• ベストアンサー

背中の痛み

hareguの回答

  • ベストアンサー
  • haregu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私もときどき背中が痛くなります。しかも突然に。私の場合、すわったままの仕事や運動不足が原因のようで、マッサージチェアで数十分マッサージしたり、お風呂にゆったりつかったり、湿布したりしているうちに、治ってしまいます。ただ治るのに数日かかることも。15分1500円の街のマッサージ屋さんでも効果があります。 つまり、あなたの場合も筋肉の痛みではないか、と思うのです。姿勢を良くしたり、体を動かしてみたり、上記のようないろいろな療法をやってみて、それでも治らないときに、初めて内蔵の病気を疑ってみては?

関連するQ&A

  • 毎食後の胃痛と背中の痛みが…誰か教えてください!

    4年ほど前に胃潰瘍を患い、薬で治療しました。 かなりストレスのかかる生活をしているのは自覚しているものの、ある程度慣れてしまったというのもあり、生活に支障がないので、その後は特に検査などをしていません。 が、ここ数ヶ月、食後や夜間になると胃痛と背中の痛みが激しくなってきました。毎食後、食べたことを後悔したくなるような胃痛と背中の痛みがあります。そして夜間にも毎日背中の痛みがあります。 左の肩甲骨あたりから背骨あたりにかけての痛みです(骨や筋肉が痛むわけではなく)。肩甲骨の間に重くて固いものを入れられているような、それがグリグリ動かされているような感じです。 何となくですが、最近痛みがひろがっているような感じがします。 また、先日から便が(軟便ではないのですが)ちょっと黒くてびっくりしました。 吐くことはないですが、酸っぱさがこみあげてくるような感じがあります。 これは胃潰瘍が再発悪化したのでしょうか? それとも何か違う病気でしょうか? 病院に検査の予約をしても一ヶ月先など言われて、毎日気になってしまっています。 どなたか教えてください!!

  • 息苦く、背中が痛みダルイ

    先月から背中の左側の筋肉が痛み、筋肉痛かと思って マッサージに通い 中々取れません。 今月の頭に息苦しいな・・・と思い病院で血液検査、 エコー、問題なしでした。 ただ、胃潰瘍だけで、その後の生体検査で問題なし。 ただ、背中の筋肉痛のような痛みがあり、 息苦しいのです。 何の病気の可能性がありますか? 肝臓がんだったら、すぐに分からないものなのですか? 病院を変えて 最初から検査した方が 良いのでしょうか?

  • 背中の痛み

    このところ寝ていると背中の左(心臓のあたり)の肩甲骨のあたりが痛くなって眠れなくなってしまいます。横向きで寝るとあまり痛まないのですが・・。病院で見てもらったほうがいいでしょうか。

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは。 ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか 痛いというか・・・なんか不快感があります。 物を食べると少しよくなります。 合わせて背中も痛いです。 元々よく胃が痛くなる体質で その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと 数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。 それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く 背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。 1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい 治らなければ検査することになっています。 今は前よりはよくなってきているのですが 昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。 今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。 筋肉痛になるような事はしていません。 胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

  • 背中の痛み

    4~5日前から、背中に痛みがあります。 普通にしている分にはなんともないのですが、 左後ろを見るように体をそらすと、左の肩甲骨の下のあたりにズキッと鈍痛が走り、 その時に痛む部分を左手でさすっていくと、腰くらいまで痛みを感じる時もあります。 筋肉の痛みではなく、もっと内部からの痛みだと思います。 この症状から、何か分かるかたはいらっしゃいますか? また、受診する場合は何科になるでしょうか?

