洒落た大人の会話

このQ&Aのポイント
  • 映画やドラマでチクッと心に刺さる、キザな言葉や洒落た言葉ってありますね。
  • 男女が海水浴に行こうと浜辺の別荘で水着に着替え、女性が薄いガウンを羽織って出てきたときに、男がそれを引っ張って脱がすと、女性が自分の水着姿を見ている男に「口笛は?」と言います。
  • すると男は「心で鐘がなってる」と答えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

言ってみたい、キザな言葉、洒落た言葉。

映画やドラマ、小説や劇画などでチクッと心に刺さる、キザな言葉や洒落た言葉ってありますね。 そんな中に、一度どこかで使ってみたいと思う言葉は有りませんか。 既に経験済みの言葉でも、自作の物でも構いません。 最近TVで観たアメリカの古い映画で、そんな場面が有りました。 大人の男女が海水浴に行こうと浜辺の別荘で水着に着替え、女性が薄いガウンを羽織って出てきたときに、男がすれ違いざまにそれを引っ張って脱がすと、女性が自分の水着姿を見ている男に「口笛は?」と言います。 すると男は「心で鐘がなってる」と答えます。 洒落た大人の会話ですね。 若い男ならともかく、女性に口笛や指笛を吹くのは少し下品な感じがするし、「心で鐘が鳴る」の方が上品で、大きなトキメキを伝えられますね。

• 5mm2
  • お礼率99% (7692/7699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.11

