• ベストアンサー

学歴って資格ですか?

学歴って学士という資格なんでしょうか? うちの会社では、就業規則などで資格に対しての補助があるとのことですが、こういった場合通信などで大学を卒業した場合、補助はつくのでしょうか?

noname#34474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

高卒・大卒で給与体系が違うなら~申請すれば給与が変わるかも。 学歴に関係なく年齢や入社年数で給与を設定している会社なら、資格扱いはしないと思います。 ただし、特殊な勉強をされたのであれば~それが会社にありがたい学問であったとすれば~優遇の対象になるかと思いますが… 学歴が変更されたということは報告したほうがいいと思いますよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38837
noname#38837
回答No.3

>うちの会社では、就業規則などで資格に対しての補助があるとのことですが 就業規則に手当ての出る資格および手当ての金額等について明記してあるか細則か通達のようなものがあるはずです わからなければ上司に確認してください 普通は、学歴は資格手当ての対象ではないと思います。 資格手当てといっても ・受験料補助 ・一回だけの報奨金(合格祝い金) ・毎月の資格手当て などいろいろありますので確認しないとわからないです 会社にもよると思いますが 学歴によって給与体系が違いますから(それも賃金規則等に書いてあるはず)ご確認ください 入社後の変更はないところとか、特別昇給などで埋めるところとか 通信制は対象外とかいろいろあります うちの会社の場合は 事務系と技術系で資格手当ての出る資格が違います 毎月、給料とあわせて支給されます(たいした金額じゃないですが) 同じ資格でも 一時金10万円という会社とか、5万円も毎月支給される会社とかもあったりします また、いままでに前例がなかった資格で、交渉の結果、資格手当てが支給されるようになった例もありました

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交渉しだいっていうのもありますよね。 参考になりました。

• foobar
回答No.2

就業規則などで規定されている手当てなどがつくのは、その会社の業務に直接関連がある免許等(たとえばクレーン運転、省エネ管理士など)を持っている場合、というのが多いかと思います。学士はそういう資格には該当しないように思います。 が、(手当て以外の)何らかの違いが出る可能性もあるので、一度人事に問い合わされてみてはいかがでしょうか。(「このたび、学士をとったが、何か申請したり、変わったりすることはありますか?」という具合に)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。