• ベストアンサー

文字入力変換が、出来なくなる時があるのですが

こんにちは。お世話になります。 私は恥ずかしい話、あいうえお入力しか出来ないので“あ”の ところを多用するのですが、時折アルファベットAになっていると、 半角/全角漢字 のキーとAIT キーを同時に押して、あに切り替え直して使います。 ただそれが、そのようにやっても全く反応せず、切り替わらずどんな文字も、入力が出来ないことがしょっちゅうあります。仕方がないのでそうなったら、一旦そのページを閉めて、他のサイト閲覧などしてきてまた、そのページに戻ると正常になるという不思議な現象です。 素人考えではCAPS KANA が関係しているのでは?と思うのですが、正直 何が原因なのか判りません。 そのように文字入力切替が無反応になる原因と、修復の仕方をご教示願えれば有難いです。 パソコンは3ケ月前に買ったウィンドーズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

MS-IMEですね。XPなら半角・全角の切替えはAltキーを押さずに「半角/全角」キーだけで変ります。 あと、その症状にスペースキーを押したつもりが「無変換」キーを押すとなります。無変換キーを押してみて下さい。あ カ _カ になると思います。参考まで。

kyoromatu
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答ありがとうございました。 なるほどAltキーは押さなくても良かったんですね。それでは 無変換を押していた可能性はありますね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#191434
noname#191434
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。『Caps Lock』キーを押してみては?一回でかわらないのでしたら、何度かおしてみてはいかがでしょうか?

kyoromatu
質問者

お礼

早速のご回答でありがとうございました。やってみましたがそれでも無反応でした。