言ってみたいは、多分、無いですが、夫が仕事のストレスで鬱で食べれない 寝れないって時に私が通帳を出して「これ、うちの全財産。飲もうが 風俗、行こうが好きに使っても、いいよ。あなたには気分転換が 必要。とにかく気分転換しよう。」って夫に話し、夫はバイクの免許が 取りたいと。実際、それで生き返りました。 スキップする勢いで出掛けてました。 その話を知り合いの方に夫が話したら「何て男前の嫁。カッコ良すぎる。」と 褒めて頂きました。 言われて嬉しかったのは中学生の時に仲の良かった男友達に直接ではなく 間接的に私の幸せの為なら何でもしたいと言ってたらしいです。 本当に、私の知らない所で色々、生活しやすいように動いてくれてました。 女子の先輩からの嫌がらせを(彼には何も言ってませんが)お願いもしてないのに 止めさせてくれました。 直接、言ってくれればいいのに、「おまえは忍者か!」って突っ込みたい気持ち でした。 夫には高校生の頃、「君のことを世界で一番、好きなのは僕だから。」とか 「女の子は愛されて結婚した方が幸せになれる」とか「君が望むことなら 僕は何でもするので、君の願い事には、ずっと「NO」って言わないから。」とか 「きみを幸せにする努力は一生するから。」とか、いっぱい言われました。 言われ過ぎると麻痺して普通になるから、周りで聞いてる方が 「きゃ~カッコイイ。」って騒いでましたね。言われた本人は「ふ~ん。はい、はい。」 結婚後、子供が反抗期に酷いこと言った時も「俺の女に、何て酷いこと言うの。許さんぞ。」 って、さすがに突っ込みましたが、「いや子供、叱るのに俺の女は無いと思うけど・・・。」 今も換気扇の掃除とかしようとすると「あ~手が汚れるから、しなくていいよ。 俺が、しとくから。」とか「そんな重たい物、持たなくて、いいよ。」とか 言ってます。高校の時の約束は今も生きてるそうなので。 つい数日前は「君のおかげで、俺は幸せです。」って。まぁ、その後、余計な言葉も 有るんですけどね。「その優秀な嫁を早い段階で気付いて口説き落とした 俺って優秀。」って。はい自画自賛って思いきり突っ込みますが。 そのクセ私の母には「あんな、いい子を産んで育ててくれて、ありがとう。 おかげで僕は幸せです。」って 最近、お礼をうちの夫に言われたと母が。 あとは父に言われた言葉です。「何事もしっかり考えて行動しなさい。 しっかり考えてした行動は例え結果が伴わなくても後悔は、しない。 未成年のうちは自分で考えてした行動は、お父さんが責任持って やるから間違って無いと思ったら行動しなさい。 お前が、考えて出した結論なら世界中が反対でも、お父さんは、 お前の味方だから。」と それぐらい子供を信頼して愛してくれた父でした。(もう亡くなりましたが) 夫も娘には全く同じスタンスです。そういうところは、かっこいいと思います。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんにちは。 まあなんと良くできた家系だと思いましたが、結局はお父さんが一番良く出来た人の様に思いました。 その教えが良い娘を作り、良い男が惚れて、良い子が生まれたという感じです。 遺伝も大きな要因ですが、環境も良い子を育てるために大事なことですね。 僕も仕事ではストレスが貯まりましたが、家には持って帰らないようにしていました。 出来た妻とは言いにくいですが、いつも明るい性格なので、家で更にストレスが増幅するということは無かったです。 それが選んだ一番の理由ですね。 zabusakuraさんの料理上手はよく知ってますが、後何がそんなに旦那さんに惚れられる理由なんでしょうかね。 凄いボインか、別嬪さんか、褒め上手なのか。 財産全部を見せて、好きなことをさせるなんてとこは、きっと賢いんでしょうね。 質問の「言葉」で言うと、旦那さんの言った「俺の女に、、」が面白いですが、やはりお父さんの言った言葉ですね。 「、、、お前が、考えて出した結論なら世界中が反対でも、お父さんはお前の味方だから。」は、なかなか言えない言葉ですが、家の娘にも言ってやりたいですね。 妻にも言わなきゃあ(笑)。 若しかしたら、zabusakuraさんのお母さんの方が陰の功労者だったりしてね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。 時間ができたので来ました。間に合った~(^-^) 大人の洒落たセリフと言えば、「月がきれいですね」が思い浮かびました。 でも旦那ちゃんには言えないです。すぐに新喜劇のノリで返してきますから。 ならば、 「貴方がいないと今一つ料理の味が調わないの。美味しくない。肝心なスパイスが足りないから。」 これもツッコミ入りそう。どんな反応をするか予想できます。 もし、旦那ちゃんが先に天国に逝くことになったら、映画『恋に落ちたシェイクスピア』を真似て 「私の中で貴方は決して歳を取らないし、衰えないし、死なない」と最期に伝えようかな。反応によっては笑ってしまいそうです。 (番外編) 今回色々考えていたら、スピードワゴン小沢の迷言がチラついて、集中できずに困りました。 ⚫「イエスの生まれた日にノーは言わせない!」 ⚫「 年齢を気にするの、ワインだけでよくない?」 ⚫第一声に「踊ろっか」と声をかけ、恥ずかしがる女性には「踊れるかはどうかは、そんなに大事な問題じゃないんだよ。音楽に身を任せてごらん」 うーーー… 笑が止まらない(*≧∀≦*) トム・クルーズならカッコいいはずなのに… (おまけ) 洒落てはいないけれど、旦那ちゃんから言われて嬉しかったセリフを一つ。 「⚪⚪が笑ってくれているなら、どんなに苦労しても自分はそれで充分です。」 最近は喧嘩ばかりだし、この気持ちを忘れているんじゃないかと思うんです(笑)

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんにちは。 そろそろ閉めようかなと思ってたところです(笑)。 「月がきれいですね」「ああ、狼になりそう」とか。 昔は、「月様、雨が」「春雨じゃ、濡れて行こう」(月形半平太)でしたが、月の話題をいろいろ仕入れておくのは良いですね。 旦那さんは大阪人ですか、僕の妻が大阪人で、洒落た返事はあまり期待できませんが、明るい笑いは有りますよ。 「貴方がスパイス」は良い表現ですね。夫婦は食事の場面が多いので、そこに洒落た言葉を持ってくるのは良いですね。 我家では、料理中に「最後の味見して」とはよく言われます。 「恋に落ちたシェイクスピア」は見ましたが、その台詞は忘れていました。 思い出の中では、何時もジェイムス・ディーンのままですね。 番外編は皆良い言葉ですね。小沢の迷言と言わなければ良かったのに(笑) 寸劇で、十字架話背負って歩いてる男に、道端他の男が「貴方はキリストですか」と声をかけると、男は「イエス」と言ったというのが有ります。 これと、小沢の三つと交換しましょう。 まあ夫婦の小さな喧嘩はよくありますね。 それを回避するには、笑いを取る洒落た言葉が効果的かもしれません。 例えば、、、、肝心な時には出ないものですね。 やはり、笑ってごまかすのが一番です(笑)。

