• ベストアンサー

ZZR250のカウルの修理の仕方教えてください。

バイクをこよなく愛する新米のZZR250乗りです。オークションで手に入れたZZRの修理をしているのですが、カウルを修理したいと思っています。部位は、ラジエーターの周りのセンターカウル(言い方がわからない・・)とロアカウルの取り付け部分です。メス側のねじ込む部分が折れています。2箇所ぐらい。どうやって補修したらいいのでしょうか?強力接着剤ではまたはずれそうです。いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.1

一般的なのはプラスチックリペア材での再生じゃないでしょうか。 「プラリペア」(URL参照)とかですね。 「メス側のねじ込む部分」がどのような形かわかりませんが、形が残っているならプラリペアで補強すれば良いですし、形が残っていないなら他の部分を型どりして再生できます。

参考URL:
http://www.plarepair.net/
ao3007
質問者

お礼

ありがとうございます!全く知りませんでした!プラスチックの再生ができるなんて驚きです。GOOで質問してよかった~!

関連するQ&A

  • ZZR250ラジエター交換についての質問よろしくお願いします!

    カワサキZZR250(たぶん92年式)をオークションで購入したバイクを愛する新米ライダーです。ラジエターのファンが壊れていて(ペラと軸が分離してモーターは回るもののペラはカタカタ言うだけ)ファンを交換しなければなりません。交換の方法・冷却水のエア抜き、部品をはずすときの注意点、ついでにしたほうがいいことなど教えてください。ちなみにファンは購入しています。

  • カウルのステッカー剥がし

    イメージチェンジしようとカウルのステッカーを剥がそうとしたのですが、接着剤が残ってしまい困っています。 表面だけきれいに剥がれるのですが、接着剤が塗装と一体化してしまっているような感じです。 市販のステッカー剥がし剤を数種類・灯油・シンナー等試しましたが、だめでした。 ただステッカー剥がし剤の中でひとつ強力なものがあり、接着剤を溶かしてくれたのですが、ついでに下の塗装まで溶けてしまいました。 不思議なのがステッカーが貼らさっていない塗装の部分は溶けませんでした。 バイクはGPX250Rでステッカーの上にクリア塗装が掛かっているタイプなので、きれいに剥がれたら塗装の補修は考えています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • バイクのカウルに塗るパテについて質問します。

    バイクのカウルに塗るパテについて質問します。 バイクなどのカウルにパテで補修を考えています。しかし、何度も塗装の時に色が上手くのってくれません。 時間をかけてなんどもスプレーを吹き、仕上げにクリアもふいています。 でもやはりカウルの部分とパテの部分は素材が違うので色ののりもちがいます。 このような時の塗装で色を全体に合わせるように塗るにはどうしていますか? カウル全ての部分にパテを塗るしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ZZR1100のミラー調整は・・・?

    Kawasaki-ZZR1100D9(01マレーシア)の、 ミラー角度調整は、 普通のバイクのようにミラー部分を持ってそのまま動かして調整するのでしょうか? カウルに近い部分の付け根は動いて、ミラー本体を内側へ折りたたむのはできそうですが、 ミラーの付け根の構造を見ると、そこはどうも動きそうにないのです。かといって四輪車のドアミラーようにミラー自体が分離して動くわけでもなさそうです。 よろしくお願いします。

  • ZZR250のエンジンがかからない

    私のZZR250(92年製)のエンジンがかからなくなってしまいました。 少しバイクで遠出をして、帰宅して、10分後くらいにまた乗ろうとしてエンジンSTARTを押したところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 始めは、ゼネレータかレギュレータの故障で、バッテリーが充電できなくなったのかと思い、バッテリーを充電器で充電してみたのですが、症状は改善されず、STARTを押してもセルモータが回りませんし、当然エンジンもかかりません。 バッテリーはフルに近いほど充電されているのに、ヘッドランプは付きませんし、ニュートラルランプも弱々しく点灯しています。 FUSE類が飛んでしまった、或いは切れかけているのかと思い、カウルを外して点検してみたのですが、目で見る限りは正常のようです。 セルモータが回らないだけなら、原因はなんとなく推測できるのですが、ランプが付かないとか、弱々しく点灯するとなると、バッテリー近くの配線か、電気部品がショート或いは切れ掛かっているのではないかと思うのですが、、、 正直、バイクの修理は素人なのでよく分かりません。 誰か詳しい方、心あたりの部分がありましたら教えて頂けませんか。 突然で済みませんが、よろしくお願いします。

