• ベストアンサー

起動が異常に遅いのですが

タイトルの通り起動が異常に遅いです。 電源を入れてから15分ぐらいはネットを開いたりできません。 後、最初に開いたページはほぼ確実にフリーズします。 原因や直す方法ご存じないでしょうか? ちなみにノートパソコンです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too3
回答No.3

ウイルスなどの危険も有りますので対策して下さい。 (セキュリティーソフトの導入など) もし対策済みなら、不要なファイル等がパソコンに溜まると不安定になる事が有ります。 まずは、デスクトップに使わないアイコンが有るなら出来るだけ削除してください。 そして、 スタート ↓ プログラム ↓ スタートアップ を見て使用していないプログラムが有るなら削除してください。 スタート ↓ プログラム ↓ アクセサリ ↓ システムツール ↓ ディスククリーンアップ その後、再起動で変化無しなら、デフラグ(一応バックアップ後にした方が安全です) それでも無理ならメモリをアップ(出来れば512MB以上は欲しいですかね)するか、バックアップ後にリカバリした方が良いかも知れませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

15分は長いのですが、拙宅も最近までレスポンスの悪さに閉口していました。OSインストールから1年ほどですが、リカバリーを考えていました。 種々の対策を試みましたが、最後の手段として自動更新を無効にしました。 予想外の反応で、すっかり安定しました。

• violet430
回答No.2

15分はかなり遅いですね まずはディスクのチェックをして下さい。修復オプションはすべて入れます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 これで直らなかったら、データをバックアップしてリカバリ(パソコンの再セットアップ)して下さい。 リカバリしても駄目ならハード障害ですから修理を依頼して下さい。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>原因や直す方法ご存じないでしょうか?   原因?・・・解りませんね。 セーフモード+ネットワークで起動してみました?。   直す方法>・・・リカバリですよ。 この作業で原因の切り分けをします。 1.良くなりました。 >以降導入したアプリケーションや周辺機器が原因です。 2.変わりません。 >HDDを新品に交換してみます。