  • 背中が痛い。。。

    34歳、子供(4歳)が一人います。 一週間前から朝方になると背中の辺りが痛くて寝てられなくなります。 肩甲骨の内側辺り(その下辺りも痛くなる時もあります)で、背骨に掛けて力を抜くと痛む感じです。 筋肉痛かな?とも考えたんですが、起きて動いてるとすぐに痛みは消えてしまいます。痛くなる一週間くらい前に頭を強打しました。その後3-4日頭の痛みは続きました。もともと背骨が曲がってるのでその影響か?とも考えたんですが・・・動くと治るって言うのも変ですよね?よく背中が痛いのは膵臓癌だって聞くので怖いのですが、検査を受ける勇気も時間もありません。

  • 背中がジーンとしびれる

    10日位前から背中の左側の肩甲骨の下あたりがジーンとしびれます。座っていて足がしびれた時のような感じです。痛くはありません。物にあたったとか、打った訳ではありません。気持ちが悪いので内科の先生に聞いてみたけど、首をかしげ、「湿布でもあげましょうか」と言われるだけ。胃の具合は少々悪いのですが、そこからきているのでしょうか?経験ある方いらっしゃいましたら、ちょっと教えてください。

  • 背中の痛み。。

    背中と腰にかけて痛みを感じることが多いです。 ひどい時は同じ姿勢を保つのが辛く体をひねってモソモソしてしまいます。 今年の初めにお酒を飲んだ際、胃と背中に差し込むようなひどい痛みがあり床に寝転がってジタバタしてしまうことがありました。 病院へ行ったら胃の炎症から背中に痛みがきているんだろうという診断で胃薬を処方してもらい飲みつづけたところ痛みをひどく感じることはなくなりました。 でも、ひどい痛みはなくなったもののその後も鈍痛を感じることが多く眠りが浅くなってしまうので毎日背中から腰にかけて湿布を貼って寝ている状態です。先日、風邪をひいたこともあり同じ病院で背中の相談をしたところ特に検査もなく私の場合は職業病ってヤツだろう。とのこと。 日中座って仕事をしていることが大半なので姿勢が悪く背中の筋肉が緊張して強張ってしまっているから痛みがあるんだ。という内容でした。 希望があれば整形で診てもらい、リハビリに通えばいいと言われましたがそうそう通う時間もないので結局放置しています。 私が痛がる姿を毎日みている家族からは整形じゃなくて内臓からくる痛みなのではないか?他の病院に行って一度ちゃんと検査してもらった方がいいよ。と言われています。 病院へ行くことが大げさかもしれないと考えてしまいなかなか行くことが出来ません。 あと自分で心配になる症状としては3・4時間ほど座れない状態が続いた場合、胃がムカムカしてきて背中の痛みがひどくなり吐いてしまうことがあります。 私の場合、どんな病気が考えられますか? もしその病気の疑いがあるならどんな検査が必要なんでしょうか。

  • 肝臓と背中の痛みって?

    先日、会社の健康診断の結果が出たのですが、肝臓の  の値が悪く、要精密検査とのことでした。 (私は一切アルコールが飲めません) そうせいかわかりませんが、背中、特に肩甲骨のあたりがこっている ような痛みがあり、最近は特にひどいです。 精密検査は早急に時間を作ってじっくりやろうと思っているのですが、 この背中の痛みの相談は何科にいけばいいんでしょうか? それとも接骨院などのほうがいいのでしょうか?

  • 背中が痛みます

    1ヶ月前から肩甲骨付近の背骨の辺りが痛みます。 整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常は無いと言われ内科の方に行き血液検査、胃カメラをしましたが異常が見当たりませんでした。 血液検査で肝臓、すい臓など問題が無かったからか腹部エコーなどの他の検査は、ありませんでした。 背中の痛みは、寝てたり安静にしてると痛みはありませんがしばらく立てたり、仕事で体を動かしてたり、壁や椅子にもたれると痛みがあります。 他にも関係してるか分かりませんが腰が押すと痛かったり右足が痛みと言うかしびれみたいな違和感もあります。 骨や神経も疑ってはいますが原因不明です。 どんな病気が考えられますか? また最近、ストレスを受けた事があったり自律神経失調症と言われた事が過去にありそういうものから来てる可能性もあるんでしょうか?