• ベストアンサー

鼻水

ちょっとでも寒いなと感じると、鼻水が出ます。 それも垂れてくるんじゃなくて、詰まったり、喉のほうに流れてしまい、喉がよく炎症を起こしてしまいます。 対処法はありませんでしょうか、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pugpugstm
回答No.2

薬剤師です。鼻汁が喉のほうに流れてしまう症状を「後鼻漏」といいます。様々な病態がありますので早めに耳鼻科を受診される事をお奨めします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm
volterra
質問者

お礼

まさか病気だとは思いもしませんでした。 今度病院にいこうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moka-ko
回答No.1

病院に行かずに・・・でしたら 点鼻薬がお勧めです 飲み薬だと 眠くなったり食後にしか飲めないなどの制約がありますが 点鼻薬は全然関係なく使えます 鼻水だけだったらすぐ止まります(私の場合ですが・・・) ただし 成分が強いので長期的に使うのはお勧めできません

volterra
質問者

お礼

点鼻薬ですか。 鼻にツーンと来て苦手です;;