• ベストアンサー

WEB素材作成ソフトはどれがいいの?

ウェブ制作でアイコンやバナーなどを作るために、いままではホームページビルダー付属のウェブデザイナーを使っていました。 ですが、スキルアップとともに機能が不足しているように感じました。 ですので、もっと高価なウェブ素材を作成できるソフトを購入しようと思いました。 そこで候補が、3つあります。 Photoshop Illustrator Fireworks 上記のソフトで一番、ウェブ素材(アイコンやバナー素材)作成に適している物はどれでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

FireworksはWeb専用です。Webデザイナーを目指すならFireworksがいいでしょう。 が、PhotoshopというかCS2にはフォトショとイラレをWeb用に加工するImageReadyというソフトが付属します。 スキル向上を目指すならPhotoshopの方が汎用性は高いと思います。

その他の回答 (2)

• kabuni
回答No.3

本格的なウェブ制作を目指すなら いづれDreamweaver・FlashとFireworksがセットになったMacromediaSTUDIO8(AdobeSTUDIOと名前が変わるらしいですが)を購入することになりますよ。 それまでのつなぎとしてならPhotoshopでいいかもしれませんね。 No1さんのおっしゃるとうり PhotoshopにはImageleadyというWeb特化したソフトが付いてきますし。 でも、どうせいつか買うのならMacromediaSTUDIO8のセットを購入したほうがいいと思うのですが。

• k-josui
回答No.2

Photoshop + Illustrator = Creative Suite 2 (CS2) でいかがでしょうか?やや高くなりますが Photoshop と Illustrator を別々に買うよりは割安です。 更に2,3ならDreamweaverまで付属しています。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/