• ベストアンサー

修復不可能な夫との上手な離婚の仕方‥

noname#161749の回答

noname#161749
noname#161749
回答No.8

調停で自分の言いたい事を言える自信(自分に理があり、相手側の不実や悪意の遺棄を具体的に説明できる)があれば弁護士の同席は必要無いですが、 有利に進めたいのであれば弁護士のアドバイスを受けておいた方が良いと思いますよ、 また親権は母親側が得る事が多いですね、 裁判所は子供は母親の下で育てられるのが第一という立場をとりますから、 よほどの経済的な悪環境や母親として不適合な状態でなければ親権は認められると思います、 後継ぎよりも理不尽な振舞いをする夫や義母の下では子供に悪影響が出るかもしれないという事も出してみた方が良いでしょうね(子供を十分に育てられる環境である事を証明できればより有利に進められると思います)。

kirinchan
質問者

お礼

再度のご意見本当に有難うございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ここ三ヶ月半の別居で、(実際には里帰り出産の為に実家に戻った経過も考えると8ヶ月以上になりますが)相手の存在の大きさを感じるということより、今までお互い知らずにいた価値観の違いに疲れてしまいました。時間が解決してくれるというのは私たちにはきっと当てはまらなっかったのだと痛感します。 私の知っている夫は穏やかな、優しい人だったのに、いつのまにか冷酷なエゴの塊に変わってしまいました。上手に夫の操縦ができなかった私にも問題があったのかなぁ、とも思います。子供は、実家で愛情をたっぷり受け、すくすく育ち、いつも見ている私でさえも涙するくらい、世界一可愛い赤ちゃんだと思います。 子供に不憫な思いをさせるために離婚を決意することではないので、夫には男親として無理な制限をつけず、子供に接してもらうつもりでおります。 話が飛んでしまいましたが、弁護士の方をつけて、きちんと夫婦の後始末、親子としての今後を決めていきたいと思います。どうもありがとうございました。