  • 汎用ビキニカウルSTD ZEALジールの取り付けについて

    汎用のビキニカウル、STD全5色ZEALジールをオークションで買ったのですが、取り付け方法が分かりません・・・。 自分のバイクはXJR400R(2007か2008?)で、一応対応車種には入っていたのですが・・・・。 詳しく見たところ、取り付けには車両かカウルの加工が必要・・・となっているのですが、どういう加工をすればよいのでしょうか? バイク屋さんに持っていけばいいのでしょうが、自分のバイクなのでどうしても自分でつけてあげたいのです。 無知な初心者で情けないのですが、どうかご教授お願いします。

  • 修理箇所

    先日、ZZR250で車に追突してしまいました。 時速30~40くらいだと思うのですが、車の後ろのバンパーの真ん中アタリに思い切り突っ込みました幸い怪我は足の捻挫だけだったのですが、 バイクが半壊しています、フォークなどは曲がってもうダメと言うことは聞いているのですが修理するには10万超えるといわれています。 自分はパーツをオークションなどでそろえようかと思っているのですがいったいどれをそろえればいいのか分かりません大体でいいのでわかるかた教えてください。バイクはカワサキのZZR250です。 あとできたらPASSOのバンパーを修理するのに必要な大体の金額を教えてください。

  • バイク

    ZZR400に乗って3ヶ月のバイク乗りです。 先日初めて立ちゴケ(左側)してしまいました。 写真のプラスチックの部分が割れてしまいました。 左側側面のカウルにも傷がつき、倒れた時の衝撃で中のボルト固定部分が折れてしまい、カウルを外側に引っ張ると2cmほどカウルとボディの間に隙間が出来る状態になっています。 ↑長くてすいません汗 走行は問題ないのですが雨などが降ったときが心配です。 今のところ問題なければ写真の穴が空いてしまった部分はバイク用のシール カウルとボディの隙間は接着剤でくっつけようと思っています。 まだフルカウル車の知識が浅いのでなにかアドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • バイクのラジエターを修理できる業者

    バイク(バンディット1250)がこの間の強風で倒れてしまい、運悪く縁石でラジエターを破損してしまいました。液漏れ状態です。バイク屋で相談したところ、ラジエター交換をしなくても、業者にラジエター修理を出せば直せそうだということでした。 しかし、最終的には業者に持ち込んでみてみないと本当に修理できるかがわからず、直せない場合もラジエター脱着の工賃や送料がかかるということでした。 そこで、自分自身で外して業者に持ち込もうと思っています。 多摩センター、八王子、府中、調布あたりで、修理が出来る業者がございましたらご紹介下さい。 宜しくお願い致し生ます。

  • ガラスの接着について

    ・水槽で使用するガラス器具の補修に使う接着剤についてお聞きします。 ・ホームセンター等で容易に手に入るもので補修する場合、一番適している方法を教えてください。 用途は… 器具自体を水槽内のガラス面に設置し、ガラス管の中にCO2の気泡を通し、白い部分から細かな気泡を出して使用すものです。メンテの際に取り外しや多少の力が加わることがあります。 現状の修理は… ガラスの接着に「ウルトラ多様途SU」を使用して、その周りに「水槽用のシリコン接着剤」を使い接着した部分の周りを厚く保護して使用していました。 補修後、使用上の問題はありませんでしたが、ガラスの接着部分はぐらぐらとしていました。 接着部位や器具は画像を参考にしてください。 よろしくお願い致します。