• ベストアンサー

プロバイダを変更する手続きと必要なことと注意することを教えてください。

プロバイダをOCNから@niftyに変更したいのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか?ちなみにINS64でした。インターネット接続が途切れないように(OCNの解約から@niftyの開通までの間があかないようにしたい。)手続きをしたいのですが、どことどこに連絡すればいいのかさっぱりわかりません。また、NTTへの連絡は必要ですか?手続きの手順をお教えください。また、私のことではないのですがplalaから@niftyに変更する場合も教えていただければ助かります。 本当に無知な初心者なもので…よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konitanH
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

今現在INS回線であればADSL利用時にアナログ回線に切り替える工事が必要です。一つの回線でADSLとINSは併用が出来ないのでINS工事が終わった後にADSLの局内工事になります。 http://nekuranet.com/page/kiso2.html←プロバイダーと回線事業者の違い http://nekuranet.com/page/ADSL.html←ADSL乗り換えについて

その他の回答 (1)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

> ちなみにINS64でした。 フレッツISDNですか? 余談ですが、そうであればAsahi-Netが安いですよ。 OCNは月2,000円ほど、Asahi-Netは月400円、@niftyはわかりませんがフレッツISDNはプロバイダによって料金が大きく変わります。 さて本題 OCN解約前に@niftyに加入し接続設定をocnから@niftyに変更します。 で、接続できた時点でOCNを解約すればOKです。 つまり両方加入している時期が重なるということです。 どちらもフレッツISDNであればNTTへの連絡は不要です。

tukitokaybetsu
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。回線業者というのとプロバイダというのの違いがよく分からないのですが…。当方がこれから申し込みたいのはADSL50Mのタイプなんです。当方の説明が不足していました、申し訳ございません。何か申込の手続きを途中までやってみたのですが今現在の回線の種類みたいなのを選択するところでアナログとINS64とあともうひとつなにかありまして…NTTに問い合わせたらINS64とのことでしたのでISDN(デジタル?)と思ってたのですが…。

関連するQ&A

  • フレッツ光を契約中でプロバイダを変更したい

    2年前に引越しをした時に、フレッツの開通をしたのですが、今のプロバイダよりも安価のプロバイダに変更したいと思っています。 現在は、NTT東日本フレッツ光のGYAOのマンションコースです。毎月6000円程度がかかっているのですが、インターネットの利用がほとんど無いので半額程度に抑えたいと思っています。 キャンペーンなどで調べると、既にフレッツが開通している場合はあまり安くならないみたいなので、キャンペーンを利用せずに、開通したフレッツはそのままプロバイダだけ乗り換えたいのですが、現在のプロバイダを解約→新しいプロバイダと契約、の手続きのみで大丈夫でしょうか。 NTTに連絡を入れる必要はありますでしょうか。 光回線はそのまま利用したいと思いますので、手続き方法や安価で安定したプロバイダがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • プロバイダ変更解約のタイミングについて

    現在、回線:NTT光、プロバイダ:OCNでネットを使っているのですが、この度プロバイダをぷららに変更しようと思っています。そこで質問なのですが、OCNに解約の連絡をするタイミングはぷららのIDでネットが使えることを確認してからでいいのでしょうか。 回線速度が遅くなった場合、すぐにぷららを解約するつもりなので1~2週間使ってみて回線速度を確認し、その後解約の連絡(OCNへの)というのができるか知りたいです。 開通後(ぷらら)何日以内に旧プロバイダ(OCN)を解約しなければいけないなど決まっている、もしくは回線上不具合が発生するなどあれば教えて下さい。

  • プロバイダ変更の際のNTTへの手続き

    現在フレッツ光プレミアム、プロバイダはplalaを使用しています。 フレッツ光プレミアムは続行し、プロバイダをメガクロスに変更したいのですがこの場合NTT側にはどのような手続きをすればいいのでしょうか? NTT側とは2年間契約で今止めると違約金が発生するので NTT側のサービスは続けたままプロバイダだけを変更したいのです。 わかりづらい文章ですみません。

  • プロバイダの変更手続き

    引越しを機にプロバイダを変更しようと思うのですが、その手続きって結構大変なんでしょうか? 僕はてっきりプロバイダのみ変更できるのかと思ったのですが、調べて見ると電話会社の方へも影響があるみたいですね。電話会社とプロバイダはつながっているのですか? プロバイダの変更には電話会社も解約が必要なのですか?