• nagata2017
回答No.14

妻とは 離婚したあとで死別でございます。女のくせに先に逝ってしまいました

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 そうでしたか、予定外の出来事ですね。 まだお元気でしたら、良い人を見つけたらどうでしょう。 「「君と会うために生まれてきたんだ」 この言葉がそのために有るような気がします。 少し変えれば、何回も使えそうです(笑)。 僕ならそうします。 頑張ってください。

回答No.13

先日、とある新聞記事に載っていて、心に残ったセリフが・・・ 「私に迷惑をかけても構わないから、心配はかけないで」。 何かの折に「ススキノのおねーちゃん」に言ってみようと企てております(笑)。

5mm2
質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、こんばんは。 「私に迷惑をかけても構わないから、心配はかけないで」 難しい言葉ですね。 「何言ってんの?」と、ススキノの姉ちゃんは言いそうです。 僕もよく理解できません。 「私の迷惑なら我慢できるけど、貴方が心配になるようなことはしないでね」と、息子思いの母親が、出来の悪い息子に言う言葉でしょうか。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.12

小学生の頃、父親と見た邦画の「渡り鳥シリーズ」で「ギターを持った渡り鳥」の中で、浅丘ルリ子が「ごめんなさい、悲しいこと思い出させてしまって・・」 に対して、小林旭が、 「思い出すってのは忘れてるからだろ?俺は忘れた事はない、だから思い出すこともないさ」 ワァ~超キザな言葉です。小学生の時に聞いたセリフが未だに忘れられません。 でも一度使ってみたいです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 浅丘ルリ子が、まだ可愛い時ですね。 彼女なら、別れても忘れられないでしょうね。 ちょっと長いセリフですが、「君の事は忘れたことは無いよ」くらいなら覚えていて使えそうですね。 それにしても、小学生の時とは、凄くませてますね。 それを今でも覚えてるというのも、記憶が良いですね。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.10

「昨日はなにしたての」  「そんな過去は忘れた」 「明日はなにするの」  「そんな未来のことはわからない」 「君と会うために生まれてきたんだ」

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ボギーの言葉ですね。 ハンフリーボガードなら良いですが、日本人には似合わないかもしれませんね。 でも、確かに明日の知れない時代になりましたね。 我家なら、 「朝飯、何食べたかな」 「また忘れたの、いつもと一緒でしょう」 「夕食は何」 「まだ決めてないわ、外食にする?」 「君と会うために生まれてきたんだ」 nagata2017さんは、独身ですか、夢を壊しちゃったかな。 ありがとうございました。

回答No.9

「今ここにパンが一切れしかなかったらどうする? ]と 30年前主人に聞きました。 答えは 「お前に全部やるよ。  そして俺は二人分の食べ物を探してくる」と言いました。 そして我が家の合言葉は30年前から 「どんなに儲かってもお金がなくても折半で」という事です。 ところが先日のテレビ「後妻業」では 高橋克典さんと木村佳乃さんが 「二人は常に折半や・・」と言っていましたね。 家と同じだわ  と思ってみていました。 私が言ってみたいセリフは 「私の言う通りにしなさい。  あなたは必ず幸せになります。」です。  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 最初の質問は、どうしてしたのでしょうね、何か試したのでしょうか。 そして、その旦那さんの回答は正解ですか、女性の気持ちがよく分からないもので。 どちらにしても、何事も折半が無難ですね、良いことも悪いことも。 食堂のカツ丼についてくる沢庵は、1(人)切れと3(身)切れは縁起が悪いからと、2切れにしてるらしいです(知らんけど)。 我家では「最後の一つは妻のもの」と何時の間にか決まってしまいました。 「私の言う通りにしなさい。 あなたは必ず幸せになります。」 「ハイ分かりました、そうします。」僕ならそう言って喜んで従います。 そんな女性は頼もしいですね。 「老いては、妻に従え」です。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.8

