ホームページ作成での装飾をするソフトで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaverでホームページを作っていますが、きれいな装飾をしたいと思っています。AdobeのIllustratorやphotoshopとマクロメディアのfireworksの特性と使い分けについて教えてください。
  • Illustratorとphotoshopはどちらもデザインに特化したソフトウェアで、それぞれ異なる用途に使われます。Illustratorはベクター形式の図形やロゴの作成に特化しており、photoshopは写真の編集や画像作成に特化しています。
  • Fireworksはイラストや写真を扱えるソフトウェアで、Illustratorとphotoshopを組み合わせたような機能があります。初めての利用者やデザイン初心者にも扱いやすく、コスト面でもお手頃なため、ホームページ作成や広告・ポスター作成に適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作成での装飾をするソフトで悩んでいます

今、Dreamweaverでホームページを作っていますが、やはりきれいな装飾をしたいと思いましてどのソフトにしようかと悩んでいます。 1つはAdobeのIllustratorやphotoshopです。どちらがどのようなことをするのに特化しているのかもはっきり言いまして分かりません。アドビのサイトで違いを理解しようとしましたが、関連付けができるということはわかりますがどちらをどのように使うのかがわかりません。 また他にはマクロメディアのfireworksの購入も考えています。これは上の二つを組み合わせたようなものだと教わりましたが、上の二つが区別できないのでこちらがいいと推薦をされましたが(簡単ということもあり)私自身凝り性なのでこれでいいのかと思っております。しかし素人ゆえにこれでも大丈夫かなとも思い悩んでいます。 ホームページを作る際の装飾をしたいのと、あと広告やポスター作りも必要になっています。できれば安いFireworksがいいのですが、果たしてどのように使い分けをすればいいでしょうか? それぞれの特性と使い分けを是非お分かりの方教えてください。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Illustratorはベクター形式のドローツールで、数式で記憶される、解像度に依存しない図形や文字(オブジェクト)を作ることが出来ます。画像製作加工はオブジェクト単位になります。オブジェクトにはベジェ曲線が使えるので、手描きでは困難な直線やきれいな曲線が表現出来ます。 Photoshopはラスター形式のフォトレタッチソフトで、ピクセル単位で画像加工が出来るので、写真のレタッチや手描きタッチのイラストや部品の製作に向いています。 フォトレタッチでは画面の好きなところに好きな色をブラシで塗れますが、ドローではオブジェクトを作ってその塗り色を設定することで表現します。基本的にオブジェクトには一つの色しか使えないので、色が違う部分は別のオブジェクトとして製作する必要があります。フォトレタッチは「塗り絵」なのに対してドローは「切り絵」です。 それぞれの特長を生かして使い分ける必要があります。 ウェブ上ではテキストを除くほとんどのデータはラスター形式のデータとしてやり取りされるので、最終的にはIllustratorで作ったデータも画面解像度でラスターに変換する必要があります。 Illustratorでは配置した写真を除けば基本的に解像度に依存しないので、拡大縮小しても荒れず、オブジェクト同士の重ね順を変更したり、完成した後でもオブジェクトの移動や色変更が自由に出来る特長があります。 解像度に依存しない特長を生かし、一つのデータからウェブ用と印刷用の両方に使い回すことも出来ます。 Fireworksは、内部的には図形や文字をベクター形式として保持し、ウェブ用にパブリッシュする際にラスターに変換するので、部品の再加工・編集に強いというドローのメリットも併せ持ったフォトレタッチソフトになってます。ウェブ用に特化しているのでボタンやスワップイメージなどもスクリプト付きでパブリッシュ可能です。 マクロメディアがアドビに買収されたのでFireworksの新しいバージョンの開発が続けられるかどうかは微妙です。 可能ならIllustrator・Photoshop・Fireworksを全て用意したいところですが、この中でどれか外せと言われればFireworksになってしまうと思います。 IllustratorとPhotoshopは印刷物製作にも使えますが、Fireworksは向いていませんから。

Ninnikinin
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。Fireworksの本を購入はしたのですがどうもこれでは私のやりたい写真の編集などができないみたいなのでやはりフォトショップが必要だとわかりました。作業が簡単ということで選びましたがやはり簡単にはできませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字の装飾のやり方

    画像等の上に文字を入れたいのですが、文字の色変えたりエフェクトかけてもどうもしっくりきません。 背景が画像のように無地ではなくても引き立つ文字の装飾を知りたいのです。 製作に使っているソフトは主にDreamweaver、Fireworks、Flashです。 今はFireworksでラフ画を描いてる途中です。 Illustrator、Photoshopは必要に迫られれば使いますが、マニュアル本片手になんとか動かせるレベルです。 たとえば袋文字とか、文字の後ろにくっきり影みたいなのをつけるとかってやっぱりグラフィック系ソフトでなければできないものなんでしょうか。Firewoksとかでいろいろできませんか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Adobeでのホームページ作成

    お世話になります。  Adobe(Macromedia)のFireworksとDreamweaverを組み合わせてホームページを作成するという話を聞いたのですが、この2つのソフトを組み合わせて使う理由は具体的なメリットは何でしょうか?  またFireworksのスライスという機能と組み合わせて使う視点でお教えいただけるとありがたいです。 ホームページビルダーでもそれなり?ソースや素材をうまく取り込めばよいサイトができるのではと思いますが、やはりビルダーの方が圧倒的に簡単だとそれほど知識のない私にもわかります。 どうかよろしくお願いします。

