• ベストアンサー

シソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

シソーラスは同義語だと思いますが。 「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。 「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより 「日本語ゆらぎ」対策のはずです。 「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。