• ベストアンサー

光学ドライブの換装について

パナソニックの「CF-L2」ですが、松下寿製CD-RWドライブ「UJDA330」が着いています。これを、個人の責任の下コンボドライブに変えたいと思います。「UJDA710、720、730」当たりがいいような気もしますが、違いがよく分かりません。光学ドライブに詳しい方、あくまでも参考意見としてでけっこうですので、相性の点でお勧めのドライブを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.4

UJDA330から、UJDA710,720,730への交換でしたら、問題ないはずです(何度もやってます)。 違いというのは、710,720,730で何が違うか?と言う事ですか?それは、書き込み・読み込み速度です。正確に覚えてませんが、この場合は730が最速になります。330と7x0の違いは、使えるメディアの違いです。他のシリーズに810,811,812等もありますよ。これも使えるメディアが増えてます。 ベゼルの件が出てましたが、330と710系は、ほぼそのまま交換出来たと思います。330のベゼルは、3カ所ネジ止めされてます。精密ドライバでゆっくりと回せば取れるはずですので、710系に付ければOKです。ツメの位置がちょっと違ったかもしれませんが、ツメを折れば入りますし、ネジ止めしますので問題はないです。 リカバリの件ですが、内蔵ドライブであればあまり関係無くリカバリ出来るはずです。全く同じモデルでも、使ってるドライブメーカは複数の場合がほとんどのはずですから、チェックをしていてはきりがありません(同じCF-L2でも、松下寿製以外、つまりTEACやTOSHIBA製ドライブが載ってるモデルもあるかもしれません)。ただ外付けドライブの場合は、ドライバが必要になりますので、メーカが限られてきます。 念のため、PC本体を分解する際は、ACアダプタとバッテリを必ず抜いてから作業して下さい。

kyouko5623
質問者

お礼

ありがとうございました! いやぁ~、メーカーのマニュアルやQ&Aなんかより、よほど親切丁寧なご説明で嬉しくなりました。 ホントに助かりました。 みなさんのご意見、どれもとても参考になりました。 私、それほど器用ではないので、結果は“?”ですが挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1の方の回答を拝見して、見落としていた点がひとつ。 純正リカバリCDよりWindowsをリカバリしたい場合、異なるメーカのドライブに換装するとチェックに引っかかる可能性が大きいですね。 私はいつもリカバリCDではなく単体インストール可能なOS媒体を用いるので、うっかりしていました。 UJDAシリーズならその危険度は下がると思います。 なんにせよ、似た機種の事例をググってみてください。

kyouko5623
質問者

お礼

なるほど、そういうトラブルも起きるのですね。 私の場合も、リカバリCDではなく製品版XPのクリーンインストールなので、その点は大丈夫かな… ともかく貴重なご意見でした。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。私はちょうど昨日、東芝のDynabook Satellite 1800 SA75P/4という企業用ノートの光学ドライブを換装したばかりなので、この質問はタイムリーですね(^^) 私も曲がりなりにもコンピュータを14年以上触ってきましたが、ノートの光学ドライブの換装は初めてでしたので、ちょいと苦戦しましたが、結果オーライでした。 さて、ご参考までに換装の経過報告から。 まず、元のスリムCD-ROMドライブがTEAC CD-224E-BAというもので、これはSecondary Masterになっていました。Primary Masterは当然ながら内蔵起動HDDです。 企業向けノートであるため、物理的に換装自体は容易であり、その点はいわゆるモバイルノートより格段に扱いやすいです。 新たに装着したドライブは東芝サムスンのTS-L462CというDVD/CD-RWのコンボで、DELL向けのOEM、CSEL固定でした。 さて、電気的に認識するかどうかですが、これはイジェクト、LED点灯ともOKです。しかし、BIOSが立ち上がらないというお約束(笑 はあん、これはケーブル側でなくドライブ側でマスターにしないと認識せんのや、と思いアルミテープ作戦を敢行しましたが、やっぱり認識しない。そこで、モノは試しとHDDのジャンパをCSELにしたところ、一発で認識し、起動・DVD読み・CD-RW焼きともOKでした。 さて、ご質問のCF-L2ですが、A4ノートとのことですので、換装自体にシビアな作業は要求されないはずです。(同様のノートの換装事例をググってみてください) ただ、問題はベゼルと論理的に認識できるか、です。 1)まずはベゼルの高さを定規で測るかドライブのOEM供給元のデータシートで確認します。高さが元ドライブより高い分には丹念にベゼルを削っていけばよいのですが、低い場合隙間から埃など侵入する率が高くなります。また元のドライブのベゼルを加工して新しいドライブに付け替えるという荒業?もありますが、できればそうした作業をするよりも、同じ高さのものをチョイスするのがベターでしょう。あとは色に違和感が出なければ換装対象のドライブは基本的に何でも良いと思います。 UJDAでなくとも、東芝でもTEACでも何でも良いと思います。 2)論理的に認識するか?ここが皆さん苦戦するところなのですが、基本的にPrimary MasterにHDD、Secondary Masterに光学ドライブがあるはずですが、デバイスマネージャかNero InfoToolなどで論理的な接続先を確認することが必要です。Linuxの起動CDがあればhda/hdb/hdc/hddの別で一発で分かります。 3)ドライブ側をマスター固定またはスレーブ固定にしなければならない場合がほとんどでしょう。マスター固定にしたい場合は47pinと45pinをアルミテープでショートさせ、スレーブ固定したい場合は47pinをセロテープなどで絶縁(マスク)します。それでも認識しないorCDブート不可の場合、HDDのジャンパをCSELにすると解決する場合もあります(→私の場合)。 肝心のご質問ですが、UJDA710/720/730の中で、「これはCF-L2に取り付けられない」とか「認識しない」とかいうことは無いと思います。お好きなものをどうぞ。ただ、購入時にCSEL固定か、マスター固定か、スレーブ固定か確認した方がよいでしょう(秋葉のバルクはたいていCSEL固定)。まあ、分からなくても上記のようにショートorマスクすることでそのこと自体、全然関係なくなりますけどね。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/index.htm
kyouko5623
質問者

お礼

ありがとうございました。お詳しいのですね。 読んでいるだけで作業工程が想像できて、楽しくなったり怖くなったりでした(笑) 作業の進め方も丁寧に説明くださり、感謝いたします。 比較的高度な内容だったので、何となく戦意喪失しつつありましたが、最後の言葉で勇気付けられました。 ともかく挑戦してみます。

• m-twingo
回答No.1

パナのPCの場合は分かりませんが、 Think PadではUJDA330からUJDA710への換装は何台も行いました。 結果何の問題も無く作動しています。 ちゃんとBIOSでもUJDA710で認識していますしね。 光学ドライブ換装時の注意点は、OSだけでなくBIOSでも正常に 認識しているかどうかと言うことです。 BIOSで認識していないと、リカバリー時などOSが起動する前の段階での 作業が不可能になります。 換装しようとしている機種の同系統、もしくはオプションでコンボドライブの設定は無いですか? もし有るのなら希望コンボドライブが設定の中に入っているか調べてみた方がいいですよ。 設定内に希望ドライブが有れば正常認識してくれると思います。 まぁ、無くても同一メーカーの物なら多分大丈夫だと思いますが、 保証の限りではありません。

kyouko5623
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 使用している機種にはオプションはありません。上級機種にはDVD-ROMドライブのみ、オプションとして設定されています。 「保障の限りでない」こと、しっかり受け止めました。