5mm2さん、こんにちは。 『My dear, I don’t give a damn』 (まあ、僕の知った事じゃないけどね) 「君の身の振り方を考えたやらなくちゃならないんだけど、できないんだ」  の後に続く言葉です。この後に 「明日は明日の風が吹くさ」  と続きます。  まあ、二度と言えないだろうなあ(笑)  もし、万が一、私の作品が何かの賞を獲ったあかつきには(笑) 『Stories don’t always end where their authors intended. But there’s joy in following them wherever they take us.』(ミス・ポター  レネー・ゼーウィガー)  物語というものは、いつも作者が意図した通りに終わるものではないの。しかし、どこへ連れていかれようとも、彼らの人生に従うことには喜びがあるものだわ。  って言ってみたいなあ。。。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 レッドバトラーの言葉ですね。 ですが、僕の頭の中には、ハッキリとした言葉で記憶されてないんですね。 まだ若かったからでしょうか、それよりもスカーレットオハラの方にばかり目と耳が行ってたからでしょうか。 それししても、使いにくい言葉ですね。 中々そんな場面に出くわさないんじゃないですか。 しかも、出くわしたほうが良いのか悪いのか。 少し似た言葉にお馴染みの「It's not your business」が有りますね。 昔テニスの悪童マッケンローが優勝したときのインタビューで、「賞金は何に使いますか。」の質問に、この言葉で答えてたのが、ハッキリ記憶に有ります。 マッケンローなら「お前の知った事じゃねえ」という意味に聞こえます。 そして、大坂なおみがインタビューを受けるたびに思い出します。 映画ミス・ポターは見ました。 映像も綺麗で、レネー・ゼーウィガーも好きな俳優で頑張ってましたね。 イギリスツアーでその場所に行きましたが、広大な土地ではなくて、単に記念館でガッカリしました。 「物語というものは」から始まる言葉はその時知りましたが、エッセンスだけは記憶にとどめています(笑)。 クリエーターなら言ってみたい言葉でしょうね。 陰ながら応援しています。 ありがとうございました。

• ponyo7
回答No.7

「よせ、おれは女は嫌いだ。」 ク~~~!!一度は言ってみたい!

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「よせ、おれは女は嫌いだ。」 「なんだ、オカマか」と思われませんか? さっき見てた、オスマンのドラマの中で言ってました。 「よせ、俺は女に不自由してねえよ」はどうでしょうか。 一度言ってみれば分かりますね。 頑張ってください。 ありがとうございました。

回答No.6

「幸せだなあ 僕は君といる時が一番幸せなんだ」 加山雄三「君といつまでも」間奏せりふ しかしさ,そりゃ金があったうえでの話だよね? ぼんぼん加山だからサマになるんで,おれが言うと「くだらないこと言ってないで,晩ご飯の買い物に行ってきて」と返されるのが落ち。

5mm2
質問者

お礼

double_triodeさん、こんにちは。 「幸せだなあ 僕は君といる時が一番幸せなんだ」 これは、若大将がまだ独身の時の言葉ですね。 double_triodeさんなら、「俺は、君がいる家に帰ると、一番安らぐよ」ぐらいが良いんじゃないですか。 僕の場合は「ウォーキングに行ってくる」と言うと、「じゃあ、これポストに入れて来て」といつも言われます。 晩御飯も作ってくれるうちが華ですね。 買い物ぐらいは、丁度いい運動になります(笑)。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.5

5mm2さん、こんにちわ。 難しいお題ですね。知ってる映画のシーンとかを色々、思い出そうとしましたが、良いのが思い浮かびません。ダルマです。そこで、あまり洒落てるともキザで格好良いとも思えないのですが、私が言われたのを一つ書きます。「△は30年、〇〇を待っていた」です。△は一人称、〇〇は私の愛称です。理想の女性だと言いたかったみたいです。口説き文句のつもりみたいですけど、「△△は君のためなら死ねる」の方が格好良いですよね(笑)。

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんにちは。 まだお若いから手も足も出ないですか、まだ先が長いから頑張って。 将来有望です。 「僕は30年、君を待っていた」ですか、言ったことないですね。 デートの約束を忘れていた彼女に「3時間待っていた」と言ったことは有りますが。 まだ携帯が無い時代ですから、15分おきに待つ場所を変えてみたり、そんなこといろいろ有りました。 lionさん、はモテるんですね。 その羨ましい△は誰ですか、分かったこれだ。 https://youtu.be/IiROwoEIXWo?t=18 「君のためなら死ねる。生命保険も入ってるよ。」なら更にイイネ。 ありがとうございました。