• ベストアンサー

『なぜ高校進学か』について

dongdong58の回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 “将来の夢 = 就きたい職業”なんか、高校生くらいだと、まだまだ決まっている人はごく少数ですよね。私もそうでしたから。 高校の生活は大学へ進学する(勉強すること)だけが目標ではありません。最低限の勉強は必要ですが‥‥。 いろいとろと想像してみて下さい。 例えば、部活動で3年間頑張るとか、monokuroSKさんの趣味で仲間と一緒に同好会を作ったりとか、習い事をしているなら、それに力を注ぐとか。 monokuroSKさんの“やりたい事、やってみたい事”を書けばいいのです。 ぼーっとしていたら、勿体無いですよ! 友達と一緒に何かが出来るのは学生のうちですよ。 社会に出ると、友達と一緒にやるのは、なかなか時間があわず、ホント難しいので。 『なぜ高校進学か』を、どうして学校が出題したのかを教える事はできますが、 解答はmonokuroSKさん以外、出せません。 どんなに素晴らしい文章をを写しても、それは他人の考えで、あなたの考えではないので、意味がありませんから。 なぜなら、出題者の意図してる事は“いかに高校生活を楽しく、有意義に過ごしていくか、いかせるか”です。そして、中途退学する者をださず、無事に卒業させる事が学校側の目的だから。(私立の場合です。公立はスミマセンわかりません。) 学校生活を有意義に過ごす事は、進学・就職だけではないですよ、その後の生きて行く上での糧になりますので。 どうぞ、楽しい学校生活を送って下さい。 また、学校に行って勉強がしたいなぁ、っと思うおばさんの戯言でした。