の存在は大きな癒しになります。彼女の彼氏はあなたなのですから自信をもって。 高校生の男性にはちょっと重かったかもしれませんが、彼女を一途に思う気持ちが伝わってきたので私なりのコメントを書かせてもらいました。

massive_attack
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。最近疲れているからしょうがない、、と思いつつも、もう冷めちゃったのかなあ・・?と不安になってばかりです。もっと余裕を持ち、しっかり構えられるようにならないとだめですね!

回答No.6

遅刻魔彼女の質問をしたsurume2222です。 この度は参考になる回答をくださり、ありがとうございました笑。 あなたの気持ち、かなり共感できる部分がたくさんあります。 メール来なかったり、そっけない態度とられたりすると不安になりますよね。 気持ちが他のところへ向いているんじゃないかと思うのも仕方ありません。 塾でのストレスによる彼女さんの心の不安定さがうかがえます。 メールの返事がないとか、一緒にいても無口であるとかは、きっと生活環境の変化からくるものだと思います。 あなたの身に覚えはないでしょう? 塾での嫌な話も含め普段の愚痴なんかも、話を聞いてあげるだけで彼女は楽になるはずです。 彼女の話をあまり真剣に受け止めずに、「そっかそっか、かわいそうに」程度で聞き流してあげましょう。 そっと抱きしめてあげたりしてもいいんじゃないでしょうか? 頑張って下さい!!

massive_attack
質問者

お礼

ありがとうございます。「可愛い男についてどう思いますか?」の質問を見ていると、surume2222さんの回答を見つけ、ああ、考えだけでなく容姿・外見の印象も似てそうな人だなぁ、と思わず驚いてしまいました。そうですね、もっと彼女の話を聞いてあげたいと思います。どうしても一緒に俺まで気が重くなってしまって、、、って感じです。

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.4

あなたは彼女のことが本当に好きになり始めています。 もちろん今までも100%好きだったはずです。 でも愛情には120%も150%も限界はありません。 次に男は「独占欲」が芽生えます。彼女が好きだから嫌われない行動を取りたい!そうするべきだ!と思い始めます。 受験というのは非常に重いです。塾で他人と会うことだけでもストレスです。でも目標に向かって彼女は塾の必要性を取ったわけです。 それに対して過食して少し太ったかもしれません。あなたに太ったね!と言われないか気にしているかも知れません。 あなたが、彼女を好きなのであれば、ぜひ1000%信じてあげてください。短いメールを何回も送るのはマイナスです。 簡潔に「愛している」ことを書いて「頑張れメール」を送ってください。時間を決めて定期便にすると良いかもしれません。 あなたが送信したメールに、すぐに返事が来なくても、あなたはドンと構えて返信を待ってください。 彼女に対して時間を渡すことができたら、あなたの愛は本物です!

massive_attack
質問者

お礼

そのとおりですね!返事が来なくて不安になったり、変に疑ってしまってる自分が情けないです。1000%信じられるようにがんばります

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.3

先に回答された方の言う通り  自分じゃなく彼女に優しい言葉を   みつけなくちゃ  君の言ってる事は「自分」が主体    「自分」が主役 、   「自分」の事ばっかり考えて   彼女の事ちっとも考えてないよ。  まず、自分のその弱い部分を認めて  再度、彼女の事、自分の事を  考えるようにしてください。

massive_attack
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、自分が「メールこなかったりが不安でつらい。どうしたら彼女のことを信じて、かつ見守っていれるのだろう、、」とか悩む前に、辛いのは彼女のほうですよね。

回答No.2

恋愛が安定期に入って、あなたは彼女からははなれていかない安全パイになったと考えているのだと思います。そしてこれは事実だと思います。 勉強って大事ですよね・・あなたは塾にいかなくて大丈夫なんですか? 大学入るんですか?就職ですか? いまの段階で精神的なささえになるのはちょっと背伸びしているキがしますが^^; >心から信頼し、安心して構えていられないような俺 こんなおとこというか人間・・・いるんでしょうかね?付き合っているだけの女性に対して・・・^^; あまり気負わないで、学生の本分を忘れないように・・・学年で一番の成績で将来が明るい学生とかも彼女は喜ぶとおもいますよ。

massive_attack
質問者

お礼

そうですね。自分はとりあえず、進学クラスですが授業にはついていけているので、部活を引退するまでは自宅学習でなんとかがんばります。。 確かに背伸びしすぎかもしれませんね~もっと気楽に付き合えよ!高校生でしょう?と言われたら、本当にそのとおりです。

回答No.1

彼女は甘えたのでなく誘惑してたんじゃないんですかねぇ・・・; 塾の人に寝取られたのかも知れませんよ?? 「あんなに誘ったのにHしてくれなかったぁ」 「じゃぁ俺にしちゃえよ」 みたいな。 これは言いすぎですね。 自分を慰めるだけでなく彼女にも優しい言葉を かけてあげましょう

massive_attack
質問者

お礼

誘惑はないと思いますよ~;それならもう既に乗ってますし汗 彼女に優しい言葉はかけていますが、彼女をもっと信頼できる大きな人間になりたいです。

関連するQ&A

  • 女友達に言われて嬉しい言葉は?