  • プロバイダー変更の時

    現在niftyでインターネットしています。  NTTのメタルラインです。 数ヵ月後にKDDIのメタルラインに変更します。  KDDIの申し出でプロバイダーを niftyからKDDIに切り替える事にしています。  つまりメールアドレスも変更になります。 この時の手続きを教えて下さい。  

  • プロバイダー変更

    現在NTTフレッツ光next+光電話を利用中、OCNからプロバイダを変更の予定です。Yahoo!BBかniftyを検討中ですか、その他オススメのプロバイダを教えてください。セキュリティがしっかりしている方が嬉しいです。ヨロシクお願いします。

  • はじめてのプロバイダ変更手続き、私はどうすれば?

    私は学生です。 先日、両親にプロバイダを変更してもよいかどうかを確認をした所、 "俺はもう面倒だ、お前がやれ" と言われてしまい、困っています。 幸い私が手続きなど?を行えば料金が同程度なら変えてもよい、という事らしいのですが・・ 私はどの様な手順、順序でプロバイダの変更手続きを行えば良いのでしょうか。 ちなみに、口座番号やクレジットカード番号などは必要あらば使用してもよいと、教えてもらいました。 現在 YahooBB ADSL 12M の契約をしております。 変えよう、変えたい、と日々思いつつも約半年間、ズルズルとそのまま利用しておりました。 両親はbbフォンを利用しているらしく他のプロバイダ(http://www.sannet.ne.jp/)ADSLサービスに加え BBコミュニケーター(https://bbcc.softbank.jp/personal/)とも契約したいと考えているのですが。 具体的な手順としてはどの様に行えばよろしいのでしょうか。 [質問1] プロバイダの変更手順やYahooBBの解約のタイミングは? [質問2] プロバイダの変更先である http://www.sannet.ne.jp/ ですが、 "フレッツADSL対応コース" "アッカADSL" "イー・アクセスADSL" 3つあるようですが、これはどの様に違うのですか? どれへ申し込めばよいのでしょうか。 お分かりになる範囲でも結構ですし説明が面倒なら手短にでもヒントの様なものでも構いません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

  • プロバイダーを変更した後に、IT接続ができない??

    プロバイダーを変更したところ、インターネット接続がスムーズにできなくなりました。 概要は次のとおりです。 ●問題:plalaの接続設定を削除できない  ⇒下記の画像のとおり、手順1、手順2を毎回、実施しなけれ ばならない ●プロバイダー変更:Bフレッツ+plala⇒Bフレッツ+nifty ●plalaの時は、無線ランルーターで、2台のPCを接続、現在は、ルーナーはなし ●備考:エラーコード:691 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • プロバイダ解約の際における問題

     以前に  プロバイダ=OCN  回線=NTT東日本フレッツ光  ADSLに切り替えたかったので解約の連絡をOCNに伝えました    しかし、なぜか請求書が届きました  なんと、面倒なことにプロバイダの解約を終わったものの、NTT東日本の解約は済んでおらず、NTT東日本へまた解約連絡を入れる必要があったのです  これまで利用してきたADSLはプロバイダに連絡を入れれば、回線も自動的に停止状態になっていましたし、OCNに解約連絡を入れた時も、特別何も言われなかったので「すごい不便」と感じました  その後OCNに問い合わせたところ、NTT東日本の回線の場合はADSLでも光回線でも、別途連絡がNTTに必要らしいです。    プロバイダに解約連絡を入れて、尚且つ回線事業者にも解約の連絡を 入れないといけないのって、NTTに限っての話なんでしょうか?  他社プロバイダと回線事業者の組み合わせによっては、他にも解約時に回線事業者に連絡が必要になってくるケースってあるんでしょうか・