• ベストアンサー

鎖骨骨折時の手術で入れた針金について

8年前に鎖骨の同じ場所を2回続けて骨折してしまったため、2回目のときに手術をして針金を入れて固定しました。半年後くらいに取る予定だったのですが、受験と重なってしまったりして、タイミングを逃してしまい抜かないまま今に至ってしまいました。  日常生活を送る分には支障はないのですがたまに違和感を感じることがあります。なので、今からでも抜けるのであれば抜きたいのですがこんなに時間がたってから抜くことは可能なのでしょうか?大掛かりな手術とかになってしまうのでしょうか?  よろしくお願いします。

• Fitch
  • お礼率75% (9/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ort-ist
回答No.2

抜去は可能と思いますが、手術は難渋するでしょう。 ピンかプレート固定かのいずれかと思うのですが術後8年もたてば抜去時も全身麻酔となり、入院が必要でしょう。 抜去時の再骨折も可能性はないとはいえませんし。 抜去時にインプラントの折損(途中でインプラントの一部が折れてしまい、骨内に残り、抜去できなくなること)の可能性もあります 現在の自覚されている違和感に関しては抜去のよってどの程度改善するかは明らかにできません。 よって医師側からは積極的には勧められないと思います。 むしろ中には難色を示す医師もいるでしょう。 あとはあなたの考え方次第です。 検討ください。

Fitch
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。一度受診してみようと思います。そこで、医師と相談してとるかとらないか決めてみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

抜去は可能です。 ただし骨の中に埋まってしまっている場合には、ちょっと手間がかかるかもしれません。 このあたりはレントゲン写真がないと何とも言えないです。 〔整形外科医〕

Fitch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一回レントゲンを撮りに行ってみようと思います。それを見て医師と相談して決めようと思います。