• 締切済み
  • すぐに回答を!

シソーラスをもとにした情報検索

ERICを使って情報検索の勉強をしています。 その中で、シソーラスをもとに、図書館の“利用者教育”の ディスクリプタを探しています。 例えば、公共図書館のディスクリプタは public libraries です。 この例のように、利用者教育を何か英語で表現したいのですが、 皆さんはどんな表現が思いつきますか? 教えてください。 また、利用者教育の同義語・類義語は何だと思いますか? 日本語でもかまわないので、思いついた言葉がありましたら、 それも教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

言葉は思いつかないのですが・・・ ここで↓図書館情報学のシソーラスが見れたと思ったのですが,現在は休止中でした. http://wwwsoc.nii.ac.jp/jslis/biblis/ 図書館のレファレンスで,図書館情報学のシソーラスが載っている書籍を聞いてみるのはどうでしょうか. そう言われてみれば,「リファレンス」も広義では「利用者教育」を含んでますね. 「図書館の利用者教育」であれば,ERICよりもLISAの方が論文多そうな気がしますが,どうしょうか?

質問者からのお礼

ERICよりもLISAの方が論文多そうな気がしますが,どうしょうか? 、、私もそう思うのですが、学校からの指定でして。 まったく、トホホです(= =;)