• ベストアンサー

フローリングの温度 ペアガラス

こんにちは先日家を新築いたしました。 いざ入居すると結構床が冷えて底冷えする感じです。暖房をつけると上は暖かく、足元に冷気を感じます 我が家は、壁が24kのグラスウール100mm 天井が24kグラスウール100mmと10kのグラスウール50mm 屋根にカネライトフォームの25mm 床下がカネライトフォーム1種bの25mmと30mmが入っています。また、壁には防湿シートが施工してあります 天井と床には施工されていませんが、天井はグラスウールを間仕切壁の上につめ、50mmのグラスウールを野縁の間につめ田の字になるように100mmを引いています(当方鹿児島です) 床が冷たく感じるのは断熱不足なのでしょうか(1階と2階の床では若干2階のほうが冷たさは弱いです)それとも床材のせいなのでしょうか(我が家はムク材ではありません。http://www.toyotex.co.jp/syohin/yukadan/yukadan.htmを使っています。床暖房は入っていません) 複層フローリングとムク材で熱伝導に差があるのでしょうか また、我が家は部屋になる部分はペアガラスなのですが、ローカ、脱衣場、キッチンはシングルガラスです。これも床の温度に関係あるのでしょうか?シングルガラスの場所はペアガラスの部屋より寒い気がします。あと、今後シングルガラスをペアガラスにサッシをそのままで交換することは可能でしょうか、また大まかの金額教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.3

我が家も先日引っ越したばかりです。 最初に床が冷たいと感じたのは、引渡しの時です。施主検査の時にはHMが準備したスリッパがあったので感じませんでした。 引渡しの時には、全てクリーニングが終わっていたこともあり、スリッパは準備されていませんでした。 約1時間程の短い時間でしたが、寒いのと足が冷えるのとで閉口しました。 それから2週間経過しました。毎日暖房をしていました。 今では家全体が温まってきて、全く床の冷たさが感じられなくなってきました。 床は実際温度は低いと思いますが、全体が温まって機密性が良いので室温が下がりません。夜寝る前に24℃あった部屋は朝起きると18.5℃まで下がっています。決して不快な温度では有りません。 床も勿論素足で歩いていますが冷たくて閉口すると言うことはありません。 質問者さんも暫く過ごされてから床暖房など検討されると如何ですか? 但し、居室意外はペアガラスじゃないと言うことなので、極力、ドアの開閉などは少なくする努力をなさると良いと思います。 1番の回答者さんはペアガラス効果はないと仰ってますが、決してペアガラスはバカに出来ませんよ。効果のないものが現在のように主流になる筈がないですから。

manmosu81
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました 我が家は一度入居後、断熱施工ミスのため一度退去し、全面改修した経緯があります。今回は再入居ご2日経過したところでした。syouchikub様の経験のように今後建物が温まり床が改善されること祈るばかりです。 ペアガラスについては、金額とも相談して変更していきたいと思います。どなたかシングルガラスからペアガラスに変更された経験のアル方体験談教えてください。大体の金額教えていただけるとありがたいです

その他の回答 (6)

• Soul-man
回答No.7

ANo.2さん(専門家)が 天井はグラスウールを間仕切壁の上につめ~ ~つめたのは何で?断熱のため?あんまり聞かない方法ですね。 と回答されていますが、施工会社は多分「気流止め」をしたんだと思います。 参考URLの「高断熱高気密って、本当は何?」の中に気流止めの説明がありますので読んでみてください。

参考URL:
http://www.mokusei-kukan.com/
  • ebisubeer
回答No.6

床暖房の無い木造家屋の場合は蓄熱層のある全館暖房にしていないとある程度床面が冷えてしまうのもしかたがないかと思います。 壁や窓や天井の断熱も重要ですが、床材は唯一直接触れる部材ですので床材そのものに手をつけたほうがいいのではないでしょうか。 1 カーペットを敷く 2 畳を敷く 3 コルクタイルを張る 4 後施工床暖房を施工する などの方法があるかと思いますが、文面をみると相当詳しい方と見受けられますので、コスト見合いで最善の方法を選ばれてはいかがでしょうか。我が家は前施工で蓄熱層(ケイカル板)+コルク床暖房も入れていますが床暖房を切っていてもフローリングほど冷たさは感じないです。 でもフローリングにこだわるのであれば床暖房しかないですね。