    映画やショッピング、食事に誘ってくれて、相談もしてる、知り合って1年未満の年上の同僚男性がいます。 相談にのってもらって助かっているので、感謝してます。 私はその人の前で素の自分でいれて凄い楽です。一方友達のほうは、年上なのに基本敬語でメールだとタメです。(私は年下なので、基本敬語で、たまにタメ、メールでは敬語にしてます。) たぶん、まだ警戒してか、いまだに敬語なとこから考えて心を開いてないと思います。 私にももっと頼ってほしいし、力になりたいし、幸せになってほしいと思っています。(お互いに恋愛感情はありません。) 内気なとこもある方なので、こちらが心を開いていると分かれば、向こうも心を開きやすいのではないかなと思います。 そこで、何と言えば、自分の事を信頼してくれてるとか、心開いてくれてると感じてくれるのでしょうか? ちなみに、もっとこうした方がモテるというアドバイスは男性のプライドを傷つけますか? 勿論、私もアドバイスしてほしいと思ってます。 異性の友達は、なかなか異性からは聞けない自分の見え方、接し方を冷静に分析してくれる良き存在だと思っています。 やめたほうがいいのでしょうか? 男性の方お願いします。

  • かなり疲れている彼への励ましのことばって…

    私(女・30歳)が付き合っている彼(男・33歳)は、 仕事が大変忙しくて、連日夜中まで働いています。 それでかなり疲れているようで、できることなら側にいてあげたいのですが、 熊本と東京で遠恋をしているので、それが簡単にはかないません。 そこで励ましのメールや電話をしたいと思うのですが、 よい言葉が浮かばず悩んでいます。今までは 「頑張っているんだね」や「会社から期待されてるんだね」とか 「遅くまでお疲れさま」といった事をかけてきました。 なにか心温まる感じの言葉、よし!もっと頑張るぞ!と元気になるような言葉はありませんでしょうか。 自分に言われてこれは良かったといった言葉がありましたら教えて下さい。

  • 甘えん坊の男性が苦手です

    甘えん坊の男性が苦手です 頑固で甘えん坊な男の人って、少し難しいです。 付き合って数ヶ月経つと、甘えられ過ぎて、重く感じてしまい、ついには別れてしまいます。 付き合ってから初めの頃はすごく気丈なのに、いつの間にか相手が甘えん坊に変貌します。 私が居ないとダメなんだ...と言われ、相手がみるみる弱気になっていってしまうんです。 私がそうさせてしまうのか 私の選ぶ人がたまたまそうなるのか 男の人は皆甘えん坊なのか どなたか教えて下さい。 私はどちらかというと、相手を慰めたり聞き手役になることが多いです。 普段からおしゃべりな人はそうでもないのですが、普段無口な人ほど私に話をしてくれます。

  • 職場に信頼できる人をつくれず,悩んでいます。

    職場に信頼できる人をつくれず悩んでいます。 職場で最近すこしトラブルがありました。うまく自分の考えを人に伝える ことができなかったことと,信頼関係を築くことができなかったことが原因でした。 部署の部長からは, 「真面目で一生懸命だけど,コミュニケーションがすこし気になる」 「今回のことはうまく考えを人に伝えることができなかったんだろう」 「このままだとあなたの良さが埋もれてしまう」「職場に信頼している人はいる?」 と聞かれました。約50人ほどいる部署ですが「いない」と答えました。 (そういえばむかし兄から「人を疑う心が強い」と言われたことがあります。 男友達からは「言われたままを信じず,裏があるんじゃないかなとか考えて ない?」と言われたことがありましたが,そういうことなのかな…と思いました。) 「いま,上司や同僚はなにを考えているんだろう」とか考えられたら良いと 思うのですが,自分の仕事をこなすことや自分のきもちで精いっぱいです。 相手のことまで考えきれません。チームや職場全体のことを考えて動けません。 こんな自分を変えるには,どうしたらいいのでしょう。 お恥ずかしながら,対人援助職をしているので,対象者には温かく接するように 気をつけているのですが,職場の上司や同僚との関係性をつくるのが下手です。 人に心を上手に許すことができないです。すこし対人不安なのか(><)… 上司や同僚との関係性を良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 無口でおとなしく,自分の考えをうまく人に伝えることができません。 また,職場で信頼できる人はどうやって見つけたらいいのでしょう?

