• 締切済み

FLORA NW2 270GXのCDドライブについて

初めて書き込みさせていただきます。 私は現在日立のFLORA270GX NW2(windows 2000)というパソコンを貰い、せっせと自分好みにカスタムしているんですが、いま普通のCDドライブをのCD-RWに交換したいと考えています。 PC-UC6000というものが現在のドライブなんですが、ネットで調べた限り、松下製のUJDA710というコンボドライブに付け替えることが可能だと言うことがわかりました。この場合、他の似たような型番のドライブ(UJDA310,UJDA320など)もFLORAにつけることが出来ないものかと、わからず悩んでいます。また付け替える時には特別な作業が必要なのか(ドライバーでつけるの?など)もイマイチわかっていません…。今のCDドライブはファイルベイというタイプらしく、スライドするスイッチ一つでドライブは取り出せるのですが… 知識不足で申し訳ありませんが、この辺の知識に明るい方の回答をお待ちしています。

みんなの回答

• hatabo35
回答No.2

270GXNWシリーズ(NW1、2、3)共通だと思いますが、結論から言うと、ファイルベイのドライブは交換可能です。PC-UC6000はドライブの型番ではなくファイルベイユニットの型番ですので、ドライブ自体はCR-177-B辺りが付いていると思いますが(型番自体はコントロールパネルのドライブを参照するのがいいかも知れません)ユニットを本体から取り出し、先の小さなドライバーでネジを外すのみです。 物理的にはどのメーカーのスリムドライブであっても交換できると思いますし、この機種はベゼルの形状も普通ですので加工もほとんど要らないかと思います(色の違いとかは別にして) 後はマスター/スレーブの設定が必要かどうかなのですが・・・これは個別に異なりますのでここで一概には言えないかと思います。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/
  • ZENO888
回答No.1

FLORA 270GX NW2 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/spec27gxnw2_001201.html ファイルベイの場合、市販のドライブは取付出来ない場合が多いですけど。 ファイルベイ分解できればいいけどなぁ・・・ 形状をご確認下さい。 その他参考 http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/#kansou