• jg0nww
回答No.5

断熱改修したようですね。 上記症状は、カネライトフォーム1種30mm位なら普通です。 >我が家は部屋になる部分はペアガラスなのですが、ローカ、脱衣場、キッチンはシングルガラスです。これも床の温度に関係あるのでしょうか? 全く無関係とは、言いませんが鹿児島辺りでは体感出来る程の違いは判りません。 >シングルガラスの場所はペアガラスの部屋より寒い気がします 当然です。 普通のシングルガラスには、6mm空気層のペアガラスしか取り付ける事が出来ません。 普通のペアガラス(3mmガラス6mm空気層3mmガラス)で12,000円/m2位です。 それに取り付け工賃です。 何処のサッシ屋に行っても、6mm空気層のペアガラスしか後付は出来ませんが、↓のURLの業者だけ日本板硝子に特注で6mm空気層以外のペアガラスを作らしてオリジナル商品として販売しています。 ANo.4さんの様な工夫をするのが、先だと思います。それでも、満足されないならガラスを換えてみては!? そんなに、断熱気密に拘る理由は解りませんが最初から高断熱高気密住宅をお建てになった方が良かったですね。

参考URL:
http://www.anmitsuglass.com/goods/anmitsuglass/index.htm
manmosu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家を建てるときにもっと勉強するべきでした いままでの借家が暖かかったのでこんなにも寒いと思っていなかったものでほんとに失敗でした 今後、ガラスの交換も含め少しずつ改善していこうと思います

• nonbay39
回答No.4

質問者のお宅は全周基礎パッキンではないでしょうか。  我が家は全周パッキンで基礎の通気を取っています。そのせいで、基礎の通気が良くなる分、冬は床下を冷やします。  この点を考えると通気パッキンではなく普通の通気口を設け冬にはふさぎ夏には開くというものを採用すれば良かったかなと思っています。  頭部の温度と床下付近の温度に差があると極端に寒さを感じてしまうので、エアコン使用時にはサーキュレータや扇風機で部屋の空気を攪拌する必要があります。天井に付近に昇った温かい空気を下に降ろしてやるのです。我が家はこれでほとんど寒さを感じなくなります。エアコンのみですと28度ぐらいに設定しないと寒いです。サーキュレートすると23度ぐらいの設定でも十分になります。鹿児島でしたらこれで十分かとおもいますが。  床の温度にはサッシ及び枠も関係があります。おそらく鹿児島なので普通のアルミサッシだと思います。アルミのアングルは相当冷えるので私も困っています。プラスチックサッシ及び枠にすると効果は高いですが、結構な金額がかかります。  コストパフォーマンスから考えると既存のものには手を付けずエアコンと扇風機などで調整してやれば温かく快適に過ごせるようになると思います。

manmosu81
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご指摘のとおり全周基礎パッキンです 早速、サーキュレータしようしてみようと思います ありがとうございました

noname#78261
noname#78261
回答No.2

天井はグラスウールを間仕切壁の上につめ~ ~つめたのは何で?断熱のため?あんまり聞かない方法ですね。 床が冷たく感じるのは断熱不足?~ 断熱不足といえばそうかもしれませんが、まあ、普通の住宅ということで特に断熱を要望していないと通常の仕様に近いのではないかと思います。天井の断熱と床の冷えはそう関係しないでしょう。床下はおそらく通気のいい床下になっているんでしょう。耐久性には有利ですが寒さが気になるならば床下の断熱方法をもう少し変えたほうが良かったかもしれません。 複層フローリングとムク材で熱伝導に差があるのでしょうか~ 無垢材はほとんど木がやせて隙があくのを補うためや反りを防ぐために下地合板をしきます。たわみの面から複層よりも材が厚いことが多いです。材料自体で差は大きくないでしょうがフローリングは1枚張り施工も出来るので最終的に床板が12ミリしかない家もあれば12+15で27ミリになっている家もありそれは厚みのあるほうが断熱はよいことになります。 シングルガラスの場所はペアガラスの部屋より寒い気がします。~ 暖房をしない部屋は温度が低い、ので結露しにくいという事でシングルを採用しているのでしょう。洗面所のようなところは水蒸気は発生しますから換気をしないと結露します。が、人のいないときに窓を開け乾燥させれば問題はないですね。 今後シングルガラスをペアガラスにサッシをそのままで交換することは可能でしょうか~ サッシによりますので回答できません。 断熱を考えれば窓の仕様をよくすることは有意義かもしれませんが、床の冷えは床と床下の構造によるところが大きいと思います。 http://www.afgc.co.jp/product/motto/mo_jit/mo_jit_main.html ここのリフォームがいいというわけではありません。 方法はいろいろありますので今の施工状態や床下に入れるかなどで工費が違うと思います。 床下断熱のリフォームという方法もあるということでのせてみました。

• wakuapaku
回答No.1

フローリングはムクでも、結構足元が冷えます。で、ソックスやスリッパはかかせませんね。新築時に、床暖房を入れておかれるとよかったですね。ホットカーペットで暖を取るのが手軽かと。ペアガラスは施工し直すと高いですね。ペアガラス使っている人が思ったほど効果ないと言っていました。だから、床暖房が流行るのではないでしょうか?