  • ホームページ製作ソフトの組み合わせなどについて

    今日、電気屋さんでソフトをいろいろみていたのですが、 ホームページ作成ソフトで、どれを買えばいいのか判らなくなって しまいました。違いや、使いやすさ、お勧めの組み合わせ、普及度を教えてください。 ●ADOBE GOLIVE ●ADOBE LIVEMOTION ●DREAMWEAVER ●FIREWORK ●FLASH 私はADOBEのPHOTOSHOP、ILLUSTRATERはもっています。 だから、連携のことも考えてソフトを選びたいです。 今のところは手打ちでHPを作っています。 ほかにお勧めのソフトあれば推薦お願いします。

  • ホームページ作成(Dreamweaver)に関して

    ホームページ作成(Dreamweaver)に関して質問です。 HPに利用するアイコンなどは、フリー素材などを使用して、 なんとかトップ画面の1枚絵を作ることができました。 主に利用しているソフトは以下の2点です。 ・adobe Fireworks CS5.0 ・adobe Dreamweaver CS5.0 Firewoksは簡単な画像編集などで使用しており、 ある程度の使用方法は理解しています。 しかしDreamweaverの使い方がイマイチわかりません。 Fireworksで作った1枚絵をスライスしてから、 Dreamweaverでどのように連携してHPを作成していくのかを 手順をできるだけ具体的に教えて頂きたいと思っています。 なお、求めているクオリティですが、 プロとまでは言いませんが、企業が使用しているような、 要は明らかに個人が作成したホームページではない程度のクオリティを 求めて作成したいと思っております。(抽象的ですみません) ちなみに本格的なHP作成歴はありません。 ホームページビルダーであれば、少しだけあります。 簡単な.NET系ソフトウェア作成やマクロのコーディング歴はありますが、htmlはほぼ初心者です。 1枚絵からのDreamweaverでのHP使用方法を教えて下さい。 直接のタグ打ちよりも、視覚的な使い方であれば、なお良いです。 質問が抽象的なのは理解しています。すみません。 ですので、実際に回答者様が利用されたサイトの紹介でも嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 商用のホームページの画像を作成したいのですが、どれを使えば良いのでしょうか?

    僕は、Adobe Photoshop CS、Adobe Illustrator CS、Adobe Photoshop Elements、Macromedia FireworksMX2004、Macromedia FlashMX2004を持っています。(兄のお下がりですが) 商用(アフィリエイト)のホームページを作ろうと思い、ホームページ・ビルダーV9でサイトを構成し、ビルダーに付属しているウェブアニメーターで画像を作ってみたのですが、何かちゃっちい気がして・・・。 ビルダーからDreamweaverに乗り換えたんですが、ウェブアニメーターから何に乗り換えればいいのかわかりません。 Adobe Photoshop CS、Adobe Illustrator CS、Adobe Photoshop Elements、Macromedia FireworksMX2004、Macromedia FlashMX2004。この中のどれが最適かを教えて下さい。(Flashはサイトには挿入しないのでFlashMXは論外だと思っていましたが、グラフィックソフトの仲間なので一応書かせていただきました)

  • Web作成について (。>0<。)

    いまWebデザインの勉強をしているものです! サイトを作ろうと思っていろいろ調べたのですが、Adobeの製品でみなさん作っているようです。 ですが、一般の人はAdobeの製品は高価すぎで買えません。・゜ °・(><)・° ° ・。 そこで教えてほしいことがあります。 以下のAdobeの製品と遜色がないようなフリーソフトはありませんか? あったらそれを使ってサイトを作ってみたいです! ☆ Dreamweaver ☆ Fireworks ☆ Illustrator ☆ Photoshop みなさん教えてください! o(@^‐ ^@ )O ワクワク

  • ホームページ作成について

    Adobe DreamweaverのCS 5を使って http://r.goope.jp/nagomiws のようなホームページを作成したいと思っています。 市販のマニュアルなどを参考にしようと探しているのですが、該当する機能がなかなか見つかりません。 背景の上にスライドする作成方法のことを簡単に説明していただけると大変ありがたいのですが…… ちなみに私のDreamweaverについての知識は初級程度です。HTML言語での作成はできないので、テーブルを組み合わせて見た目のつじつまを合わせているレベルです。 http://www.happyjam.info どうかよろしくお願いいたします。

  • 会社のホームページを作ることになったのですが…

    現在Dreamweaver8で会社のホームページを作っています。 全くの素人なのですが、質問させてください。 ページの周りに影を付けたのですが、ブラウザで確認すると上が少しだけあいてしまいます。 余白を無くして影を付けたいのですが、どうしていいのかさっぱり… 影はFireworksで作って、Dreamweaverに背景で入れてあります。このやり方に問題があるのでしょうか? 教えてください!!

  • グラフィックソフトのショートカット集

    グラフィックソフトのショートカットをめちゃくちゃ詳しく(隠しショートカットとかも)紹介したホームページを探しています。ご存じの方がいたら、是非教えてください。取り急ぎ必要なのが、Photoshop,Illustrqator,Quark Xpress。できたら、Dreamweaver,Flash,Fireworksも。よろしくお願い致します。

  • Adobeソフトのバージョン

    これからIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、Fireworks、Flashを Web系への転職の為学ぼうと思っているビギナーの者です。 検討しているスクールがIllustrator10、Photoshop6、STUDIO8という環境らしく少し古い?気がするのですが、 この環境で学んで問題ないと思われますか?現場ではどのあたりのバージョンが多いのでしょうか。 また、Adobe・旧?MacroMedia系のバージョンの変遷がよく分からないので 教えていただけると嬉しいです。(MXとかSTUDIOとか…) 宜しくお願いいたします。