  • 前の明るい自分に戻れますよね・・・・。

    三年前の自分は とにかく笑ってて 人に親切にできて 明るくて 何でもできて 友達も多くて 面白くて・・・・・ 今の自分は 笑えなくて 暗くて 人見知りで 無口で・・・・・ こんな今の自分が嫌・・・   最近では、私と話す人が私にひいているのが わかるんです。  明るく笑って頑張って接しようと努力しているのに 心から笑ってないから笑顔がこわばっちゃって ダメなんです。 昔からの友達も、私にひいてしまっているのが わかります。 私と話すと、みんな暗くなります。 それでみんな私に近寄らなくなるんです。 明るく振舞おうと努力してるけど空回りして  友達も失うばかりで・・・ 自己嫌悪ばかりで、泣いてばかり・・・ とにかく前みたいに心にゆとりがないんです。 三年前の明るい自分をとりもどせますよね・・。 きっと・・・・戻れますよね・・・。 明るい自分に戻るためにできることは何なのでしょうか。 些細な事でもアドバイス、お願いします!!

  • 男の無口で人見知りで不細工の出会いはありませんか。

    二十歳男です。無口で極度の人見知りなせいか出会いがなくて困っています。 冷静に考えたら独りで生きていくことが良いんでしょうけど、どうしても心が出会いを求めています。 自分でも出会える方法ないですか? 現在は自宅警備員状態。チラシ配りをやっています。(絶対に出会いはないですね。) 将来は自動車免許を持っていて運転が楽しいから運転をする仕事がしたいんです。(これもおそらく出会いありませんよね、、、) 出会いがないから →人と関わる仕事をしろ=無理です。自己紹介だけであとは話題が思いつかなく黙っているタイプなので。顔も不細工なので。 →ネットで出会う=無口なので難しい。 男性で無口で今、彼女もしくは妻がいるっていう方がいれば参考になります。

  • どうしたら彼女ができるの?

    別に今すぐとは思っていません。 自分は生まれてから今まで付き合ったことがないので、この先もできないのかなぁ~と最近思います。 自分は人見知りで無口でおとなしい性格で出会いは全くなく異性とは話すことが苦手です。 どうしたらできますかね。

  • 言ってみたい、キザな言葉、洒落た言葉。

    映画やドラマ、小説や劇画などでチクッと心に刺さる、キザな言葉や洒落た言葉ってありますね。 そんな中に、一度どこかで使ってみたいと思う言葉は有りませんか。 既に経験済みの言葉でも、自作の物でも構いません。 最近TVで観たアメリカの古い映画で、そんな場面が有りました。 大人の男女が海水浴に行こうと浜辺の別荘で水着に着替え、女性が薄いガウンを羽織って出てきたときに、男がすれ違いざまにそれを引っ張って脱がすと、女性が自分の水着姿を見ている男に「口笛は?」と言います。 すると男は「心で鐘がなってる」と答えます。 洒落た大人の会話ですね。 若い男ならともかく、女性に口笛や指笛を吹くのは少し下品な感じがするし、「心で鐘が鳴る」の方が上品で、大きなトキメキを伝えられますね。

  • この言葉の意味は?

    社内に好きな人がいます。 先日、その人の送別会があったんですが、 夜中、後輩が酔っ払ってどこかへ消えてしまったので、心配になり 私は一人で探しに外へ出ました。 30分以上探し回ってた頃、その好きな人からメールが来ました。 『もしかして帰った?』と。 普段、無口だし、まして自分からメールを打ってくるような人ではないので、ちょっとビックリしました。 帰った訳ではないので、次に返信できた『一旦戻ってきたら?』という言葉で戻ったんですが、 戻ったからと言ってウンともスンとも会話なし… 彼はどういうつもりでメールしてきたんでしょうか? ちなみに彼とは家が近く、帰り一緒に帰ることは度々あります。 その時も私から会話しないと静かなままです。 しかも、私の斜め後ろを歩きます。嫌だったのでそう伝えたら『人の後ろを歩くのが好きなんだ。』と言われました… プライベートで会った事は数回あります。趣味が合うのでそれ目的で。 最近私が行っているジムに彼も通いだしました。

  • メール

     中2です。  私は最近facebookを通して知り合った人とメアドを交換してメールしてます。 相手は2つ上です。  メールしてるうちに好きになってしまいました。あっちも気がないわけじゃなさそうなんですが、、、    こういう場合ってどうやったらうまくいきますか??告白は恥ずかしくてできません。    補足・相手は私が通ってる学校の卒業生なので顔見知りです。メールではタメです。メールを始めて5日がたちます。結構長く続くほうです。返事は必ずきます。  なんかいろいろわかりにくいと思いますがお願いします。