• ベストアンサー

チラシ作成に使うソフトは?

こんにちは。総務を担当しているのですが会社PRのためのチラシを作ることになりました。知り合いのデザイナーに聞くとIllustratorとphotoshopを併用しているとのこと。プロの出来にしなくてはならないのですが、Fireworks、Dreamweaverでも作成は可能でしょうか。また、その他のソフトでもっと手軽に作れるものはありますでしょうか。 外注したような仕上がりを求められています。なるべく簡単でなにかいいソフトを教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.6

時々チラシの版下を作成し、オンラインで印刷屋さんに発注しています。 質問の様子では、その知り合いのデザイナーさんにお願いしてはいかがですか? 印刷業界はIllustratorとphotoshopでの原稿が標準です。 写真の加工はphotoshopで加工し、Illustratorの上で配置、文字入力をして仕上げます。 印刷屋さんは当然インクですからCMYK(色の3原色、シアン、マゼンダ、イエロー+ブラック)の世界です。 一方ディスプレイは光ですからRGB(光の3原色レッド、グリーン、ブルー)更に光は混ぜると白に、インクは混ぜると黒になります。 で、Illustratorもphotoshop も当然CMYKのモードで作ります。 (多分このあたりで聞いたことない言葉が出てきているのでは?) 写真をRGBモードからCMYKモードに変更すると色合いが変わってしまいます、この修正が難しいです(要求の程度問題ですが) さらにIllustratorでもディスプレイで色設定して文字などを書いても、印刷すると思った色でないことがよくあります。 文字なども色見本帳を見てCMYKの割合を設定します、そうすれば思った色にコントロールできますが、2cm四方の色見本と大きく印刷したものでは、また感覚的に慣れないと難しい物があります。 以上のような訳で、やってみるとだてに本職が高い値段を取るっているのではないかが身をもってわかります。 Illustratorとphotoshopを使っていても、いきなり会社案内を作るのはかなり冒険です、いわんや持っていないのであれば、操作は初めてですよね、とても無理です、Officeとは感覚が違います。 購入して徐々に覚えて、失敗しても大勢に影響がないものから少しずつ印刷屋さんに出してみてはいかがでしょうか?

hanacafe
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かに聞き覚えのない専門用語でした。でもご丁寧に説明をして頂き色合いのこと、ソフトのこと、良くわかりました。チラシ両面カラーの分量とはいえ、やはり素人には厳しそうですね。 本当にお忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

印刷に出す場合には、印刷所が形式を指定してくることもあり、一般的にはイラストレーターで文字をアウトライン化(フォントから線画にする)して、Ver.8に落として保存して入稿するという手順になります。 Photoshopも、色をどちらの責任でやるかで打合せが必要で、製作者側ならCMYKで保存して見本刷りを見るという形です。 要は印刷側が対応してれば何で作ってもよいわけで、私の場合、PowerPointで入稿することや、アクロバットでやってしまうこともあります。 Fireworks、Dreamweaverで作って、アクロバットで書き出すという手も使えます。 事前に印刷所と打合せをしておくとよいですよ、特にイラストレーターの場合は、印刷所が対応していないバージョンの独自機能で作ると、妙にバグが出ますから、必ず打合せはしてください。 Photoshopとイラストレーターがよく使われるのは、業界スタンダードのソフトで、この形式で出せばどこの印刷所でも対応してくれるという強みから選ばれます。 私の周囲ですと 「Canvas」 http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/canvas/ 「Publisher」 http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher/FX100487821041.aspx などで作ってる者もいます。

hanacafe
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 Photoshopとイラストレーターが間違いがないというこですね。 印刷所なども決まっておらず、先方の条件を確認することが現状だとできません。その点も考えないといけないですね。 Fireworks、Dreamweaverは多少使えるのですが、アクロバットで書き出された状態でしたら、大抵どこの印刷所でも受け入れ可能でしょうか。 また、アクロバットでの書き出しは未経験ですが難しくはないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

• pop3pop3
回答No.4

やはり、Illustratorとphotoshopを使うのがベストですが、 私の友人はpowerpointで作成し、入稿していますよ! Fireworksで画像を加工するのはOKでしょうけど・・・。 印刷を業者さんにお願いするのであれば、まず印刷業者さんの 受け取り可能なデータがどこまでかというのも重要です。 officeでの入稿でも可能というところもあればPDFでもよいと してくれるところもありますし。 友人のpowerpoint作品は結構プロっぽかったですよ。 でも、正直、「プロの出来」にはならないです。 それはソフトの問題じゃないので、誰がやっても不可能です。

hanacafe
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 powerpointですか。色々な手段があることに驚かされます。 そうでうすね、デザインを何も知らない者がプロの出来を求めても 難しいですよね。上司は「ペラの紙1枚のことなんだからすぐに作れるでしょ。」と言っていますが・・・。 印刷所も決まっていないのもネックですね。 お忙しい中ご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。

• mattu007
回答No.3

知り合いのデザイナーさんに発注するのがベストの選択です。 最終的にプリントではなく、印刷するのでしょう? 素人さんの作ったデータは、印刷屋さんに迷惑をかけるだけです。 データの修正費用を請求されます。 会社の大切なPR活動ですよね? 失礼ながら、PRという最も大切なプロモーション活動を金額面だけで軽く考えていませんか。 Illustratorとphotoshopは数日で扱えるソフトではありません。また、素人さんの制作した印刷物を受け取った人のことも考えなくてはいけません。 それはエンドユーザーですか。取引先ですか。 安価に仕上げたものは、一目で分かってしまうものです。あなたの会社が安く見られる原因となります。

hanacafe
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 今回はチラシを作り、ポスティングで一般家庭に投入する事を考えていました。 Illustratorとphotoshopの初心者で4月中に仕上げる・・・と言うのはかなり難しいことですね。それにひどく安っぽくなりそうですね。 いろいろと方向修正してみようと思います。 お忙しい中ご回答いただき、本当にありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>外注したような仕上がりを求められています。 意味が曖昧ですね。 完成品を比べるだけなら、一般的なプリンターと印刷に出した物では仕上りが全く違います。 印刷に出す原稿として必要なら、Illustratorやphotoshopなどの専用のソフトが必要です。 デザイン的な仕上りと言うなら、wordやDreamweaver、その他のDTPソフトでも形にはなります。

hanacafe
質問者

補足

早速の回答、ありがとううございます。 完成品は印刷に出す原稿です。そうするとやはり、Illustratorやphotoshopですね、ありがとうございます。 なにぶん初心者のため、もっと簡単・手軽に作れるソフトははあるのでしょうか??

noname#39970
noname#39970
回答No.1

件のソフトでできなくもないがFireworksとDreamweaverはweb用であるので印刷用としての作成には知っていなければならない事が増える。(webとして作って印刷物として適用させる為の知識) 知り合いのデザイナーが言うソフトが要求を満たす為に最も堅実。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88

hanacafe
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。URLまでご丁寧に添付して頂き本当にありがとうございます。(この後すぐに見てみます。) 何分、初心者の為お恥ずかしいのですが教えてください。 知り合いのデザイナー曰く、「写真など調整する時はフォトショップで。レイアウトや文字はイラストレーターでやる」とのことです。 と言うことは、両ソフトがないと駄目ですか?どちらか1つでも写真・レイアウト・文字全ての調整はできないのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。