• 締切済み

両親との付き合い方

mogu-chanの回答

• mogu-chan
回答No.2

離婚して数年たって、成人して独立している娘にお金を送り続けるってことは、 お父様はあなたとのつながりを失いたくないんだと思いますよ。 お父様に対して悪感情がないのなら、連絡を取った方があなたのためにも いいと思いますよ。 見守ってくれる大人、何か問題があったときに頼りにできる大人は 一人でも多いほうがいい。大切にしてください。 離婚の理由が本当にお父様の自己破産だったのか、 お母様との不和だったのかは分かりませんが (離婚して一月たたずに男性を出入りさせるってのは、 実はW不倫だった可能性もあるのでは? 肉体関係の有無は別として、精神的にね)、 いずれにせよ自分たちの都合で、多感な女子高生の娘を傷つけたんじゃないかという 罪悪感や、一人の男としてのみそぎとかの意味もあるだろうけど、 できることなら娘と食事をしたり出かけたりに使いたいお金なのでは? 自己破産したのだから経済的に余裕がないというのもあるけれど、 あなたに精神的な負担のかからない「お小遣い」程度の小額なのも、 どのように受け取るかをあなたに委ねる意味があるのかもしれませんよ。 真実は分かりませんが、物事は善意に受け取った方が自分のためだから。 私の両親も父親の借金が理由で離婚していますが、 私の場合は自分自身が別の理由で父との関係が破綻していたので、 こういう情の厚いお父様はうらやましい限りです。 もう成人していて親権の問題もないし、家計も別なのだから、 あなたがお父様と親しく付き合おうと、お母様への裏切りではないんですよ。 親を一人残して家を出るのは、別に親不孝ではありません。 たまには元気にやっていますと連絡をし、盆・暮れに顔を出して挨拶をすれば十分です。 共依存でベッタリな親子が増えていますが、 親は先に亡くなるものだから、自分たちがいついなくなっても 生きていけるように子どもを育てるが親の務めで、 なるべく早く一人立ちすることが子の務めと私は思いますよ。 まだスネカジリの学生であることの多い若さで、 質問者さまは立派に親孝行な娘です。エライぞ(笑)! お母様を残して家を出ることが親不孝なら、小遣いを受け取るだけ受け取って 連絡も取らないことは親不孝じゃないのかしら・・・? 離婚はお父様とお母様の関係の解消で、親子関係の解消ではないでしょ。 お母様と男性はいずれ結婚の予定があるのでしょうか? それとも内縁のまま?  どういう関係でいくのか、お母様ともきちんと話した方がいいですよ。 あなたがその男性を父親とは思えないなら、それも言えばいい。 経緯を考えれば当たり前です。病気の妻がいながら不倫だなんて、 嫌悪感というか、人間性への疑念が沸くのが人情です。 ご両親や男性との距離を取りかねるのは、あなたにしてもお母様にしても、 お互いの腹を割っていないからです。 将来あなたが結婚するとき、あなたは「花嫁の父」役を誰にやって ほしいですか? 誰に感謝の言葉を述べ、花束を渡したいですか? 自分の気持ちを大切にして、 とりあえず同じ境遇を知るお兄様とは支えあって仲良くしてください。

noname#26891
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 そうですよね、母を一人残すことだけを親不孝なのではないかと思っていましたが、父に何の連絡をしないことも親不孝ですよね。 自分では考えもつかなかった事を色々教えてくださってありがとうございます。 腹を割って付き合うのはまだまだ子供な私には難しいですが、少しでも自分の気持ちを言えるようにしたいと思います。 回答者さんに感謝します。